部屋探し

| コメント(2)

今日は部屋探しに大分まで行ってきました。
朝7時前に出発して11時頃到着。電車だと6時間だけど車だと4時間か。

大学生協によって受付をして軽く話を聞く。担当は工学部1年の人でした。なんだか初めての案内でたどたどしかったw
生協だから案内とかも学生がするんですねぇ。生協組織部って言うんですか、自分から進んでやってる人たちだからすごくいい人な感じだったw
で、まずは物件探しから。
なんだか寮と掛け持ちすると紹介される物件が制限される(まぁ入寮審査をパスすればキャンセルってなるからか?)とか言われたんで寮へは申請しないことに。
まあ一昨年改築で大変綺麗なんですが、風呂トイレ一体でベランダ、洗濯機置場無しだったからあんま入る気ないしそのためにいい物件逃したら嫌ですからねぇ。
で、とりあえず条件に見合う物件をいくつかだしてもらい、そっから3つ選んで内覧に。内覧は3つまでしかできないことになっていたので。
まぁ、それほど大差なかったんですが、最後に見た奴が鉄筋コンクリートで広めだったからそれにしました。
8畳、鉄筋コンクリート(RC造)、風呂トイレ別、都市ガスで月3,3000円なら安いのでは?
そのかわり室内洗濯機置場を犠牲にしたけど、まぁ室内洗濯機はそれほど重要じゃないからまだいいかな。ベランダ設置だし。ただ屋外設置は1台ダメにするくらいの覚悟じゃないといけないらしいけど。
RC造は別に条件にしてなかったけど壁叩いたら木造とあまりにも違いすぎてびっくりくらいでした。これなら防音も期待できる。
特に学生アパートとかはわいわいすることが多いから隣にイライラすることがありそうですしね。工学部のにーちゃんもイライラするからRC造のほうがいいって言ってた。
まぁ仮面することを考えたら静かなことは絶対条件ですからねヽ(´ー`)ノ←
これならRC造も条件に加えればよかったかなぁと思いました。。
そして契約しようとしたら内覧した2階はさっき契約が取られたのことでしぶしぶ1階角部屋に。
まぁ1階だけど角部屋で窓が増えて光が増えるからいいかな。RC造だから上からの音も気にならないはず・・・。隣も片方だけでいいし。

しかしほんと部屋探しは戦争ですね、まさか帰ってきたら取られているとは・・・orz
そして生協系の話やら教材やら新生活用品やらネットやらの話。
新生活用品はほんと金がかかります・・・まだ新しくPCを買わないだけマシだけど。
ネットはCATV(下り30Mbps上り5Mbps)が基本らしい。ADSL(下り47Mbps上り5Mbps)も使えないことはないけど基地局から遠いらしい。
まぁ大分は民法3つしかないからCATVのほうがいいかな。CATVは伝送損失も少ないらしいし。
今家の回線(ADSL下り47Mbps上り5Mbps)測定したら下り10Mbps上り1Mbpsしか出てないからむしろ家の時より速くなるかな?

ってか工学部のにーちゃんが経済学部は就職が厳しいって言ってましたwwww
をいwww旧高商ツールでマシな方じゃなかったのかよwww
まぁ"工学部に比べて"だったらそりゃ工学に比べたら経済なんてクソだと思いますが・・・

そしてひと通りやって長崎へー。
途中覆面パトに捕まりスピード違反で3点減点食らいました(爆破
なんかウゥーってサイレンなったかと思ったらwwww
なんか少し前からついてきてたらしいですけど、うちの父はついてこられるとすぐイラつくので余計つかまりやすくなります?(^o^)/

家についたら合格通知が届いてました。それと一緒にいろんな書類もついてます。
入学料を免除するには高校の評定が4.5もなければならんらしい。できれば入学料も払いたくなかったけど4.5じゃあ無理だわ・・・。
俺の1年の時最も評定高かった時期で1回しか4.5取ったことありませんから。。。
授業料免除は3.5以上あればいいらしい。まぁ入試成績もうえのほうだと思う(センターB判定+二次予想得点8割)だから成績はパスしてるが・・・。
どうなんでしょう。。。公立よりかは免除は取りやすいと思うんですが。

まぁ、とりあえず今日は大変でした(ぶ

コメント(2)

とりあえず生協でピックアップしましたけど結構ありますね。
市内の主要駅から遠いだけあって安いです。
これで生協外を合わせるとなんとかなりそうですけど、
親の都合で日曜にならないと見に行けないと来たので妥協する事になりそうです(’

まあインターネット繋がっててバス・トイレありで南向きなら良いんですけどね。
県内2番目くらいに産業発展してるだけあってド田舎でも光料金込みでとかありましたしおすし

あぁ、合格したんですね、おめでとうございます←
日曜くらいになるとかなり埋まってそうですからねぇ。。
やはりピークは土日らしいですから。

光ウラヤマです^q^
こっちは県庁所在地なのに光通ってるアパートが全然ありませんでした(ぶ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2011年3月 8日 22:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「合格発表」です。

次の記事は「最後の登校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。