フジの電車男

| コメント(8)

さ〜て、昨日でとうとうフジの電車男が終わりましたね!
僕も書籍、映画を見てきた者として、フジの最終回ぐらいは見ようと思いましたが、
とてつもなく手ごわい睡魔が襲ってきて、7時半に寝たから見れなかったヨ☆(滅

でも、予告編とかでそれなりに情報は得てるんですが、
フジの電車男は

“実話”とされている電車男を歪曲しすぎだろ。

ってのが僕の印象。

僕は見てないけど、
予告とかで見た電車男はエルメスのストーカーが現れたり、エルメスを他の男が狙ってたり、はてまて、
「エルメス」には「青山沙織」、「電車男」には「山田剛司」っつー名前をつけたりっと、なかなかの歪曲っぷり。

(でも見てないので、「実は○○だった〜」ってことは知りません(氏)

「電車男」ってのは実話です。(恐らく)
ある1人の毒男が電車で酔っ払いに絡まれている女性を助けたころから全ては始まり、
その毒男、いわゆる電車男は2chへ書き込み、その2ちゃんねらーかの数々の助言を受け、「純粋にエルメスのために変わってゆく」っつーところがウケたんじゃないんでしょうか。
そして普通のドラマのように面白くするために盛り込まれた「胡散臭い演出」がないところも。

映画も、重要な部分だけを上手く抜き出し、2時間映画として上手く成立するように多少の再構成はしてありましたが、上手くできていたと思います。

ところが、フジの電車男とくれば、ドラマとして面白くするために事実にはないことを盛り込んだりしてるし。。
基本的には「壁」っぽいんですが「他人が作った壁」ってのが多いっぽい。
電車男ってのは数々の困難を乗り越えてやっとエルメスへ告るっつーストーリーじゃなくて、
電車男が「情けない自分」という「最大にして一つ壁」にぶちあたり、それらを住人の助言を受けながら乗り越えてくってものでしょ?
それなのに「ストーカー」だとか「他の男」だとかなんとか・・・。
だからフジは電車男の本質をよく理解していないままに、「電車男」というブームにのるため、そして視聴率を稼ぐためにドラマ化した感じがします。

でもいくら違うとはいえ、フジなりの演出は入ってるのでドラマとしてみれば面白かったものなんでしょうがねぇ。。

あ、ちなみに僕はアンチフジっすよ!
あなたがこの文章を見て「偏見がある」とか思った場合はアンチ魂による偏見っす!(爆殺
そしてアンチ魂+視聴率稼ごうとする意図見えすぎなところで余計偏見が入っているかもしれませんね!(氏

コメント(8)

僕は見れませんでした
同じく7時頃から寝て、おきたら丁度エンディングやってました
ttp://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/
このなかの
電車男@FAQを見て、よく考えてください

>>僕は見れませんでした
あらら、、、そうなんっすか〜。。
>>電車男@FAQを見て、よく考えてください
ぐはwソレでましたなw(何
まぁ、僕としてはそこよりも、そこで紹介されている
http://blog.livedoor.jp/hitoyoni142/
を見ていたらなんだかなーって気にはなりますが・・・(氏

でも僕は実話であると思います。いや、そう思いたい(ぁ
<S>そうでないとこの記事が(ry</S>

僕は電車男みれました。!!
ちゃんと母がビデオをとっていたのでみれました。

>>僕は電車男みれました。!!
>>ちゃんと母がビデオをとっていたのでみれました。
感想をどうぞ(ぁ

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
原文の(?)まとめサイトです。

僕は昨日の最後の辺り見ましたw
フジテレビのヒトは2chをよく知らなそーですね(ぁ

長文書くの乙。。(ぁ

見ますたよw
なんかクラスメイトで2chもAchも知らない素人がみてるからうz(氏

てか、独身男が毒づくスレのようなスレの終わり方(・∀・)イイ!(ぁ

<font size=5 color="#ff0000">タグテスト。(氏</font>

あ、なんか最後に
「もう一つの最終回、10月6日30分拡大SP」
ってかいていたような・・・。ボソッ(フフッ

>ドラさん
>>僕は昨日の最後の辺り見ましたw
>>フジテレビのヒトは2chをよく知らなそーですね(ぁ
まぁ、フジですからw(氏

>うちはハヤトさん
>>長文書くの乙。。(ぁ
うぃ。。(滅
>>なんかクラスメイトで2chもAchも知らない素人がみてるからうz(氏
そういや、その素人から色々既知の2ch知識を話されたことがあります(爆

>アクさん
>>あ、なんか最後に
>>「もう一つの最終回、10月6日30分拡大SP」
>>ってかいていたような・・・。ボソッ(フフッ
確か、どっかのニュースじゃあ劇団ひとり演じる「ギター男」をやるとかなんとか・・・(ぁ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2005年9月23日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「さらば、WinMX」です。

次の記事は「NOD32とOutpostが届いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。