第5世代iPod発表

| コメント(2)

昨日はテスト前日だったんで必死に勉強ってました。
今日もその予定だったんですが、とりあえず書いときます(滅
愉快な先生はテストが終わって忙しくなくなる明日にまとめて掲載します。。

で、とうとう第5世代のiPodが発表。
微妙に画面が大きくなって、薄くなっているとこのこと。
そして目玉は動画対応。
対応形式はH.264ビデオやmp4、mov形式。


ビデオが見れるようになったのは嬉しいんですが、対応形式が.mp4と.movだけってのは困ったもんですな。
ネットで出回っている形式って、圧縮率の高い.wmvなどが大半をしめています。
が、iPodはこの形式をサポートしない。
最もポピュラーである形式をサポートしなくてポピュラーでない形式をサポートされたって、転送する動画がない。
Appleも意地はらずにWindowsMedia形式のファイルサポートすればいいのにねぇ。。。
(ウォークマンとかは確かWindowsMedia形式であるwmaとかをサポートしていたので、WinMedia形式に対応するのは技術的に不可能というわけでもなさそう)
でもAppleはMac OS Xを開発してるから、ある意味Windowsとは敵対関係で、WinMedia形式をさけたいんだろうなぁ。。。

(ってか、Mac OS 〜ってローマ数字の10を入れたらそこから先が切れてた。。。
一体なんじゃこりゃ。)

コメント(2)

mp4っていう拡張子あるんですかww(ぁ

ありますよw(滅

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2005年10月13日 14:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「愉快な先生たち Part2」です。

次の記事は「中間テスト終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。