くらすはっぴょうかい

今日は総合的な学習の時間の課題研究のクラス発表会でした。
まぁ先週からずとっとやっていて、この時間がラスト。

前にも書きましたが僕は「天皇」について調べました。
前の人のテーマが「スタジオジブリ」で、しかもしゃべるたびに受けたりしていたので、その直後に天皇とは重いなと思いました(爆

まぁ発表は概ね順調に行きました。でも最初のウケ狙いはほとんどウケませんでした。
やっぱ天皇陛下のネタで笑うなんて畏れ多いことですからね、仕方ありません←
で、肝心の内容の方もナルホド的な「おぉ〜」となる場面もあったので、よかったと思います。

ま、研究内容、プレゼンテーションともに良い線行っていると思うので学年発表会への切符は掴んだんじゃないかなと思います☆

にしてもベネ駿記述、ベネ駿マークと続けて模試の結果が帰ってきてますが、真面目に解いてないのでそれは酷い出来です。
あー、志望大学どこにしようかしら。先生からはやたらと北九州市立大学を勧められるけど、正直北九州市立大学に魅力感じ無いしそれを目標にしても邁進できない(氏
外国語学部は歴史があるみたいですけど、僕は経済志望ですから・・・。
で、公立大学No.3の首都大学東京も3教科で入れないか!?と思い調べると法学系はなんと、3教科で入れるんですね。首都大を目標にしようかな・・・。
ただまぁ、現社が使えないのが痛いですネ。現社が使えたらセンター対策は国語だけやってりゃよかったんですけど。
古典、生物はもうクソ状態ですから・・・。
模試もちゃんと解いてないので実際その程度の差があるのかもわかりません。

でも結局3教科だけやるんだったら私立専願しときゃよかったねって話になるよねぇ。
とはいっても私立へ行く金はないが・・・。
早慶の社会的評価、学術レベルと総合的な入試難易度の間には大きな乖離がありますから、下手に国公立大学を目指して大量の科目を前に沈没するよりかはしっかり3教科だけ勉強して早慶に入ったほうが賢明な気がします。少なくとも文系はね。
「実際"東大"とか言われるとその人の株グンとあがるよねー」「"俺早稲田"とか言われたらやばいわw」
「京大?早稲田とどっちがすごいと?」

ま、僕は勉強に向いていなかった男ですから、結局は北九大とか長崎県立大に落ち着いてそうな余寒。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2010年11月25日 20:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「勤労感謝の日」です。

次の記事は「合否確認」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。