スレ

どうも、ぼくぼくやです。

皆さんが僕がGmailを使っているのはご存知だと思います(ぇ
あのGoogleが提供するメールサービスで、無料にもかかわらず3GB近い容量と、高機能がウリで、最近ではlivedoorやauもGmailを採用したりしています。

でまぁGmail特有の機能として「スレッド」たる概念があるわけですよ。
ようは、同じ件名のメールは1つのスレッドとして扱うわけです。掲示板なんかのスレッドと同じようなもので、受け取ったメールと、送ったメールが同じページに表示されるんです。
返信のときも件名の編集はオプション扱いで、普通は自動的に「Re:〜〜」になるわけです。
まぁ同じ話題で両者共に件名を変えなければ便利な機能だと思いますが、同じ件名なのに別の話題のメールが来るとか、同じ話題なのに件名を変えられるともはやジャマな機能にしかならんのですよ(爆
たとえば、1週前に「ねね」というメールが来たとして、そのまた1週間後に同じメアドから別の話題の「ねね」というメールが来たら先週の「ねね」と同じスレッドとして扱われてしまうのです(´・ω・`)
まぁこの前そんな状況に遭遇したのですが(何
しかもコレ、同じ件名で何度もやり取りすると、すげー1スレッドの量が多くなってこれまた鬱陶しい。。。っつーかまぁそうなると相手側は「Re: Re: Re: Re:・・・」という件名のメールばっかりになりますが(爆
Googleさん、どうにかなりませんかねぇ?(何

これはメール交換として使うとなると致命的・・・・
第一、なんでこんな機能をつけたのでしょうか?謎です。

ちなみにここ数年最も頻繁にメールをよこしてくれるのは首相官邸です。
ぶっちゃけ安倍(小泉)内閣メールマガジンです。たまにしか読みませんが。

んじゃ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2007年8月 8日 16:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もしかして」です。

次の記事は「untitled」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。