アーカイブ

‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

自動車教習所日記 4日目

4日目にして、1段階の学科を全て終えました。後は効果測定で2回90点以上を取るだけですね。
今週中にもクリアしないといけないみたいですが、一気にやったので復習する時間が短くて大変そうです。。

技能は、コース覚え。これが全然覚えられませんね(滅
止まった時にギアをローにするというのがまだ身にしみついてません。。
まだまだ路上に出ると死にそうです←

明日はいよいよ無線教習だそうです。果たして大丈夫なのか・・・←

カテゴリー: 未分類 タグ:

自動車教習所日記 2日目&3日目

時間がなかったので2日セットで。

2日目
2日目は技能が2コマだけでした。
とりあえず左折をやったら何度も脱輪したことだけは覚えています(滅

3日目
3日目は鬼の日程。9時から8時半まで、10コマがあるんですが、8コマあって8時半までありましたorz
はじめてのまともな学科です。まぁ、普通でした。
教習手帳と原簿を前の机に置いて、端末にICをかざして出席入力して机に座って授業を受ける。割と人数は少なかったですね。
最初らへんは教本をやって、それが終わったらDVDを見るという形でした。DVDのタイトルが「テクニカAV」なのでエロビデオが流れるのかと思いました。
技能は、坂道発進とS字、クランク。まぁだいたいうまくいきました。
車の運転もだいぶ慣れてきた感じです。ようやく「取れる気がしない」から「取れそうな気がする」ぐらいにはなりました(滅

まぁ、だるいんでここらへんで(氏

カテゴリー: 未分類 タグ:

自動車教習所日記 1日目

今日から車校に通い始めました。。
とりあえずネタもないし、車校日記でも綴っていきます(滅

今日は入校式。僕は普通車MTの短期コースで入校です。。。
入校式というのは、入校”式”とかいうもんだからなんだか学校の入学式的なヤツを想像していたんですが、ただの視力検査とか手続きとか資料の配布とかだけでした。
よって入学式みたいに校長が登場して祝辞を述べるとかありませんでした(滅
3時間ほどかかります、とあったけど、普通の授業が3つ連なっただけで普通の授業と一緒で休憩とか挟まれました。
なんという肩透かし、「入校式」。

そして次は適性検査。簡単な問題みたいなのを解いていき、最後は心理テストみたいなのだった。
それが指導員が読み上げるペースで答えるのが、超ハイペースでかなり適当になりました←
僕は心理テストは苦手です(滅

午後最終は学科の一番最初の簡単な奴と、授業の受け方の説明とか。
この車校では出欠管理を非接触ICで行い、教室はいるときは非接触ICを端末にかざして出席となるシステムでしたが、一体どいういう仕組みなんですかね?
非接触IC(FeliCa?)だったらなんでもよく、ケータイ、乗車カード、はては生協カードでもokという自由っぷり。
出席人数の確認だけ?それとも規格があえば非接触ICってなんでもデータ登録できたりするんですかね?
データは指導員がiPadで管理しているようですが、まぁハイテクになったもんです。
ちなみに僕は生協カードでやったのですが、同じく入校した人は僕以外全員ケータイでしたwww
iPhoneすらいないのか・・・。僕もガラケーでやっときゃよかったですね。ケータイの方が取り出し楽だし。
なんか先生が愉快な人でした。サッカー見て寝不足だとか、生徒から紹介されたゲームやったらハマって寝不足だとかw
生徒一同はクスリともしていませんでした。「あぁそうですね無理ですね!!」みたいなことを言っても吹き出す人はいませんでした←

その後は通常コースの人は技能の予約、短期コースの人は時間割の確認と担当教員と顔合わせをして相談しながら技能の予約を入れる。
ここは担任制で、指導教官がずっと一緒です。担任は普通のお兄さんでした。
早速午後から2時間技能でした。

昼は、食堂等はないので近くのモスバーガーで食べる。ちょっと不便ですねぇ。友達と一緒に入校した人はファミレスとかに行くんですかね。
どっからかパンを買ってきてる人もいましたが。。

そしてひとつ空いて5限目は技能。最初はトレーチャーとか言う、シミュレーターです。
ビデオを見ながらやっていくんですが、座席を前後させるのがよくわからず手間取っていたら次に進んでいって非常にやりづらい間隔のまま進んで行きました(滅
ハンドルとか、各種ペダル、レバーの操作とかをビデオを見ながらやる。
エンジンかけると音がなったりしてて、まぁリアルに作られているようです。
とりあえず先が思いやられる感じで終わりました(滅

トレーチャーのやつを受けるときに教習原簿をもらったのですが、それに適性検査の結果もあって、僕は動作の速さと自分をよく見せるの点でひっかかってましたwwww

そしてまたひとつあいていよいよ実車に乗って技能!!
シートベルトを締めようとして左側を探してしまうのは誰もが通る道ですよね(笑
教官の指導のもと、かんたんな運転をしていきます。。
アクセルが思いの外軽くて、すぐブゥーン!ってなるんですね。
発進のため適度な回転数を保たないといけないんだけど、程よい感じに上げて固定するのが最初の関門ですな。
そこから発進、停止、バック、発進、停止と来て、教官にハンドリングをしてもらいながら車を動かすのを初めて、コースをぐるぐる回る。
途中から完全に自分で運転。。さすがMT、シフトチェンジがすごく面倒です。
コーナリングはまぁまぁできるんですが、車を左側に寄せて運転するとか慣れないとすぐ中央によってしまします。
まぁ、エンストはしませんでしたが、1回だけコースを外れガタンガタン!しました(滅
時間までぐるぐる回って終了。

1日目の今日はこれで終わりで後は帰宅。。

とりあえず、ゲームと実車はぜんぜん違うってことがよくわかりました(滅
グランツーリスモはリアルドライビングしミューレーターを謳っていますが、パッドでガチャガチャやるのじゃ全然どらいんビングシミュレーションになってないってことが身を持って分からされましたw
そしてまぁMTはめんどくさいですね。免許取ってもMT車には乗りたくないです←
今は市中を走る車のように運転できる気が全くしないのですが、来月にはちゃんと運転できるようにはなってるんですかね。

まぁ、がんばっていきます。。

カテゴリー: 未分類 タグ:

帰省

7日からあっちへ行って、18日に戻って来ました。
帰省中は怠惰な生活を送って来ました(ぶ
ほとんど遊んでもいません。あれ、僕は友達が少ない?
現状余りにもクズすぎるので、なんかもう、人と会いたくないだよね(滅
いちいち人とあっていかにクズであるか講義するのはやだね。
一番怖いのはファミレス等で飯を食う時に偶然にほかのクラスメイトと遭遇することでしたが、まぁ遭遇しなかったのはよかったです(ぶ
医療系に行っている人はほんといろんなことを習うそうですが、精神医学も習っていて彼によると1日しゃべるのが20分ぐらいだったか、それ以下だと鬱病のリスクが高まるみたいなことを言っていました←

しかし、この夏休みはゆっくりできません。
20日から集中講義、25日から自動車学校、9月の最終週も集中講義で、あんましゆっくりできません。
なんかもう夏休み丸々帰省してもよかったんですがね(滅

にしても、1年少し前までは、そこ(実家)での生活こそが日常であったのに、今となってはそこでの生活が非日常とは、何たることでしょう。

カテゴリー: 未分類 タグ:

PS3(初期型60GB)のHDDをハイブリッドHDDへ換装

2012 年 7 月 6 日 ぼくや Comments off

PS3(初期型60GB)の容量のやりくりがそろそろ限界になってきたので、HDDを換装しました。
動画やDLゲームをやらなくても、パッチやインストールとかで容量を食っちゃって、もう限界です。
それを考えると初期の20GBとかはやばすぎですねw
当時は60GBもあれば十分さ、と思っていたのですが・・・。

ところで、最近のHDDは容量の壁を突破すべく、AFT(Advanced Format Technology)とかいうのを採用しているそうですが、PS3ではAFTに対応してるかどうか分かんないんですよね。
AFT対応HDDに換装したらロードが極端に遅くなったという報告があり、少なくともその時点ではAFTには対応していなかったようです。
ですがAFTはソフト側で対応が可能で、その後のシステムアップデートで対応したのか気になるところなんですが、それが不明なんですよね。
SCEに問い合わせてもAFT対応/非対応に関わらず各HDD個別での動作確認はしてない!と言われました。
最新のPS3は320GBの容量があって、普通に使ってる分には容量が足らなくなることは少ないでしょうからHDD換装の需要が減っているようで、HDD換装の新しい情報もあまり出てこなくなっていて、AFTに対応してるかどうかは結局分かりません。
AFTのほうが容量が多いんですが、問題が発生すると無駄金になってしまうので今回は安全策を取りAFT非対応のものにしました。
最近のHDDはほとんどAFTなので、今では非AFTを探すのも大変なんですが。。

2012年10月11日追記>>現在ではPS3は正式にAFTに対応しています。
サポートの「PS3®の内蔵ストレージは交換できますか?」にAFT対応と書かれてありますし、サポートに問い合わても前回と違ってAFTに対応しているとの返答でした。
最近のシステムソフトウェアアップデート(4.21または4.25か?)でAFT対応がなされた可能性が高いです。
10月4日に発売された新型PS3 CECH-4000の標準HDDもAFTらしいですし、もうAFT対応/非対応を気にせずHDDが選べますね。
12日さらに追記:上記のサポートページの交換用HDDのセクタサイズ欄に11日時点ではなかった「※最新のシステムソフトウェアにアップデートする必要あり」という文言が追加されています。
この記述から最近のシステムソフトウェアアップデートで対応したとみてほぼ間違い無いと思われます。
13日また追記:詳細な回答が欲しかったんでメールで聞いてみたんですが、AFT HDDが市場に増えたんで社として動作検証した結果、AFT対応と案内するようにしたらしい。特別な作為はしていないんですかね?最新のソフトにアップデートしておく必要はあるみたいですが…
でもまぁ、標準HDDもAFTな時代、ロードが極端に遅くなるとか重大なトラブルは起こらないと思うんで、AFTも安心して使うことが出来るのでは、と思います。
<<追記終わり

そういうわけで今回換装したHDDはSeagateのMomentus XTの500GB版。
いわゆるハイブリッドHDDという奴で、フラッシュメモリを超大容量キャッシュとして使うことで高速化を図ったもの。
これには4GBのフラッシュメモリが載ってます。
普通のHDDに比べると割高ですが、まぁいいかなと(氏
(実は、750GBで8GBフラッシュの奴がほぼ同価格で売ってあったのですが、AFT対応のものなので結局見送りに。。。PS3がAFTに対応してたら損したことになりますが・・・。)

とりあえず、標準HDDと今回のHDDのスペックは以下のとおり

標準HDD
メーカー:Seagate
容量:60GB
回転数:5400rpm
キャッシュ:8MB

換装したハイブリッドHDD(Momentus XT)
メーカー:Seagate
容量:500GB
回転数:7200rpm
キャッシュ:32MB
フラッシュ:4GB SLC NAND

容量、回転数、キャッシュで標準HDDを上回っており、+4GBフラッシュでパフォーマンス向上が期待できます。。

で、HDDの換装について解説しているサイトを見ながら作業。。
バックアップとリストアにそれぞれ2時間もかかりました(´・ω・`)

そしてとりあえず以下の感じで簡単に性能を測定してみました。。
PS3起動:スイッチオンしてからユーザー一覧が表示されるまで
GT5起動:起動から操作可能になるまで
GT5レース読み込み:決定からレース開始準備完了まで(車まで読み込み)
MGS4起動:起動からタイトル画面でPRESS STARTが表示されるまで。途中のスキップ可能なドルビーの奴はスキップせず。
MGS4インストール:ステージのインストール時間
MGS4ステージ読み込み:インストール後、ゲーム開始までの読み込み時間
inFamous起動:起動してからゲームが始まるまで
inFamousはPSN流出騒動の時にゲットしたもので、ディスク版ではなくDLインストール版です。

で、結果は以下のとおり

標準HDD
PS3起動:15.9秒
GT5起動:50.3秒
GT5レース読み込み:38.9秒(コース読み込み13.4秒)
MGS4起動:1分17.2秒
MGS4インストール:2分26.8秒
MGS4ステージ読み込み:16秒
inFamous起動:32.9秒

ハイブリッドHDD
PS3起動:18.1秒
GT5起動:46.9秒
GT5レース読み込み:27.9秒(コース読み込み10.9秒)
MGS4起動:1分14.2秒
MGS4インストール:2分25.8秒
MGS4ステージ読み込み:14.2秒
inFamous:29.8秒

うーん、ほとんどが誤差の範囲レベルですね・・・。フルインストールのinFamousが大して変わんなかったのは意外でした。
でもGT5のロードだけは明らかに速くなっていますね。GT5は車のデータはHDDに入れてあるんでしょうか。
このハイブリッドHDDはよく使うデータを優先的にフラッシュに記録する方式なので、何回かするとさらに高速化されるようです。

今回は初回しかやっていないので、ハイブリッドのメリットが最大限発揮されたわけではありません。。
それでも容量、回転数、キャッシュ容量で上回っているのでもう少し早くてもいい気がしますが。
まぁディスクゲームはディスクからの読み込みがメインなので、多くのゲームで体感できるほど速くなることはないんでしょうけど。。

まぁ、そんな感じです。価格がバカ下がりになったらやはり圧倒的に速いSSDを試してみたい気もします。。(でもこれまたPS3がtrimに対応してるかは(ry

新型PS3の噂もあるようですが、新型はどういうスペックになるんでしょうかね。
初期型PS3はでかいし重いし熱いけど、SACD再生、各種メディアスロット、USB4基、PS2互換、そして何よりカッコイイので初期型の魅力は実は結構あるんですが・・・。
まぁぶっちゃけカッコイイ以外はそれほど使ってない機能なので、新型がUSB3.0、IEEE802.11n、SATA3に対応すれば買い換えも選択肢に入りますが、さて。

カテゴリー: 未分類 タグ:

しーてぃー

昨日は肺の影の件でCT検査を受けました。

結果、異常なし?(^o^)/

はい健康ですよwwwww
まぁ自覚症状も全くなかったしねwww

まぁ、レントゲンで以上が見つかる人は20人に1人、それで本当の病気なのは100人に1人だと聞きますからね・・・。

しかし、検査費計7000円が・・・。

ちなみに私の被曝量は10ミリシーベルトです←

カテゴリー: 未分類 タグ:

肺の影

そうですね、ここは月に1回か2回ぐらい更新できればいいですね(氏

で、この前5月半ばに健康診断があったのですが、そこで胸部レントゲンで肺に影がみつかりました?(^o^)/
大学保健管理センターで紹介状をゲットし、この前県立病院に行き再びレントゲン。6,7回くらいX線を浴びました←

そしたら・・・また影が!←
とりあえずX線だと影がある程度しか分かんないんで26日にCTです^q^
間質性肺炎かも?こういうタイプの肺がんはあまり無いが、珍しいタイプの肺がんもあると、先生は肺がんの可能性は排除しませんでした(滅

とりあえず、CTまではなんとも分からない状況ですね。
所見欄みたいなところにも間質性肺炎?とか書かれていたし、間質性肺炎とやらの可能性が高いんでしょうか。
で、それをググると難病なんですが、美空ひばりがそれで死んでるんですが←
何なんでしょうかねぇー。いっそ肺がんとかのほうが面白いのに(コラ

しかし、大病院はすごいですね。
レントゲンもあのネガみたいな奴を貼り付けるんじゃなくてPCのディスプレイに出てくるんですね。
CTの予約も手元のPCでパパってやってました。

まぁ、26日が楽しみですね(滅

カテゴリー: 未分類 タグ:

クレジットカード

JCB CARD EXTAGEもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかもショッピング枠30万円ww
だいだい学生用だとS10とかが一般的なのでJCBはゆるゆるなんでしょうか。
親確認無しでS30とは・・・。

とりあえず、所有するクレカは三井住友VISAクラシックカードとJCB CARD EXTAGEですね。

三井住友VISAクラシックカード

JCB CARD EXTAGE

学生でザル審査のうちに銀行系プロパー作っとこうぜ!って思って三井住友とJCB作ったけど、どっちか一方で良かったな(滅
国際ブランドは別だけど、国内で使う分にはVISAもJCBも大して変わんないし、海外旅行は未定。
EXTAGEは枠多いし還元率も高いし、三井住友の存在意義が・・・。まぁ、どえらいカードだし←
リアルじゃ三井住友、ネットじゃJCBって感じに使いわけようかしら。
ネット通販ってカード会社のサイトを経由するとポイント2倍!3倍!っていう通販サイトがあるから、めんどくさいけど経由するとお得ですからネ。
特に、JCBエクステでAmazonを使うと、サイト経由で3倍、海外利用扱いで2倍になるとかでお得!と有名らしいですからね。

にしても、長財布が欲しいですな・・・。

カテゴリー: 未分類 タグ:

みついすみともびざかーど♪

クレジットカード(σ・∀・)σゲッツ!!

三井住友VISAクラシックカード(学生)です。

20歳になったら親権者同意がなくてもクレカが作れるのでw

収入がない学生でもクレカが作れるの?って思う方もいるでしょうが、むしろ学生だからこそ作れるのです。
もちろんゴールドやアメックスみたいな高級カードは無理ですが、楽に作れます。ザル審査です。マジで。
年収ゼロと書いてカードが発行されるのは学生ぐらいでしょうw
三井住友みたいな銀行系は比較的審査が厳しいみたいですが、ご覧のように簡単につくれました。
ショッピング枠は10万です。キャッシング枠はゼロ。
JCB CARD EXTAGEも無駄に申し込んでおいたのですが、そっちも審査を通過して後は発送を待つだけ。
クレカと言うとネガティブなイメージを持つ人もいるみたいですが、そんなのは「包丁は指を切ってけがをすることがある。よって包丁は危険である」レベルの話で、きちんと使えばすごく便利です。バカとカードは使いよう←

とりあえずこれで買い物が捗るな!
特にネット通販が。代引でお金をいちいち用意しなくて済みますし、何より315円の代引手数料を払わなくて済む。受け取りもスムーズだし、代引だと事前にかかってくる電話もこなくなります。
リアルでの買い物も小銭をじゃらじゃらしなくて済むのですごく便利です。サインレスだとパパっとレジを通れます。
まぁ、近所のスーパーはクレカ対応してないのが残念ですが・・・。
ポイントもつくわけですが、キャッシュバック還元率は0.3%ぐらいで雀の涙ほどしか貯まりませんね。。。
後まぁカードには保険がいろいろついてます。海外旅行保険とか。
条件を満たせば海外で死んだり怪我したり病気したりしたら保険金が下ります。
それだけでなく日本語緊急援助サービスとやらもあって、海外で困ったときは電話すると日本語でいろいろ緊急援助してもらえるらしい。
病院の紹介・案内から、医師の緊急派遣、患者の医療施設への移送、医薬品の緊急手配、通訳の紹介・手配などなど、いろんなサービスを受けれるようです。これはすごいですね。
「遭難された場合の捜索・援助」もできるみたいですが、遭難したらカード会社に電話してる場合じゃないだろっていうwwwっていうか電話通じねぇだろw

とまぁ、買い物が捗るわけですが、最大の欠点は最も身近な生協で使えないことですね。。。
生協はTuoカード(VISA)以外のクレジットカード払いは、食堂は不可、ショップはカウンターレジのみ対応で1000円以上の時のみにしか利用できないそうです。
VISAのシステムで決済してるのに他のVISAカードが使えないとはこれいかに?
Tuoだけだったら加盟料が要らないとかあるんでしょうか。まぁプリペイドがありますが、いちいちチャージしないといけないのが。。

というわけで、学生身分だと銀行系カードも楽々作れちゃうので在学中に1枚くらい持っておくといいかもしれません。。

カテゴリー: 未分類 タグ:

停滞中

なんだかそろそろ1ヶ月放置ですね…
あっちもこっちも←
しょーじき全然書くことがないからねぇ。
なんかtwitterと2chで事足りちゃう←

とりあえずメインはTwitterですね(氏
→のサイドバーにあります

カテゴリー: 未分類 タグ: