注射の後にもむコトは・・・?

| コメント(4)

昨日の独り言で、
>>もちろんその後、消毒液の浸いた紙を貰ってもんでおくようにと指示がありました。
>>アレ、もまないとすごいヤバイです。
>>血が滝のように出てきます(ぇ
>>かなり昔、予防接種うちにいった小児科でもんでおかなかった愚か者が大量出血してたんですね
(爆

とか書いた僕ですが、数名より、もめといわれなかったましてやもむなといわれたという情報を頂きました。
('A`)んー、じゃーなんだろうー
とか思ったんでググってみたんですが、以下のように書いてありました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 薬液を治療のために皮下や筋肉内に注射をした場合には、もむことは、薬液が血管の中に吸収されて効果を出すのを早くする、という意味があります。予防接種の液は、注射された皮下組織にとどまり、数日かけて免疫反応をひき起こします。液をその場所にとどめておきたいので、もむ必要はありません。
 また腫れないように、もんで「ちらす」という方がいますが、これも、もんだ場合ともまない場合では、むしろもんだ方が腫れやすい、という結果が出ており、もむ必要は全くありません。
 さらに万が一、注射液に対するアレルギー反応がおこるとすれば、もんで吸収を早めることで、症状が強く出る可能性もあります。
 予防接種のあとはもまないようにお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

○| ̄|_

コメント(4)

(;´∀`)…

ドン( ゚д゚)マイです
予防接種も恐ろしいですね(氏
俺が予防接種をやったのは何年前の事なんだろう(朝来

予防接種なんてやったことないような気が・・・(ァ
予防接種のことをヘボ医者はもっと知ってほしいですw
このヤブ医者めぇー!!(チネ

何か、みんな予防接種なんて大昔以来やっていないようですねw

もませようとしたのは
症状を早く出して
気分が悪い人とかを探しやすくしてるのかもしれません
それにしても危険ですね(ぁ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2005年3月31日 19:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DTの予防接種に行ってきたヨ☆」です。

次の記事は「ミックスマスター!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。