爆遅

どうも、ぼくぼくやです。

さて、今日はネット復活から3日目となるわけですが、すんごく遅いです。
もうね、Webページが一瞬にして表示されないんですよ!!(ん

光(FTTH)の世帯カバー率は80%を越えたというのに、その80%に入っていない田舎とは・・・orz(←まぁこの世帯カバー率という数字もカラクリがあって、その市町村のうち一箇所でも提供されていれば全域がカバーされているとみなされるのであんまし実情に即した数字ではないらしい)
光の時代はよっぽど重いページでもなければほんと一瞬でされていたのですが、今ではGoogleの検索結果ですらまたされます。
元々ブラウザの設定もかなりチューニングしていたのですが、さすがに光→ADSLからのランクダウンはキツイですね。

でまぁ、試しにスピードテストをしてみると・・・

下り7.093Mbps 上り950.3kbps

たったの7Mbps。光の時代は90Mbpsに迫る驚異的なスピードを発揮していたのですが、それの1/10以下orz
最速47Mbpsのプランなのですが、所詮ADSLですからね・・・。
確かにADSLの47Mbps(←ちなみにこれが技術的限界)というのは数字だけ見れば十分高速ですが、ADSLは収容局と家庭の距離が遠ければ遠いほど伝送損失が激しくなるので、実際には収容局の近くに住んでいなければそんなにスピードが出ないのです。が、光はそういった伝送損失がないので、豊橋の旧我が家のようにADSLでは1Mbpsしか下ってこないようなところでも90Mbpsにせまるスピードが出せるのです。

嗚呼、早く光こないかなぁ・・・。どこの業者も「提供予定ナシ」だし、当分はなさそうですねぇ・・・・。
まぁ、今光提供地域に住んでいる人は光を使うことをおすすめしますよ。マジで全然違うから。

んじゃ。

ついき>なんか「爆速」という記事を出したのがこの記事のちょうど1年前ですねw余計泣けるwwww

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2008年3月17日 19:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3/16」です。

次の記事は「前夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。