アーカイブ

2011 年 3 月 のアーカイブ

last

2011 年 3 月 31 日 ぼくや コメント 2 件

いよいよ3月も去るわけですが。。

明日大分に発ちます。

明日の出発を前に渡しの体調は最悪です(ぶ

下痢
頭痛
吐き気
嘔吐

orz

ってか一人暮らしで病気したら大変だなぁって思いました。。

とりあえず今日寝てなんとか体調を回復したいです(´・ω・`)

カテゴリー: 未分類 タグ:

クロネコ

2011 年 3 月 29 日 ぼくや コメント 3 件

今日はクロネコヤマトがやってきて荷物を持って行きました。

机と椅子、テレビ、カーペット、こたつ、そして大学受験参考書←

もう自分の部屋では生活できません。これも居間で書いてます(ぶ

本来は前日か前々日あたりにしてもらっていたんですが、つまってたんで今日にせざるを得なかったんですよねぇ。。

あー、あと2日どうしようかなー。もうニコ動とか見れないなー(ぶ

とりあえずふぁっそんについてでも調べておきましょうか←
やはり学生になるとエブリデイが私服ですからかっこいいとまでは言わなくともダサくない程度には着飾らなくてはなりませんからね・・・。
引きこもりだったのでこれまで無頓着で全然数もないですから大変です(´・ω・`)
ある程度のイニシャルコストには目を瞑らねば・・・。
とりあえずめざましのもっとイマドキとかに出てるシャツが8000円みたいなところは遠慮しておきます(ぶ

ところで四谷学院に行くはずであった浪人がなんと、補欠合格していた某看護専門学校に正式に合格となり、浪人を回避したそうです。
なんだか既に看護の道をやめ、浪人で理工に行くことに気持ちを切り替えていたようですが、その看護学校に行くことにしたそうです。
これで今年の我が校の卒業生の進路は全員決定ということですかね。

ってか最近ここ繋がらなくなりすぎじゃないすか?←
記事とかコメントとか投稿すると高確率でつながらなくて内容がパァになって腹立たしいんですが・・・。

カテゴリー: 未分類 タグ:

去る月

2011 年 3 月 28 日 ぼくや コメント 2 件

もう気づけば3月も28日。3月が後3日だなんて信じられない話です。
もう一週間位すれば大学生ですよ、大学生。

明日はクロネコさんがやってきて引越しの物を回収していきます。
とりあえず大学受験の参考書も公然と箱詰してます(爆
学習机も今使ってある奴をそのまま使うので明日運んでもらうんですが、そうすると大分まで行く2日間、僕の生活の拠点が自分の部屋から居間にならざるを得ないことに気づきました(滅

あー、にしてもほんと時が経つのは早いですねぇ・・・。

カテゴリー: 未分類 タグ:

はつはつはつ

2011 年 3 月 27 日 ぼくや コメント 3 件

なんだか昨日は佐世保まで遊びに行きました。

3人で会食をし、佐世保で福岡まで予備校選びに行っていた浪人と合流しボーリングへ。ちなみに浪人は四谷学院に行くことにしたそうです。いとこの家に居候するとか。
そしてもちろんボーリングは人生初です(ぶ
ちなみに人生初ボーリングのスコアは36です(滅
というか、他の連中も何年もブランクがあったので、第一フレームは3人連続ガーターで始まりました←
途中から分大へ行く友人も到着ー。
とりあえず私は最終的に90くらいまで上達しました←

そしてカラオケにも行った。とりあえずビートルズが歌いやすいです(ぶ

夕食時になると分大へ行く彼は今宵の夕食はキムチ鍋だからという理由で帰り、4人で会食して友人宅で夜を明かす事になりました。
もちろん初泊まりです(ぶ
そして当然のごとく(?)DRINKまで至りました。あぁそうですよねー、偏差値44高校の生徒なんて大半がDRINKしちゃいますよねー。
まさか大学入学前にDRINKすることとは・・・。
まぁむしろ僕としては清純派であり弟ライクなポジションに居た彼から軽々とDRINKのキーワードが出てきたことがショックでした(ぶ
他の3名中2名は完全なる清純派で、そのなかの浪人もFOR THE FIRST TIMEだったし、1人あたり3.5%1缶というまだ良心的な設定でした(滅
まぁ、さすがにその程度ではDRUNKENNESSには陥りませんし、炭酸麦茶でもないのでただ消毒効果のある物質を含んだ清涼飲料水です←
浪人は一番ひどく症状が現れ、顔が明らかに紅潮し、動悸が!とか言ってました。真面目に彼は大学に合格して新歓とかに行くと死ぬんじゃないんでしょうか←
まあ私も顔が紅潮したのできっと強くないんでしょうねorz
ちょっとDRUNKENNESSに陥った方が陽気になるとかで重宝されてるんでしょうけど、まぁリバースしたり体調に影響が出るまでDRINKするのはやはり理解できないと思いました。
で、夜はトランプとかいただきストリートとかして夜を過ごしました。これも初徹夜です(ぶ
みんな明け方の桃鉄の途中で就寝しました。
そしてバイトがあるという友人を残してファミレスで朝食を食べて帰りました。

まぁ、こういうJOYも必要です。
ただ、こういうJOYがあればあるほど、私は自分がいかにひきこもりカスセミニートであるかを実感することになるので最終的には憂鬱になります。
嗚呼、普通の高校生になりたかったわ←

カテゴリー: 未分類 タグ:

離退任式

2011 年 3 月 24 日 ぼくや コメント 3 件

今日は高校の離退任式。
同じく終業式もあって、その後に離退任式でした。

まぁ、9時半ぐらいに集合することにしていたのですが、当日朝9時15分から始まるという情報を得ました(爆
でも気動車の時間は変えれないので9時半に行きました(滅
そしたら普通に卒業生が体育館前にたむろっていて、まだ始まってない雰囲気でした(ぶ
しばらく談笑をして先生たちが話をする時になったら体育館に入る。

まぁ、泣いてる先生が多かったです。やはり体育教師は泣きます←
生徒指導主任の体育教師で1-5の担任だった先生は喋る前から涙を流していて、途中で消えました(爆
そして順番が回ってきてから舞台袖から登場しましたw
その先生は今度は学校ではなく県のスポーツ振興なんちゃらに行くそうです。
まぁ皆さん思い思いのことを話していましたが、定年退職される美術の先生は、もう一人の定年退職される先生と小中高一緒の学校で、同じ高校で現役をおえるなんてミラクルだ、って話をしてました。ちなみに校章のデザインもその先生がやったらしい。
初めて知ったわ、すげぇ。。

そして、普通の先生の話が終わったら、校長は別枠で話(爆
ちょっと泣いててびっくりしました。普通にいつものように喋るんだろうなぁと思ってたらやたらと間が空き、はては泣くとは思いもよらなかった。

にしても先生の異動の謎が深まるばかりです。
先生の異動はどのようにして決まるのか?という疑問にコメントでは本人の意向が結構反映されるなんて話を聞きましたが、ググったりすると、県によって違うのですが、
異動するかしかいかは本人の希望を出せる、同じ高校に連続で勤務できる年数は決まっててそれ以上になると異動しなければならない
というのはだいたいの共通事項であるようです。
ですが、「8年間いたのでそろそろ転勤になるなとは思っていましたが、数日前に転勤を命じられ…」とか、
校長までもが「2年前に製法にきてここが最後の職場になるのかなと…」「あと2年(つまり現在58歳?)、もっと製法をよくしようとしていた時に…」とか、突然の異動であるかのようのな話をしていました。
異動の希望は出せるが、異動で各高校で担当教員の欠損が出ている教科とかが出て、それが異動を希望する人数を上回っていたら希望してない先生にも異動しなければならなくなるとかなんですかねぇ?
連続勤務年数規定もうちの高校の最長老は17年間なわけだし長崎県にはないんでしょうか?
でも長崎県には8年くらいだったかしら、必ず離島の高校に勤務しなければならないとう決まりがあります。
まぁ、よく分かりません。。。
でも高校の先生の勤務年数は長い。小中学校じゃあせいぜい3,4年で、8,9年となるとかなり長いな、と感じていましたが高校は3年じゃ短いくらいで、今回も8,9年いた先生が多くいました。

で、校歌を歌って生徒たちに囲まれて退場ー。

卒業生たちはしばらく談笑した後、帰ってました。自分で車を運転して帰る人が多かったですww
しかも男子は野球部のほとんどがスーツでしたwwwまぁ似合う人は似合いますねぇ・・・。でもサラリーマンにしか見えない(コラ
女子もスーツで来てる人居たけど男子以上にOLにしか見えなかった(滅
ちなみに1組男子は野球部は結構来てましたが、野球部以外は4人しか来てませんでした。

まぁ、私は気動車の時間がないのでそれまでしゃべってました。

そしたら途中で卒業生が登場しました。
なにかと思ったら離退任式に来たと。
いや、終わってますから(爆
まぁ、職員室にいってしゃべったりしていたようです。

さらには離任する先生が喫煙したりしにも来ました(滅

そして気動車の時間になったら帰るわけですが、数m歩いたら某女子がダッシュしてきて道が別れるまでほんの数mくらい並んでしゃべりました。
何か告白めいたことをされるのかと思っていたら普通の会話でした(は?
いや、彼女は私が好きだったとしか考えれないんです(滅
晩秋から「oh, she is in love with me?」的な出来事がたくさんあった。本人の行動も若干あるけどその周りの言動とかがアレすぎました(滅
別に彼女(she)は男子をいじるタイプでもないし、受験のために止めていたケータイが復活したらメールしてきたし。
今日も帰る前に「大分行くっさー」とか「ほら、最後なんだから!」って聞こえてきました。
まぁ、たまにメールすると言われてばいばいました。
うーん、よく分かりません。。そうだったとしたら一定の終止符をうつか、心の奥にそっとしまっておいて必要以上のコミュニケイトも図らないと思うんですが・・・。
「所でテゴマスの青いベンチ知ってる?」というメールには何かそれ以上の暗示的な意味があったのかもしれませんが、それで普通に切ったのではなく、またメールするで切ってたし。ちなみにそれ以降来たメールはチェンメだけです。
ありがちな男子の勘違いって奴なんですかねぇ、でも些細な行動による非モテ男子の悲しい勘違いというよりかは、普通にグレーなことばかりだったんですが。
まあ、よく分かりません。。。

カテゴリー: 未分類 タグ:

323

2011 年 3 月 23 日 ぼくや コメント 2 件

なんだか明日は離退任式です。
我が校からはこの前書いたとおり校長を始めなかなか去ります。

で、この離退任式では卒業生も来たい奴は来るというのが慣例になっています。
これまでも後ろを振り向くと私服姿の卒業生がちらほら居たりしたし。
まぁ、お世話になった先生の最後の話を聞けないというのは寂しいですからねぇ。
今年は進路指導主任、3-1の担任、1-5の担任が去るのでまぁ行こうかなと。
1組は進学組だから大半が暇でそれなりに来るっぽいし。

が、情報が全くない(滅
時間ぐらいわからないと困るんだが・・・。
どうも正確な情報は出回ってないようです。
別に案内があったわけでもないし卒業生も非公式に学校に来ていたようですねぇ。

まぁ、間に合うであろう時間に集合するようにしてますから来たら終わってたってことにはならんでしょう(ぶ

カテゴリー: 未分類 タグ:

untitled

2011 年 3 月 22 日 ぼくや コメント 2 件

なんだか今日は生協から組合員カードとパンフみたいな奴が届きました。
カードは紙に接着剤で貼ってある奴だったんですが、軽く剥がれずにカードにへばりついて汚くなるとは何事でしょうか←

パンフにはいろいろ書いてありました。

新入生歓迎イベントについても書いてありました。
まぁ、行きません。今の私が行っても死ぬだけです(滅

ありがちなイベントスケジュールみたいな奴も乗ってましたが、大学って春休みも2ヶ月なんですか?
2月と3月に春休みって書いてある。まぁ、2月の下旬からってことですかね。

ありがちな時間割と生活の流れではみんな寝るのが遅すぎてワロタ。
2時とか3時に寝て8時とか9時に起きるのが学生では普通なのか・・・!?

そして酒の注意事項みたいな奴も書いてありました。
まぁ、新歓コンパとやらに出れば飲酒は不可避って奴なんでしょうかねぇ。
一応、未成年は飲酒はダメということを覚えておこう。」
ってことから滲み出てます(爆破
中学ん時の先生が話してくれた大学での新歓コンパでの話はすごかったな。
次から次へと先輩がビール片手によろしくといいながらビールを注いでゆき、新入生はそれを飲み続けたらしい。
だからみんなげぼげぼリバースして、リバースの噴水をしている奴もいたらしい←
頭がよければこんなこともない・・・とは思っても一橋でも飲酒死亡事件があったんじゃありませんでしたっけ。
まぁ、別にお酒自体を否定する気はありませんが、そんな泥酔したり吐いたりするまで酒を飲んで何が楽しいんでしょうか?
真面目ちゃんな僕にはわかりません(ぶ

まぁ、そんな感じです。

カテゴリー: 未分類 タグ:

いどう

2011 年 3 月 20 日 ぼくや コメント 3 件

なんだか今日は県立学校の異動が発表されてました。
我が校は校長と教頭が変わってました。今度は女校長らしい。
他にも進路指導主任、生徒指導主任(1-5の担任)や、他に3年に関係のあった先生が3人くらい他の高校や県教委にいったりするらしい。
なかなかかわりますねぇー。
教頭先生はなかなかいい味だしてたのにな(ぶ

ってか先生の異動ってどういう基準でやってるんでしょうか。
我が校の中には10年以上、ひいては20年近くも我が校にいる(いた)先生もいましたが、1年か2年そこらで他の高校へ行く先生もいるわけですよねぇ。
校長とかが短い期間で変わるのってどうなんでしょうか。やはり学校経営にかなり影響力を持っていますから。
おかげでエッサッサなくなったし(爆
にしても校長、教頭、進路指導主任、1−5の担任2人、3−1の担任1人が去るので仮面が成功したときの楽しみがちょっと減りました(氏

まぁ、こうやって先生もどんどん変わっていくわけですから、数年も経てば知っている先生もほとんど居なくなり、ひょいと校舎に顔を出しても知らない先生ばかりっていうのも、なんか校舎はなにも変わらないのに何かが違うと感じてしまうのかなぁと思います。
学校っていうのはやはり先生というのも重要な要素ですからね。生徒たちにとっては卒業した学校は1つしかないわけですし。

カテゴリー: 未分類 タグ:

2011 年 3 月 20 日 ぼくや コメント 2 件

今日は浪人が来ました。
いや、来たというよりなんだろう、風のように来て風の様に去っていった(ぶ

なんか浪人するから参考書ちょうだいって前日にメールが来てたんですよネ。
そして今日直前になって急に彼女がついてくことになってしまったって言い出しやがりました。(その彼女とやらは1組かつ同じ町にいるんで
もう福島原発状態です(ぶ
急いで部屋を友人レベルから女の子レベルに対応させました←

我が家は分かりづらいところにあるので電話でその浪人や彼女としゃべりながら教えるのですがどうも的はずれなところに行っているようなのでわかり易い場所に迎えに行きました。
で、行ったところにいる様子はない、そしたら怪しげなオーラを放つ車が来て、ひょんと女が登場。まさかのお車での登場wwww
乗り込むと浪人がいて彼女の親御さんが運転してました(爆
僕は徒歩で来るものと思っていたので困惑しました。浪人もこの状況に困惑してました(滅
まぁ電話越しに第三者がいるのが分かってて、やたら移動が早い感じがしたので何かおかしいとは思ってましたが…

そして我が家に到着し浪人が我が家に上陸。彼女とその親御さんは車の中で待機してました。
まあ準備してましたが上がってこなくてよかったです^^;
まぁあの人だったらある程度のことは許してくれそうだったから別に良かったけど←
浪人にはビジュアル英文解釈と基礎問&標問、現社のセンター面白いほどをやりました。
こっちも仮面浪人する予定なのでこれから使わないだろうって奴で使えそうな奴をやりました。
そして彼はそそくさと車に乗り込む帰りました。たぶん家に居たの3分もありません。ウルトラマンもびっくりです(爆
まぁ、今度またひとりでゆっくり来るよとか言ってましたが。

ってか彼らは親御さんの運転のもと何をしに行ったのでしょうか?まさか女だけでなくそのカーチャン連れてデートでもないでしょう。
「ぼくやん家に行くって?じゃあ乗ってきな!」ってなったのかしら。
まぁその彼女とは駅が1つ違ったので歩くとそれなりに時間掛かるでしょうからねぇ。

まぁ卒業してから学校もなく人とあわず刺激がなかったのでこういうのがあったほうがいいです(ぶ

カテゴリー: 未分類 タグ:

テレビ

2011 年 3 月 18 日 ぼくや コメント 2 件

今日は新生活用の液晶テレビがきました!

22V型の東芝レグザです^^

とりあえず現状テレビが繋げないのでPS3をしているのですが、あまりの美しさにびっくり・・・してません(氏
三色ケーブルしかないので画質がすごく悪いです(滅
三色ケーブルはアナログで480pまでしか出せないのでいくらテレビの解像度が高くても意味がないんですよねorz
まぁそれなりには写るのですが、動く字とかやばいです。
実際、HDMIと三色ケーブルじゃ全然違うみたいですし。
はやくHDMIケーブルをゲットしてHD画質を体験してみたいです><

ちなみに生協ではなくkakaku.comで調べて安いところで買いました(爆
生協だと型落ちAQUOSが4.2万くらいですが、ネット最安だと最新REGZAが3.4万ですからねぇ・・・。
生協のメリットが大して受けれない製品であればネットで買ったほうがいいですネ。

にしてもほんと新生活はカネがかかります・・・。

カテゴリー: 未分類 タグ: