PCの最近の記事

「メイリオ」ゲット

| コメント(5)

はてさて、年末商戦には登場するというWindows Vista。

実際には2004年には登場する予定だったけれど、延びて今年末になったり、
予定されていた機能が搭載されなかったりとあんまり歓迎されてないような気がしますが、
そんなVistaからは日本語フォントが改良(改悪?)されます。

今までの標準のMSPゴシックのようなギザギザフォントじゃなくて、
ClearTypeを利用した綺麗なアウトラインフォントになるわけで、
その名も「メイリオ」(Meiryo)。


某ルートでそのメイリオの本物をゲットしました。
とりあえず、Webページのフォントに設定してみたスクショをうpしておきます。
http//pokemedi.s101.xrea.com/img/meiryo.png
う〜ん、微妙ですねぇ・・・・。

でも、これが正式バージョンの1.0じゃないので今後に期待しておきますか。
(ちなみにこれは0.97)


ああ、ところで15円とは別にサイトを開こうとしたんですが、XREAがもう満員ですたorz

IntelCore搭載Mac発表

去年、AppleはPowerPCからIntelプロセッサに移行するという衝撃的な発表をしました。
Windowsに次ぐOS、MacOSX搭載機を販売するのはMac開発元でもあるAppleのみ。
しかし、多種多様なメーカーが販売するWindowsでは、Pentium4,PentiumDなどの高速なCPUが搭載されて行く中、
MacはPowerPCというCPUを搭載していました。
しかし、PowerPCは高い発熱や3GHz未満のクロック周波数しか出せないことから、Intel採用。
そもそも、低クロックのPowerPCでは、シェア拡大の妨げにもなってたでしょうしねぇ。

で、今日あたりに行われたMacWorld Conference&ExpoというMacに関する重大なイベントで、とうとう"Intel Mac"が発表されました。
詳しくはITmediaの記事でどうぞ。

スティーブ・ジョブズ氏基調講演:Pentium Macの衝撃、30年目のサプライズ?
「4倍速い」MacBook Proと「2倍速い」iMacがIntel Core Duo搭載で登場


いやはや、今年から来年にかけて完全にIntel化してゆく予定のMacですが、Intel化により高クロックなCPUを搭載できるので多少はシェアが上がるかな?
今までMac買おうとしたけどあまりの低クロックで買う気が失せた人だっているかもしれませんしねぇ。

IntelMacについての詳しい仕様はアップルのサイトで。
その他ニュースはITmediaやCNETを回るのがいいでしょう。
まぁ、後にIntelCore最大クロック2.16GHz搭載モデルも出るでしょうし、
IntelCoreは新たな"Merom"もあります。
次世代デスクトップCPUも出ます。
なので、今発売されてるIntelMacは恐らく最低スペックなものだと思うので、
今衝動買いするのはやめておいたほうがよさそうですね(何
あ〜、宝くじでも当たればIntelMacホスィな〜(爆

でゎ(ぇ

Vistaの一般向け新機能が初披露

| コメント(7)

ビル・ゲイツがCESとかいうやつの基調講演で、次期OSWindows Vistaをコンシューマー向けて披露し、コンシューマー向け新機能を披露したそうです。
もちろん(?)目だった新機能はありません。
ITmediaニュース:MS、Windows Vistaのコンシューマー向け機能を披露

今まで次期Windowsのコードネームは「Longhorn」(ロングホーン)だったんですが、何か正式名称が決まったそうな。

その名も「Vista」(ヴィスタ)

詳しいことはITmediaの記事を見ればわかるでしょう。。

ITmediaの記事より引用
-----------------------------------------------------------
 Vistaは、英語の「view」に当たるイタリア語が語源。
美しい景色やパノラマ的眺望、両側に並木などがある細長い景色を意味し、転じて「未来への展望」といった意味もある。
-----------------------------------------------------------
viewで未来への展望ねぇ。。。

ちなみに僕は機能よりもデザインの方に期待してます(ぇ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは15円です。

次のカテゴリはWebとネットです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。