chrome

Google Chromeがいい感じなんだけど、Firefox + Chaika + FoxAge2chが強力すぎてFirefoxから以降できねぇ
MacはJane系に匹敵する専ブラがないから、Firefox拡張のChaika(+高機能スキン)+FoxAge2chが一番使い勝手がいいという。
大学生になったらMacでマシな専ブラ作って一儲けしたい←

でも、Chromeはメモリバカ食いするんだよねぇ。
個々のタブ、プラグインだけでなく個々の拡張機能までもが独立したプロセスで動くから拡張入れまくるとやばい。

Chromeの拡張ってなんか質素。
HTMLとJavaScriptだけで作られてるのかな?
プログラム的な匂いがあんましない。設定画面もHTMLページだし、大規模な拡張もなさそうな感じ。
Chromeにはステータスバーがなく、コンテキストメニューも拡張することができないようなので、機能は追加されるのがほとんどだけど、ツールバーの並び替えとかができないんだよなぁ・・・。
メールチェックとかはステータスバーとかで十分なのに。

でもまぁ、速いし、アドレスバーと検索バーが統合されている方が逆に使い勝手いいし、シンプルで使い易い。
アドレスバーはアドレス+検索の機能を持っているからサジェストの機能があって、アドレスもサジェストしてくれる。
だから河合塾と打てばwww.kawai-juku.ac.jpと候補が出てくるからわざわざ検索画面を経由する必要がない。
拡張とか入れてもまさかの再起動不要。一体どういう仕組なんだろうか。
起動もFirefoxと違って一瞬。(まぁこれはFirefoxが遅すぎるだけなんだが・・・)
他にもテキストボックスを自由にリサイズできたりして地味に便利なところも。

まぁ、昔ほどインターネットにどっぷり浸かるわけには行かないから、Chromeで十分、というか不便なくらいにしてしておくほうがハマらなくていい。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2010年2月14日 18:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「twitter」です。

次の記事は「(no title)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。