コメントスパム

どうも、ぼくぼくやです。

何か100件以上のコメントスパムに襲われていました(滅
削除に大変だったぜ(爆破

で、コメントスパムの中にあるアドレスへ絶対アクセスしないでください。ウイルスが仕掛けられていようがスパイウェアが仕掛けられていようが僕は責任を負えないので。

・・・ん?コメントスパムって何かって?どっかの業者などが無作為に選んだブログのコメントに自動的残していく宣伝コメントのことです。
スパム(迷惑メール)のコメント版といえばわかりやすいでしょうか。。

で、コメントスパムについて書いていたら長文化したので続きに置いておきますね(何

これは告知用なんで、また更新します。。

ここ15円はYahoo!だとかFC2だとかのサービスを使わず、自前で設置したブログだから今までコメントスパムは来てなかったんですが、
どうやら海外の業者は自前ブログもターゲットにしているようで、すげー書き込んでやがる。。
どうも掲示板にしてもブログにしても自前で設置しているところには日本の業者のスパム行為ではなく、海外からのスパム行為が横行しているように思えます。
今まで見てきたサイトで自前のところで日本語のスパム見たことないし。

でまぁこのコメント(掲示板含)スパムが厄介なところは、休まず何時でも送りつけてきやがるうえにランダムに選んだProxyを経由してきやがるので、そのホスト/IPを規制しても無意味なところ。
これじゃあブロガーやウェブマスターはいちいち削除するか、サーバ側で対策するか、いっそのこと.htaccessで海外からのアクセスを遮断するしかありません。

僕が借りてるサーバ、XREAは対策してくれたようですが、それすらかいくぐるとは・・・。
対策告知ページに「それでも来る場合は強引な手段だけど海外からのPOST送信をできるだけ拒否する.htaccessファイルをここに置いておくからそれ使ってね」的なことが書いてあったので、それ使ってある程度は防げているようですが、まだ少し来るようです。

今やコメントスパムは全世界のブロガーを悩ます深刻な問題です。。
さらに、フツーの掲示板に九る掲示板スパムもあるのでブロガーだけではなく、フツーのWebマスターの悩みのタネでもあります。。
2,3年前までは全然見かけなかったんですがねぇ・・・。困ったもんです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2006年12月30日 13:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大掃除」です。

次の記事は「完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。