クリティカルなミス

| コメント(2)

どうも、ぼくぼくやです。

今日は、帰りの歌で僕の作った3月9日が流れました!!!
「今日は3月9日を流します」という放送が入ったときはみんな「ついにCDきたぁ!楽しみだな」とか思っていたんでしょうが、流れたのまさかの生声ではなくストリング(弦楽器のことらしい)のコーラスでないたんじゃないかと思います。我がクラスは少し沈黙していました(ぶ
3月9日の苦労話はネタがないときか、土日に話しますが、僕が作った3月9日ついて重大なお知らせがネ最後にあります。

で、帰りの会が終わったら奉仕活動。学校のあらゆるところを奉仕として掃除するわけですが、我々は音楽室を掃除しました。ワックスは雑巾でかけました(ぶ
・・・まぁ、奉仕活動そのものはネタとして使えるようなものはありませんでしたwwww(泣


んで、3月9日についての重大なお知らせですが。

音と音符の長さが一部完全に間違っていました(マジ

唯一の練習用音源として使う場合音とか音符の長さが違ったりするとマジで洒落にならにので、細心の注意を払って2,3時間かけて何度もチェックしたのはこの前言ったとおりでしたが、予想外(ある意味予想内)のところで問題が発生していたのです。

問題の部分の楽譜はコチラ↓

▲クリックで拡大

ここはリピートするところです。1番と2番では歌詞も音もビミョー違うわけですが、ここの1番と2番がまるっきり逆でした(爆死
1番と2番で違うところは音符の尻尾みたいなのの上下で区切られているわけです。上向きが2番、下向きが1番だったのですが、これを逆に解釈していたのです(氏
2番だけにある「こともあるけれど」の「こ」の音符が下向きだったのでてっきり・・・作っている最中も「おかしくないか?」とは思っていたのですが、「楽譜こそが絶対。感覚で下手にいじって間違っていたら困る」と思い何もしなかったのです。が、昨日ふと原曲を聞いてみるともろ逆。「単純に原曲と違うだけでは・・・」という超ポジティブなことも思いましたが、歌詞の位置や音と歌詞の組み合わせを考えれば確かにおかしいんですよね・・・(まぁそれも気付いていて、音符こそがぜtt(ry

う〜ん、どうしよう(´・ω・`)
各学年向けにダビングはされたのかもしれないが、各クラス向けはまだダビングされていないようですが、今日中にはやってくるかも・・・。各学年向けだけなら放送で流れる分には分からないのでよいとして、問題は(まだ残っているであろう1,2年の)音楽授業でのパート練での利用です。修正は簡単なので、明日にも修正版を持っていったほうがよいのだろうか・・・持っていっても、木曜からじゃあねぇ・・・

んじゃ。

コメント(2)

そうだったんですかΣ(゚д゚ )
全然気づきませんでしたよ

今からでも言ったほうがいいのでは・・・
後から気づかれて言われるよりはいいかと笑
明日修正版を先生に差し出しているか聞いてみるとか(´・ω・`)
ていうか、音楽の授業で使うと思っていませんでした←あ

>>そうだったんですかΣ(゚д゚ )
>>全然気づきませんでしたよ
まぁ、あん中で気付いたら大したもんですよ(滅
>>今からでも言ったほうがいいのでは・・・
>>後から気づかれて言われるよりはいいかと笑
>>明日修正版を先生に差し出しているか聞いてみるとか(´・ω・`)
時既に遅し(ぶ
とりあえず今日出しました。。
>>ていうか、音楽の授業で使うと思っていませんでした←あ
まあ、授業なら使うんじゃないですかねぇ。。。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2008年2月26日 16:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三冠」です。

次の記事は「2/27」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。