宿泊研修レポート

宿泊研修のレポです。

1日目
いつもどおりの時間に登校。結団式の後、バスに乗り込み施設へ。1時間くらいで着きました。小5の頃に行った野外教育センターよりも見た目はかなりよかったですw
で、まずは体育館で入所式。昼食の後は研修Iで校長の話。ぶっちゃけかなりきつかったですwww(氏
それが終わると研修IIで集団訓練とかいうやつ。案の定整列系のでしたwwwまぁ、体育の授業と同じ感覚でやる。
次は全体活動。なんか血液型とか、何月生まれとかで集まったりする感じのをやりました。
最後に何月生まれかで集まり、言葉を交わさず誕生日順に並ぶというありがちなのをやる。1月以外はOKでしたw
すると2人組、4人組、8人組、16人組で背中を合わせて立ち上がれるかというこれまたありがちなのをやる。8人、16人となると女子共と組まざるを得ない状況になり、僕はちょうど男女の境で女子と腕を組むというおいしい位置にいたのですが、4月女子は基本的にクォリティが低くてあんましおいしくなかったです(氏
それが終わるとしばし休息。そしてレクリエーション。長縄をやりましたが、5組が11回でダントツ1位に君臨できましたw
その後は夕食、学級活動、入浴の後、就寝。
1日目は特に何事もなく、過ぎていきました。

2日目
2日目、事件が起こるのです(爆
朝っぱらから集会、ラヂオ体操。すると学級活動。昨日に引き続き、学級目標について話し合い、決定。その後は研修IIIで校歌練習。最終日に校歌コンクールがあるのです。このときは音楽の先生もきていて、アドヴァイスをもらう。
で、すると研修IV、オリエンテーリング。つまり、山登り。
そう、ここで事件が起こるのです(ん
諸注意の後、解散。ある場所に看板みたいなのがあって、それをみつけ、それに書いてある文字を書くとそれでポイントというわけです。我が班は山頂へ直行する登り道か、どっかへ行くくだり道で、わざわざくだり道を選択(爆
道路があるところはいいですが、山道はところどころ過酷ですw
特に、山頂への階段はすごかったwww山特有の急な階段なうえに約300段あるというwwwwもうあれが一番きつかったですw
ちなみに山頂直行の登り道をいけば道路を登るだけで5分程度でいけました(爆破
で、山頂の広場で昼食をとり、のんびりしたところで、回らなければならないチェックポイントを回り始める(遅
まぁ、チェックポイント周りは順調でした。そして、最後のチェックポイント。野球部のコーチがいたのですが、「80点(←最高得点のポイント。でも一番遠い)とったか?」と聞き、とってないというと「とってこいwww」ということになり、なんか80点を目指す事になる。このとき残り時間45分程度。去り際「マキノ、お前80点大丈夫かwww」とかいってました。僕はまきのではなくてぼくやです。
でまぁ80点を目指して頑張るわけですが、そのときに80点を取ってきた連中と出くわす。どうやらかなり過酷らしい。というわけで、体力のある野球部だけが80点を取りに行き、残りは待機ということになる。しかし、これが全ての発端となるのです・・・(ん
待っていると他の班の奴等も着て、そいつらも体力のある野球部のみが80点を取りに行き、残りは待機ということに。
しかし、いくらまってもこない。残り時間は20分、15分、10分と着々と減ってゆくのですが、中々こない。ついには制限時間の3時15分を過ぎてしまいました。俺らだけでも帰る論が出始めるが、やはり待たないとまずいだろうということで待機続行。
僕は「あついら滑って転んで死んだんじゃねぇ?www」を連呼する。
ちなみにスタートが11時でしたので、かれこれ4時間くらい山ん中にいることになります(ぶ
しかし、無情にも時間は過ぎてゆき、20分、25分・・・ついにはオリエンテーリング終了の3時半を回る。それから数分、せ、せんせいの車キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!(爆
事情を説明し、回収される(爆
施設へつくとみんな待ってました(氏
すると学年主任の先生が来て、事情を説明。かなり厳しい口調でした。
そして行った連中を待つ。その間は待機組で引き続き雑談。僕は「やっぱりあいつら滑って転んで死んだんじゃねぇ?www」を連呼する。
15分くらい経ったところで全員回収され到着。まずは全員で先生の元へ行き、謝罪。まぁかる〜い説教というよりか、厳しい注意といったあたりでした。「みんなに謝れ」「その後のことは考えておく」という言葉を残して(ん
まぁ僕としては最も恐ろしい担任の先生がキレなくてよかったです(ぶ
その後は風呂入って残りの時間を学級目標発表の為に模造紙にいろいろかく。。そこでその後の事、つまり処分についての雑談をする。部停とか、謹慎とかいうまで話は発展しマイs他(爆
なんか普段はテンションが高めの我が班の班長はこのときはかなりテンションが下がっていました。。
まぁ、僕は逆行してかなりハイテンションになるわけですがwww(氏
で、夕食、研修Vの講話。から某専門学校の方が講師に来て、1時間話しをききました。愉快な人だったし、僕もハイテンションをキープしていたので大丈夫でした(ぶ
で、その後は学級活動。その時間に各クラスを回って謝罪するということに(爆破
もちろんわいわい盛り上がっている最中に踏み込んで謝罪するというのはとてもけーわいです(爆
某クラスへいったとき、みんなを総統する姐さんがいました。
で、全クラスを回って終了。学級活動終了後、日誌を書くわけですが、なんか反省文みたいになりましたwww(ぶ
そして就寝。2日目は大変でしたね(滅

3日目
3日目は校歌コンクールのために朝練(爆
まぁ、予定の6時20分に全員集まる事はありませんでしたがwww
なんか鬼ごっこの後、数回歌ってまた朝会みたいなのでラヂオ体操とかやる。
で、掃除などがあって、学級目標発表、校歌コンクール。ちなみに僕はこの宿泊研修で歌の自信をなくしました(爆
校歌にも若干高いところがあるのですが、あれがかなりキツくてその部分はまともに歌えなくなったのです!!(滅
河口のクライマックスや大地さんしょうのラストに比べると屁みたいなところがですよ!(爆滅
まぁ、疲れていて調子が出ていないということにしておきますが(ぶ
で、結果、5組は2位でした。
その後、退所式、学校へ到着して解団式とかがあって下校。
昼の時間帯は1時間に1本で1時間くらい電車を待ちましたwww(氏

まぁ、とりあえずそんな感じです。なんかややテンションが高めになりました。あぁなんですか、自然教室の時もそうでしたね(ぶ

っつーかかなりつまらない文章になりましたね(滅
いや、詳しく書くと軽く短編小説並になりますしwww

というわけで、

んじゃ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2008年5月16日 17:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「きたく」です。

次の記事は「休日登校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。