ソフトウェアの最近の記事

現在ニュースの流行語は「Winny」(ウィニー)なわけで、様々な情報が流出しています。
もうヘタすりゃ今年の流行語大賞にノミネートぐらいはされるくらいの勢いです。
Winny開発者の47氏はWinny系ウイルスである「Antinny」対策を行う技術はあるけれど、
京都府警から「もうWinnyのバージョンアップを行わない」という誓約書を書かされ、対策しようにもできない状況なわけで、
Winnyは時代と共に枯れてゆくソフトになってしまったわけです。

が、47氏は新たなファイル共有ソフトを開発中らしいです。
その名も「OZ TECH」(オズテック)で、IT企業と共同開発してるとか。
詳しくは毎日新聞を記事を。
ウィニー:開発者、今度は安全に流通させる新ソフト

読めば分かるとおり、今度は著作権侵害対策をしたりするらしく、
ファイル共有ソフトとして普及はしなさそうですね。
(元々ネット販売用らしいし)

デモ何故今になってこんなソフトを?
ファイル共有ソフトといったら匿名性を維持しつつ大量の違法ファイルを無料でDLできるのが魅力なのに。
フツーに著作権侵害対策とかしないとまた逮捕されるのを恐れたからかなんでしょうがねぇ。。

ちなみにWinnyの名前の由来はWinMXの次のソフトということで、
MXのアルファベット順で次にあたるNYをMXと置き換えて、
Winnyになったらしいです。
で、今回のOZ TECHのOZもnyの次がOZだからなんでしょうね。

IE7Beta2リリース

| コメント(4)

Microsoftが開発するInternetExplorerの次期バージョン7のBeta2がリリースされたようです。
Beta1はMSDN会員しかゲットできなかったわけですが、今回のBeta2は一般の人もゲットできます。


で、僕もゲット(爆

数分しか使ってませんが、明らかに機能は増えてます。
Sleipnirでも普通に使えたので、IEコンポブラウザには影響は無いようです。
ってか、ClearTypeがWindows設定に関係なく有効になる('A`)

後は英語なので意味不明です(滅
早く日本語版、日本語化パッチでないかなー。。

さてはて、それなりのブラウザになったIE7はFirefoxによるシェア侵食を食い止めることができるのでしょうか。。
ちなみにIE7は次期WindowsのVistaにバンドルされ、XP SP2版も出るそうな。

クソ便利なソフト発見

| コメント(2)

なんだか、今まで僕はブラウザをSleipnirとFirefoxで行ったり来たりしてるわけですが、
この前FirefoxからSleipnir2.xに乗り換えたわけですよ。
でもね、Firefoxのパスワードマネージャだけは欲しいわけですよ。
でもね、IE標準のは使えそうで使えないわけで、十分常用できるRoboformとかいうヤツもあるわけですが、
シェアウェアで無料版はたった10個までしか登録できないという制限。
もうね、「何でこんなソフトに金払わなきゃならんのだ!」って感じでNG。

そして探しまくったら、ありました。
その名も「EcoPassIE2」。
Eco-softでリリースされています。
もちろんフリー。

あまりにも感動してしまったので、後に紹介記事書こうと思います。
IE系ブラウザ使いでパスワード管理に困っている人は導入をオススメします。
ほんとマジで。

Google Earth正式版ついにリリース

| コメント(6)

Google Earth少し前からGoogle Earth(グーグル・アース)っつー衛星写真を見ることのできる自己満足ソフトがありましたが、
この前ついに正式版がリリースされたようです。

ベータのときにやったときは僕の住んでいる愛知県豊橋市ふj(ry)は解像度が悪く、家とかガッコーとか分かんなかったですが、
今回は解像度が上がり、家とかガッコーとかそれなりにわかるようになりましたw
(豊橋の中心部はまだ解像度が低いから、徐々に解像度が上がってくる?)

せっかくですし、この機会に宇宙から自分の家やガッコーを眺めるのかいかかでしょうか?(爆
でも、英語版しかないので僕にとってはチンプンカンです(滅

場所を検索するに衛星写真の左にあるフォームに「Tokyo,Japan」みたいに「都道府県名(ローマ字),Japan」と打ってEnterすると移動できます。
でも、市町村区まではできないようですがね。
拡大とかは写真の下にある+-ボタンでできます。他は自分でどうぞ。(ぇ

ってか、自分の住んでるとこ見るとホント田舎って実感しますな。
畑と田んぼばっかじゃん(滅

ダウンロードはGoogle Earthのページ
「Get Google Earth」ってとこクリックして、「Download Google Earth」で。
インストールはそのままNextとか押しときゃOKです。

Netscape Browser 8.0.1 を試してみた

| コメント(2)

先日、ついにリリースされたNetscape Browser 8.0.1を試してみました。
(8になってから“Netscape”じゃなくて“Netscape Browser”になってます)

新NetscapeはMozillaではなく、Firefoxがベースとして作られています。
7.x系とは違い、8ではベースと似ても似つかないデザインとなっていて、やっと「別のブラウザ」として見れるようになったかな。って感じです。。

8.xからは、完全英語限定ブラウザとなっちゃうようで、英語版以外は出ないらしいです。

とりあえず、試してみたけど、初期装備(爆)と設定はFirefoxよりも上手(うわて)。
セキュティ性もただ単にXUL×Geckoとマイナーな事だけを根拠にセキュアだと謳っているFirefoxよりかはマシ。
(サイト別にセキュティ設定とかが行える)
FirefoxのGeckoとIEコンポが併用して使えます。。
まぁ、FxとNsBを比べたらNSBの方がいいです(爆

デザインも結構カッコイイ(タイトルバーがオリジナルになっているところぐらいが)

しかし、拡張がFirefox互換じゃないところが・・・・・・。
(今更ネスケの拡張なんて作る人居るんだろうか...)

Firefoxみたいに多言語、Fx互換拡張だったら使い物になるんだけどなぁ。。。


▲初期状態のスクショ

あ、そうそう、次回のソフト特集はWMPを予定してます(ぇ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちソフトウェアカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリは未分類です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。