2/19

今日は休みだけどなんか英語するって言われてたから仕方なく学校へ行った。

京大の英訳と名大の長文2題をやった。

京大英訳はまぁちょびちょび間違ってたけど英文として大きな破綻はなかったかなと。
でも先生は京大の教員ではないし、実際の京大入試ってなったらどしどし点取られんだろうなぁと。
なんかしらんけどネイティブチェックにかけられることになった。ボロがたくさん出るからやめて!(ぶ
そういえば実際の入試ってネイティブの人も一緒に採点するんでしょうか。

で、名大の長文をする前に私の英語について聞かれました。まぁいろいろ英語の話をしましたが。
数学の先生は第二の私を作らないために尋問をし、英語の先生は第二の私を作ろうと尋問する、嗚呼、悲しきかな(ぶ

でで、名大の長文は全国入試問題正解ではセンターレベルと評されていたが、確かに英文レベルはそれほどでもなく問題も長文問題としてオーソドックスな形式だった。
なんか1問すごい難問がありましたけど、レベルは標準的かなぁと。
でも105分で長文3題に英訳1題はキツそうですネ。分大は長文2題英訳1題で100分だし。なんかレベルの違いが如実にわかるな←

で、それらをやっている間はいろいろ起こりました。
別の英語の先生(進路指導部主任)が現れ、今日呼んでいたはずのもう片方の分大を受験する女子が来てないと。
電話してみると熱が出たとか何とか。その後「あんな嫌いな英語ばっかしやってたから...」「嫌いな英語を急にやりはじめたから...」みたいなフレーズが何度も出てきました。
女テニの彼女はそんなに英語が嫌いだったんでしょうかwww
でも先生曰くだんだん読めるようになってきたらしい。センターリサーチもCで、一緒にやってきた感じそれほど英語力があるようには思えず正直合格するとは思えないわけでありましたが、もしかしたらもしかするかもしれませんネ。
そしてその進路指導部主任はやる気があるんだったら阪大や名大の院に行けばいいんだから、みたいな学歴ロンダリングの話をしました(爆
まぁ文系で学者になるわけでもないのに院とか行きませんけど。学歴ロンダまでして学歴を手に入れようとは...

そして急に警報機が鳴りビビったら消防機の点検とか何とか。
電話も2本くらい来たり。
生徒も2人くらいきました。
なんでも大学からの課題でEラーニングをするためらしい。休日もやるなんて大変ですな。家でできるPCがないんでしょうか。

何故か教頭や校長もちらっと来ました。消防機の点検とかがあるからでしょうか。
校長先生は「がんばれぼくやぁ!」って言ってました。大分大学にしか行けずに本当に申し訳ないです(ぶ
そういえば校長は高2のいつか「勉強しとるか?君は製法の看板を背負ってるんだから」みたいなこと言ってたしなぁ。

さらにはもう一人の担任も登場。さっきの電話の内容を伝達されてました。歌詞の変更がなんちゃら、でもUSBメモリを忘れたとか何とか言ってましたが、何のことなんでしょう。歌詞ってことは何か歌う系ですよね、なんかの講話があってそこで歌うとか?でも総合学科発表会ももう終わったし卒業式じゃプロジェクタ使わないしなぁ。
でまた電話がなり、今週某専門学校を受験した人の合格しました電話でした。まぁ、よかったですね。

にしても、昨日先生は「入試前最後の週末ですので...」と言っていたけど、それを考えるとほんともう卒業なのか、と考えてしまう。
人はひどく少ないけど、いつもと変わらず学校へ行って勉強ばかりしていて卒業という感じが全然しない。
ちなみに今年は去年のような卒業式サプライズは何も無いようですね、何の動きもないし。
まぁ1組ではサプライズとして担任の先生に花束を贈るようですけど。なんだか1人あたり150円払いました。そういえば中学ん時も花束贈呈あったなw
そん時は保護者の人がタダで用意してくれたけど←

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2011年2月19日 18:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「last 7 days」です。

次の記事は「嗚呼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。