言葉の綾

| コメント(8)

(問)以下はとある大学への合格率である。次の(ア)、(イ)、(ウ)から一番合格率の高いものと、低いものをそれぞれ1つ選べ。

(ア)2人に1人
(イ)50%
(ウ)0.5

正解はわかりましたか?
もちろん正解は「すべて同じ」です(ゴルァ

表現が違うだけで、確率としては全部同じなんだよね。
でも、なんとなーく2人に1人っていえば高い感じに聞こえるしインパクトが強い。
でも0.5なんて言われたらしょんぼり。

だから最近必死にCMやるようになったZ会のCMにある「東大合格2人に1人」ってキャッチコピーって、言い換えれば
「東大合格率50%」「東大合格率0.5」
とたいして高くないんだけど、「2人に1人」とすると高く感じれる。これも言葉の綾だねぇ。


ということを思った今日この頃。。。

んじゃ。

コメント(8)

ちわ〜
だだだッだだっだだっだだだだ(ry
えと、新規サイトのデザインいいっすね(コレダケ? YES,コレダケ!!(ぇ!

前のシチューの話で、食べてるときに隣人味噌汁ぶっかけられた(・ω・`)

ある駅前に、東大への進学数3000人強っていう予備校があったんですけど、よくよく看板見たら小さく全国人数って書いてありました

全国て…orz

こういうのに騙される人がいるんですよねぇ
言葉の綾って怖いですわ(何

超お久しぶりですw

東大合格者の半分がZ会っていうけれど、
実際はその合格者がやってるのはZ会だけじゃないですよねw

言葉のあやはおもしろいですね(ぇ

>アクさん
>>ちわ〜
>>だだだッだだっだだっだだだだ(ry
>>えと、新規サイトのデザインいいっすね(コレダケ? YES,コレダケ!!(ぇ!
まぁプロがつくったやつですからねぇ(何
>>前のシチューの話で、食べてるときに隣人味噌汁ぶっかけられた(・ω・`)
ちょwwwwwどんまい(滅

>citrus3さん
>>ある駅前に、東大への進学数3000人強っていう予備校があったんですけど、よくよく看板見たら小さく全国人数って書いてありました
>>全国て…orz
>>こういうのに騙される人がいるんですよねぇ
>>言葉の綾って怖いですわ(何
うはwww全国とはなんという言葉の綾www(滅

>ドラさん
超ひさです><(滅
>>東大合格者の半分がZ会っていうけれど、
>>実際はその合格者がやってるのはZ会だけじゃないですよねw
(ノ∀`)アチャー(滅
>>言葉のあやはおもしろいですね(ぇ
ほんとおもしろいですよね(滅

久です。
言葉の綾ならセールスマンはプロだね+
いろんな奥様が引っかかるw奥様がww

スキャットて前にテストに出(爆

ブログのデザインって決めるの悩みません?(は?

久っす。。
>>言葉の綾ならセールスマンはプロだね+
>>いろんな奥様が引っかかるw奥様がww
(ノ∀`)アチャー(滅
>>スキャットて前にテストに出(爆
ぶっちゃけおぼえt(ry
>>ブログのデザインって決めるの悩みません?(は?
まぁ、ですねぇ。。まぁDaba3のはさすがにそこらへんから拾ってきましたが(何

なんか申し遅れましたが、citrus3は元Mikanです 
PC変えちゃったので、情報を新たに記憶しなおしたんですが…
うっかり自分のブログ上のHN使っちゃいました(シネ
これからはcitrus3でいきます。。。

リョカです。。
まぁブログのURLでMikanさんだってことは気付いてましたが( ´ー`)(何

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2007年2月10日 18:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自爆」です。

次の記事は「さよなら3連休」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。