iPhone 4S レポート(1) 感想とか

と、言う訳でiPhoneを買いました。。
適当にレポートしてみます。
とりあえずPartごとにわけで、Part1が感想とか、Part2がSB回線検証、Part3がsoftbank.jpとi.softbank.jpの検証、ということで。

動作が軽快
ガラケーだとメール画面や設定を開くのにも数秒またされたりすることもしばしばあったりしましたが、高性能チップを載せているだけあってそんなことがなく、サクサク動きます。

サイトがサクサク見れるのが便利すぎる
個人的に一番これが便利ですかね。PC向けサイトも普通に見れるんで、PCと同じ感じでWebブラウズできます。
ガラケーと違ってGoogleリーダーの未読の処理もできますし、Gmailもサクサク見れます。
ただまぁ、さすがに画面がちっこいです。

文字入力が楽チン
フリック入力はいいですね。ようやくガラケーのぽちぽちにも慣れてきましたが、フリック入力の方が早いです。
それと、フルキーボード入力ができるのが嬉しい。特に英語。
テンキーでの英語(アルファベッド)入力には全然慣れておらず、大変だったのですが、フルキーボードだと楽に英語が入力できます。
小さくて打ちにくいのでは?と思っていましたが、普通に入力できます。

スケジュール管理ができる
ケータイでスケジュール管理したほうが便利だと思っていたのですが、ガラケーだと画面小さいし重たいしであんまスケジュール管理する気にならなかったのですが、iPhoneではする気になれます。
画面もでかいし、サクサクだし追加とかもらくらく行えます。
リマインダーもついているのが嬉しいですね。

音楽が聞ける
音楽はガラケーだとWMAなうえに入れ方もよく分かんなかったですが、iPhoneはiTunesで管理しましから、iPodと同じ感覚で音楽が追加でき、聞くことができます。スピーカーもついてるのも良い。
これで曲がいつでも持ち運べます。

カメラの画質が良い
ケータイだとあくまでもケータイ画質って感じですが、iPhoneはデジカメ寄りの画質です。
画面も大きいし、写真が取りやすくなりますネ。

アプリが追加できる
スマートフォンと言ったらやっぱこれなんでしょうか。アプリがいろいろ追加できます。
iPhoneだと有料アプリが多いのが難点ですが、やはり便利な機能を追加できるのは嬉しいですね。

電話番号の空白挿入が地味に嬉しい
たとえば 0120-123-456という電話番号に電話をかけようとするとガラケーだと0120123456と表示されて見づらかったのですが、iPhoneだと0120 123 456と空白が勝手に挿入されるので見やすいし確認しやすいです。
電話がかかってきた時も、空白が挿入されて表示されます。
地味に嬉しいです。

メールが強力
ガラケーだと、一括送信で指定できる宛先は5件まで、というのが普通でしたが、iPhoneだとそんな腐った制限はありません。
みんなに送りたいメールをいちいち分割して送信する手間が省けます。

PCと同じ文字削除
ガラケーだと◯◯|●●の状態で文字を消すと◯の方が消えますが、ガラケーだと逆に●の方が消えてまぎらわしいうえに、間違えた文字を消すわけだから●が消えるのが意味不明だったのですが、iPhoneだとPCと同じで◯の方が消えます。

とりあえず、やっぱりスマホは便利だなぁと(氏

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2012年1月21日 19:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サーバー増強するらしい」です。

次の記事は「ゼミ終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。