2008年を振り返る

いやー、2008年ももう終わりですね。
ちなみに毎年大晦日はドラえもんを見ます(ぶ
日付が変わるまで起きているときはたけしの超常現象の奴を見ていたものでしたが、近年は30日夕方に移動しちゃいましたからねー。
とりあえず,今年の心霊映像のCGはすごかったですね。ついに音声合成も登場wwwwwwwwアレには度肝を抜かれたwwwwwwww

で、そんな大晦日ということで、いつものように今年を振り返ってみましょう。。。

えー、まず、今年は北京オリンピックありましたね。いろいろと環境問題等が懸念されていましたが、特にそいういったこともなく、無事に終わったようで。まぁOPのCG合成なんてのがありましたが。
ソフトボールの金は見事でしたね。野球は醜態を晒しただけでしたが。
そして中国と言えば忘れてはいけないのは、毒ギョーザに端を発する中国製品の信用不安ですね。食品に限らずおもちゃなど、連日のように中国製品の問題がテレビをにぎわしました。おそらく日本国民は世界で最も農薬の名前を知っている国民でしょう(爆

で、首相も安倍さんに続き福田も1年で辞任。麻生さんがなりましたが、速くも失速中。。。どうなる?

そして、最後の最後でサブプライムローン問題に端を発する金融危機。日経平均株価も4割下落する事態に。リーマンブラザーズも破綻し、ビッグ3もやばいらしい。日本でも派遣社員とか契約社員とかがバッサバッサ切られています。我々が就職する頃には景気が回復しているといいんですが・・・。

で、PC・ネット界では・・・iPhoneが出ましたね。僕もかつてはiPhoneが出たらケータイ買うとか言っていた身ですが、絵文字が使えない、赤外線通信ができない、メールはPCメール扱い、プッシュメール機能なし、WebブラウズもPC扱いではイマドキの若者が使うのには辛いものがあります(ぶ
そして、iPhoneが出たら日本のメーカーからも続々とタッチパネル搭載製品が出てきましたな。
後、ネットブックという、小型低価格なノートPCが話題になりました。それに伴いWindows Vistaの重さも顕著化しましたが(氏

で、個人的にはついに愛知豊橋を離れこの九州長崎に来て高校生活を始めたこと。やっぱ今年の一番の出来事はこれでしょう。
そして何故か大学受験を志す(爆
行くぜ!京都大学(爆破
そして、ついに新しいPC、MacBook Proを買ったこと。いやー、2.8GHz デュアルコアIntel CPU、4GB最新規格メモリ、高速無音SSDはとっても快適ですwwwwwww
MacOSXというWindowsではないOSですし新しいエクスペリエンスもありますしね。

あー、もう2008年も終わるんですねー。まぁ、社会は年度で動くから年明け学校へ行っても何も変わってなかったりするんですけどw


というわけで、皆さんよいお年をー。ちなみにもう元日リニュはしませんwww

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2008年12月31日 18:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ほしゅうりょう」です。

次の記事は「あけおめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。