おーえんか

はてブのホッテントリ見てたらこんなのが

asahi.com(朝日新聞社):甲子園、「アフリカン」が大ヒット 50校が演奏 - 社会

55校中50校?我が校にアフリカン・シンフォニーなんて応援曲なかったが、異端だったのか?なんて思いながらググって見たら見事アレンジされて使われていました(爆
記事中のヒットチャート見てみると我が校で最も多く演奏されているダッシュKEIOランク外でワロタw
まぁ、露骨に具体的な名前が入っていると使いづらいんでしょうね。それをダッシュSEIHOとかせずにそのまま使っている我が校って一体何なんでしょうね(ぶ
一昨日、初めて本家のダッシュKEIO聞きましたけど、本家のは若干違うようですねー。
っつーかあのヒットとか打ったときに演奏されるファンファーレって天理発祥だったのか・・・。

ちなみに我が校では記憶の限り思い出してみると、以下の曲が使われています。
ついでに元ネタも調べてみたお^^

ダッシュKEIO(慶應義塾大学)
大進撃(早稲田大学)
狙いうち(歌謡曲)
佐賀西(?)
サウスポー(歌謡曲、原曲の作詞をした阿久悠を輩出した明治大学が使い始めたらしい)
トリトン(アニメ「海のトリトン」の主題歌「GO! GO! トリトン」)
おお西方(智弁和歌山高校「アフリカン・シンフォニー」)
チャンス西方(法政大学「チャンス法政」)
ポパイ(同題アニメのテ−マ曲、東大とか立教大学とか早くから使ってたらしい)
初回守備時にTOKIO「明日のために」の替え歌
グラウンド整備時に松中のテーマ(ソフトバンクの松中選手の応援歌)
ヒットとか出た時のファンファーレ(天理高校)

にしてもいろんなところからひっぱりだしてくるもんですなー。
東京六大学の応援曲はなんとなく分かりますが、海のトリトンとか聞いたことないw
唯一佐賀西というのが謎です。佐賀西高校の応援曲なんですかねぇ?

まぁ、我が校も甲子園常連校となりつつあるんでオリジナル応援曲の一つや二つ作ってほしいですね。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2008年8月17日 16:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(no title)」です。

次の記事は「Fireworks」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。