体育祭前夜

今日は土曜だけど学校で体育祭の設営。
まぁ、そんな時間かからんから、それ終わったら練習ですよ。
日差しマジパネェっす。
直射日光は"熱い"から普通に暑いよりクソイライラするわ。座って話し聞くとかもはや拷問レベル。

さて、高校最後の体育祭で有終の美を飾れるのか...?
中学は体育祭優勝合唱コン最優秀クラスマッチ優勝の三冠で終わったから今年も体育祭と合唱コンで二冠取りたいね。(まぁ体育祭は縦割りブロック制だけど)
クラスマッチもとい球技大会は全校規模だし競技数も多いからさすがに無理だし、事実この前の奴じゃひとつも優勝してないし←

にしても、体育祭って団体演技中心か、競技中心かで分かれるよね。
うちの中学じゃ競技中心だったけど、我が高はこれでもかってくらい団体演技中心。
延べ36コマ相当を体育祭練習に費やしてるけど、ほとんど団体演技や行進や開閉会式とかで、競技は入退場の確認程度で、競技練習そのものはしてないし。
演技中心でもいいけど、競技にも力を入れて欲しいよね。
どこかみんな他の多くの競技中は他人事みたいな感じで過ごしてるけど、それは団体演技中心のせいだと思うんだけど。
先生はブロック別入場行進が最大ポイント競技(1位100ptで以下30pt区切り)で、100mとかは10pt程度だ、とか言ってたけど、確かにそれじゃ競技なんてどーでもよくなるでしょ。
あと配点が高いのも応援とかブロック対抗リレーぐらいだろうし。
(一番盛り上がる応援だって少数の団員主導で、見せ場も彼らが持って行くし)
そのためか、なんと今年からは競技中の応援の態度まで"配点競技"になるらしい。しかも話によると配点高めだとか。
これも木を見て森を見ず的な施策で、根本的解決になってない。脳筋体育教師陣なら仕方ないか。
そういえば体育教師が練習の時に「生徒主体であることが見えてこんっさ!」みたいなこと言っていたけど、何が生徒主体だクソ野郎と思ったね。
確かに応援は生徒がすべて決めるけど、それ以外は教師陣がすべて決めた団体演技をガミガミ言われながらするだけだし、どこに生徒主体があるのかと。競技練習なんて皆無だし。
ぶっちゃけ体育祭とかは生徒会もほとんど関わってないと思う。そりゃ生徒会としての仕事(放送とか)はしてるだろうけど、企画立案にはほとんど口出ししてないだろう。
中学ん時は結構生徒たちの意見を集めたりして、それをもとにつまらない競技を廃止したり学級全員リレーとかを創設したりして、生徒会が結構関わってたんだけど。
こういうの考えるとこの学校はいろいろやることあるから、生徒会の役員になって"政治"をしてみるのも面白かったかな←

とりあえず今日は「短距離走 コツ」とかでググってから寝ようと思います(ぶ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2010年9月 4日 19:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2万円」です。

次の記事は「最後の体育祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。