離退任式

| コメント(3)

今日は高校の離退任式。
同じく終業式もあって、その後に離退任式でした。

まぁ、9時半ぐらいに集合することにしていたのですが、当日朝9時15分から始まるという情報を得ました(爆
でも気動車の時間は変えれないので9時半に行きました(滅
そしたら普通に卒業生が体育館前にたむろっていて、まだ始まってない雰囲気でした(ぶ
しばらく談笑をして先生たちが話をする時になったら体育館に入る。

まぁ、泣いてる先生が多かったです。やはり体育教師は泣きます←
生徒指導主任の体育教師で1-5の担任だった先生は喋る前から涙を流していて、途中で消えました(爆
そして順番が回ってきてから舞台袖から登場しましたw
その先生は今度は学校ではなく県のスポーツ振興なんちゃらに行くそうです。
まぁ皆さん思い思いのことを話していましたが、定年退職される美術の先生は、もう一人の定年退職される先生と小中高一緒の学校で、同じ高校で現役をおえるなんてミラクルだ、って話をしてました。ちなみに校章のデザインもその先生がやったらしい。
初めて知ったわ、すげぇ。。

そして、普通の先生の話が終わったら、校長は別枠で話(爆
ちょっと泣いててびっくりしました。普通にいつものように喋るんだろうなぁと思ってたらやたらと間が空き、はては泣くとは思いもよらなかった。

にしても先生の異動の謎が深まるばかりです。
先生の異動はどのようにして決まるのか?という疑問にコメントでは本人の意向が結構反映されるなんて話を聞きましたが、ググったりすると、県によって違うのですが、
異動するかしかいかは本人の希望を出せる、同じ高校に連続で勤務できる年数は決まっててそれ以上になると異動しなければならない
というのはだいたいの共通事項であるようです。
ですが、「8年間いたのでそろそろ転勤になるなとは思っていましたが、数日前に転勤を命じられ...」とか、
校長までもが「2年前に製法にきてここが最後の職場になるのかなと...」「あと2年(つまり現在58歳?)、もっと製法をよくしようとしていた時に...」とか、突然の異動であるかのようのな話をしていました。
異動の希望は出せるが、異動で各高校で担当教員の欠損が出ている教科とかが出て、それが異動を希望する人数を上回っていたら希望してない先生にも異動しなければならなくなるとかなんですかねぇ?
連続勤務年数規定もうちの高校の最長老は17年間なわけだし長崎県にはないんでしょうか?
でも長崎県には8年くらいだったかしら、必ず離島の高校に勤務しなければならないとう決まりがあります。
まぁ、よく分かりません。。。
でも高校の先生の勤務年数は長い。小中学校じゃあせいぜい3,4年で、8,9年となるとかなり長いな、と感じていましたが高校は3年じゃ短いくらいで、今回も8,9年いた先生が多くいました。

で、校歌を歌って生徒たちに囲まれて退場ー。

卒業生たちはしばらく談笑した後、帰ってました。自分で車を運転して帰る人が多かったですww
しかも男子は野球部のほとんどがスーツでしたwwwまぁ似合う人は似合いますねぇ・・・。でもサラリーマンにしか見えない(コラ
女子もスーツで来てる人居たけど男子以上にOLにしか見えなかった(滅
ちなみに1組男子は野球部は結構来てましたが、野球部以外は4人しか来てませんでした。

まぁ、私は気動車の時間がないのでそれまでしゃべってました。

そしたら途中で卒業生が登場しました。
なにかと思ったら離退任式に来たと。
いや、終わってますから(爆
まぁ、職員室にいってしゃべったりしていたようです。

さらには離任する先生が喫煙したりしにも来ました(滅

そして気動車の時間になったら帰るわけですが、数m歩いたら某女子がダッシュしてきて道が別れるまでほんの数mくらい並んでしゃべりました。
何か告白めいたことをされるのかと思っていたら普通の会話でした(は?
いや、彼女は私が好きだったとしか考えれないんです(滅
晩秋から「oh, she is in love with me?」的な出来事がたくさんあった。本人の行動も若干あるけどその周りの言動とかがアレすぎました(滅
別に彼女(she)は男子をいじるタイプでもないし、受験のために止めていたケータイが復活したらメールしてきたし。
今日も帰る前に「大分行くっさー」とか「ほら、最後なんだから!」って聞こえてきました。
まぁ、たまにメールすると言われてばいばいました。
うーん、よく分かりません。。そうだったとしたら一定の終止符をうつか、心の奥にそっとしまっておいて必要以上のコミュニケイトも図らないと思うんですが・・・。
「所でテゴマスの青いベンチ知ってる?」というメールには何かそれ以上の暗示的な意味があったのかもしれませんが、それで普通に切ったのではなく、またメールするで切ってたし。ちなみにそれ以降来たメールはチェンメだけです。
ありがちな男子の勘違いって奴なんですかねぇ、でも些細な行動による非モテ男子の悲しい勘違いというよりかは、普通にグレーなことばかりだったんですが。
まあ、よく分かりません。。。

コメント(3)

うちの父親は最長10年でしたw
なんかあれです。僻地は一度は行かないといけないんだとか。
まあ中学校教師で他県なんで←

>「所でテゴマスの青いベンチ知ってる?」
( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
なんですかその斜めアタックww
1/3の告白ととるほかない気がwww
でもそういう変な恥ずかしがり屋は、相手が行動しないと絶対言わないと思います(´ー`)フッ

まだ感慨に浸ってるだけでもマシですよ。
今臨時講師で働いてる教師が居るんですが、「はやくつまらん式を終わらせて勉強しろよ」
ってな雰囲気を前面に醸し出してる先生がいました。
ちなみに詰め込み全盛期の考えそのまんまの先生です。(’

次のクラス会に期待するしかないですね(
でもあれですよ、こういうのは大概男が怪我をするパt(ry

>いろはさん
中学で10年とは長いですねぇ。
やはりどこの県にも僻地勤務規定みたいなのはあるんでしょうか。

やはりそうですかねぇヽ(´ー`)ノ
>>でもそういう変な恥ずかしがり屋は、相手が行動しないと絶対言わないと思います(´ー`)フッ
ぶはw女性からの意見は参考になります(ぶ
でも今更どうしようもない気がします←

>つぁーれーさん
そういう先生は嫌ですねぇ・・・
勉強だけに情熱を傾けすぎているのもいかがなものかと。

まぁ確かにクラス会ともなれば過去の暴露話とかもするでしょうから、そこで明らかになるんでしょうかヽ(´ー`)ノ
何年先の話やら・・・。
>>でもあれですよ、こういうのは大概男が怪我をするパt(ry
さぁ?どうでしょうかねぇ←

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2011年3月24日 16:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「323」です。

次の記事は「はつはつはつ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。