「北予備」センター試験ファイナル

| コメント(2)

昨日と今日は「北予備」センター試験ファイナルでした。
なんだか正式名称は"北九州予備校センター試験ファイナル"ではなく、"「北予備」センター試験ファイナル"らしい。
九州・山口限定の広域ローカル模試です。
今回はなんかもう教室棟は開けずに会議室で実施しました。エアコンの設定温度は30度がデフォでした。30度って、それ真夏日ですやん。
途中で先生が「寒い?30度にしてたのを28度に下げたんだけど」という意味不明なことをおっしゃるくらいでした。
まぁ壊れているのか30度でも28度でもそんなに暖かくなかったんですが。

国語からだったわけですが、やたらと小説が長かったです。なんと6ページ半。
読むのに時間がかかって焦りました。代ゼミ・駿台センタープレが4ページ半であることを考えると長い。
ただまぁ、今年のセンターが5ページ半程度あったことを考えると、そうでもないのでしょうか。

英語はまさかの時間が足らんという事態に陥りました(爆
集中力がなかったのか、時間が足りなかったのか・・・?いつもなら時間が余るくらいなのに。それに集中しなくてもセンターレベルだったら余裕で読めるけど今回は読みづらかった。
さらに図表読解がやたら細かい表で、ビジュアル読解もなぜか文字ばっしと、解きづらかったですね。
ビジュアル読解とか長文はほとんど読まずに丸だけつけたという。
そして問題はリスニングですよ。
音質が悪い。とにかく悪い。どんくらい悪いかっていうと、64kbpsのMP3並の音質の悪さ。
最初の説明からして音質が悪かったし、英語を喋り始めると音割れしまくり。みんな笑いました(ぶ
僕は先の筆記の出来の悪さもあって、全然集中できなかったのでわからなかったのですが、2人の会話のところが1人の独り言に聞こえるくらいだったそうです。
あれはいくらなんでもひどすぎるわ・・・。ラジカセで録音したのか?
県ローカル模試ですら音質は普通なのに、予備校であれとか・・・。

数学は、まぁ、いつものように獏氏です。

生物はやさしめでした。
日本史は普通。
現社も普通くらいだった。

で、自己採点結果は・・・
国語:73
英語筆記:139
英語リス:22
英語:128/200
数学?:53
数学?:22
生物I:60
日本史B:49
現代社会:75
合計:460/900

大爆死?(^o^)/
国語と英語で思うように点数が出なかったのが原因ですね。
国語は評論はとれたけど小説がダメダメ、古典は古文が0点でしたからね←
実際、今回の国語は難し目立ったらしく、我が校の点数もいつにもまして低いようだ。
英語は結構勘が冴えてて思ったほどひどくなかったが、7割以下では・・・。
まぁ先生も今回の英語は読んでて嫌になる文だった、スラスラ読みづらかった、などといっていたのでセンターレベルを逸脱していたのは確実でしょうから、本番ではちゃんと取れるかと。
ところであまりにも日本史Bで時間が持て余したので地理Bも解いたんですが、55点と日本史Bの49点を上回りました(爆
正直、これから点数を上げるには日本史は範囲があまりにも広すぎて速習のしようがないわけですから、いっそ地理を勉強したほうが日本史で特攻するより点が取れると思う←

ただこの時期に模試をやる意味が分からん。約3週間後に本番なるんだから本番受けてセンターリサーチでいいだろ。
だいたいモギシケンというのは本番より簡単になるようにはつくられないわけですが、この時期に模試受けても調子狂わすだけでしょう。
先生は「現役潰しだ!」と言っていたし、解答解説も表紙から自らの広告を入れるくらいだし、この時期に調子狂わせて本番でもコケるようにして、そして落ちて浪人して北予備に!というのを狙っているとしか思えません←
結果返却もセンター1週間前ですからね。模試でやる気をくじき、さらに1週間前に判定つきの結果返却でさらにやる気をくじく2段構えwww

まぁ、別にめちゃくちゃ勉強した結果の460点ではないし、もとから評判悪いってわかってたので気にしませんけど。
とりあえずこの北予備模試から約200点上げなければ・・・(爆

コメント(2)

「北予備 ファイナル」から検索してきました。

ほんとに北予備に関しては酷評ばっかりですね。
自分もリスニングの最初の説明の時の話を聞いたとき「うわ、これ早いパターンだ」って思ってたら音声は妙にゆっくりだけど音が悪かったり、なんか笑えてしまいました。

確かに塾の先生も全く気にしなくていいということらしく、だけどこの点数忘れられません(笑)
いつもとても復習に頑張るんですがこんな先生もどうでもいい模試というならやる気もしないです(笑)

自分も国語大失敗したんですけど、そして後140点(リアル)上げないと大学受けれないんですが、お互い頑張りましょう!ちなみに今日自分も今年の学校終わりました!

あらま、見慣れない人からのコメントは久しぶりですね。
最近は更新するとすぐ検索でヒットするようになったので、便利な世の中になったものです。

にしても、なんだか学校だけでなく塾の先生からも酷評されるとは、よっぽどひどいんですね、アレは←

なんだかお互い大きく点をあげないといけないようですね、ほんとお互いがんばりましょう!

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2010年12月30日 16:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「補習納め」です。

次の記事は「大晦日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。