東大京大チャレンジ

今日は暇だったので貸された全国大学入試問題正解英語編に収録されてある東大と京大の問題を解いてみました(爆
なんつったって僕は偏差値70前後を連発しピーク偏差値77、センター筆記は188点だった男ですから!←

「センターレベル」と評されていた東大の英語はたしかに"東大"ということで思っていたほどではありませんでしたネ。
ただまぁ、要約、文補充、自由英作文、並び替え、和訳、長文読解、語法そしてリスニングと、あらゆる角度から英語力が試されますから、英文レベルはそうでないにしてもやはり求められている英語力というのは相当高いと思います。まぁ大して集中できませんでしたけど、かなり難しかったですネ。

それに対して京大は和訳問題と英訳問題だけというシンプルな構成。
英文レベルそのものは京大が一番難しいとされていて、たしかに英文レベルも「難」と「やや難」と評されていました。
今日は時間の都合上和訳しかやってませんけど、まぁ、思ってたほどでもなかったなぁと(氏
1つ難しかったところがあった以外は、他のは別に構文そのものはちゃんと把握できたし、訳も「まぁまぁ合ってる」って感じでした。
後は語彙と高度な訳出力かなと。
東大に比べるとかなり解きやすかったですね。2003年問題がたまたま簡単だったということもあるかもしれませんけど。
まぁ、私の得意分野は読解と表現ですから、相性としては京大のほうが合ってる感じがします。

まぁそんなこと言ったって入試は英語だけじゃないんですけど←

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2011年2月 8日 17:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「風邪」です。

次の記事は「はっぴょうかい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。