湿潤療法

なんだか模試があると休みがあった感じがしませんし、金曜日もあんま嬉しくないし、月曜はそれほどつらくありません←

ところで今日、体育でソフトボールの時に豪快に滑って腕に広範囲にわたってかすり傷を負いました。
しかもスライディングをしたとかじゃなくて、捕球しそこねたボールを拾いにって、走って戻ろうとしたら滑ったという←
人目につかない、木が生えているところだったので目撃者がほとんどおらず、ただ痛いだけでした(泣
授業が終わったら保健室に行き、消毒されたり薬をぬられたりしたのですが、湿潤療法とやらを思い出しました。
昔はてブかどっかでその話題が出ていたときに次怪我したら試そうと思っていたので、風呂で念入りに傷口を洗い、今ラップで巻いて過ごしています(爆
従来の治療が消毒液で消毒し、カーゼで体液を吸いとって乾燥させてかさぶたを作ったりして治すという方法だったのに対して、湿潤療法とは消毒液を使わず、ラップとかで保護して乾燥させず、怪我を治すための体液を温存することで人間の自然治癒力を最大限に高めよう、という方法。
湿潤療法のほうが治りも早くて傷も残りにくいんだとか。
まぁすでにケガから10時間が経過し、保健室で消毒液も薬も使われているので効果が出るかは疑問ですが、まぁ試しています←
正直体液もあんま出てないし。怪我した直後は体液がかなりやばかったです。体育の次の授業が終わって足元を見たら体液が滴り落ちたあとがありました(爆破

ってか家に医療用テープがなくて腕にサランラップをぐるっと巻いている状態なので、明日の学校が困りそうです(ぶ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2010年10月18日 21:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベネッセ駿台模試という名の進研模試」です。

次の記事は「合唱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。