Macレヴュー

| コメント(2)

なんだかMacが来てからそろそろ1週間ですが、ちょっとした感想を。

MacBook Pro

MacBook Pro

MacBook Pro

速い
Intel Core 2 Duo T9600(2.8GHz)、メモリは4GBで最新のDDR3 SDRAMで、記憶媒体にはHDDではなくSSDを搭載するという構成にしたもんだからかなり速い。ベンチマークをとっても3倍〜5倍速い。体感速度はそれ以上。
Firefoxが一瞬で起動するのには感動ですw
また、ネットも無茶苦茶速いです。まさかPCかえるだけでこんなにも表示速度がかわるとは思いませんでしたw

SSDはすごい
ハードディスクドライブ(HDD)ではなく、フラッシュメモリであるソリッドステートドライブ(SSD)である効果は絶大です。
SSDはフラッシュメモリであるため読み込みスピードが早く、電源投入から30秒程度で起動が終わりますw
書き込みスピードもOld PCに比べると3倍くらい速いので快適です。
また、HDDと違って可動部がなく、たいへん静かで、衝撃にも強い。振動を気にせずに持ち運んだりできるのは大きな利点ですね。
SSDはほんと無音で、静かすぎて笑えますw

ディスプレイはきれい
前のPCの液晶ディスプレイは無茶苦茶発色が悪かったわけですが、技術も進歩してえらくディスプレイはきれいです。そして薄い。

MacBook Pro

今回のMBPから光沢ディスプレイ択一になり、映り込みとかを心配していたわけですが、思っていたほど気になりません。最低輝度で使っていてもです。屋外でも最高輝度にすれば十分使えるのではないでしょうか。

MacBook Pro

キーボードは普通、トラックパッドは使いやすい
MacBook Pro
キーボードはまぁ普通です。トラックパッドにはボタンがありません。なんと、トラックパッド全体がボタンなのです!
おかげで面積が増えて使いやすい。マルチタッチもかなり便利です。ただ、全体がボタンなせいか、クリックしたときの音がでかい気がします。
ちなみにキーボードは暗いところにもってくと光ります。

MacBook Pro

Mac OS X
Mac OS Xにも慣れてきました。まぁ、Macは美しいですね、とにかく。エフェクトもたくさん使われていて、ジミーエフェクトやDashboardウィジェットを配置したときの波紋のエフェクトはみていて楽しいくらい。

ジミーエフェクト

Dashboardの波紋エフェクト

ただ、Windowsに比べるとソフトウェアが・・・。特に2chブラウザは貧弱なものばかり。唯一高機能なV2Cとやらはごちゃごちゃしていて扱いづらいし、Macっぽくない。Jane Style並のものがでないものか・・・。
僕のネットライフの半分は2chのブラウズでできているのでこれは深刻な問題ですorz
後、Macは使っていてWindowsより分かりやすいというか、コンシューマー向けな感じがしますね。Windowsは玄人向け。


初Macで初ノートですが、快適で大満足です。やっぱ持ち運べるのは良いですね。自分の部屋や居間でコンピューティングできるのは幸せw

ってか、そろそろ勉強もしないと・・・。

コメント(2)

オレはwindowsが世間一般に出回ってて、
macはPCに精通してたり・・・っていう人が使っている
っていうイメージしか持てません(('A

ぶはwwwまぁ分かりますwwww(氏
実際、Macってラインナップが5しかありませんしw

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2008年11月 3日 19:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Alone in the School Festival」です。

次の記事は「11/4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。