文化の日

今日は文化の日ですね。
僕はしこしこプログラミングの勉強をやっています。
この前ジュンク堂で買ったやさしいCという入門書が1周しました。実質4日で一周。でまぁ今日で2週目が終わりそうなので、もう1周ぐらいしたら次の本へ行こうかなーって思います。
半年後ぐらいにはアプリケーションの開発に着手できるようにしたいですネ。

でまぁ、JINS PCを使い始めてから1週間経ったわけですが、かなりイイですね。明らかに目の疲労が抑えられてる感じがします。
大抵夜あたりになると目がすごく重くなるんですが、JINS PCかけてるとほとんど感じません。
ブルーライトを55%カットするために若干黄色が入っているんですが、気になるほどではありません。14gと軽量設計なのも(・∀・)イイ!!(死語
というわけで、おすすめです。

Mac OS X Lionも1週間ぐらい使ってみましたが、まぁ、うんこだと思いました(コラ
スクロールバーは基本非表示で動かす時にだけ表示されるという謎仕様。まぁこれは設定でオフにできるからいいんですが・・・。
うざいのは限界以上にスクロールしようとすると接着剤でくっついてるみたいに少しぐぬぬと動くエフェクトですね。。iOS端末の感じを輸入したんでしょうが、ただうざいだけです。まさに誰得機能。まぁこいつはコマンドを打つと無効にできます。Finderだけ。
Finderだけ無効になっても仕方ありません、システム全体で無効にできる方法ってないのかなー。
そして再開機能。アプリケーションを終了しても次回起動した時にウィンドウや内容が復元されるという、便利といえば便利な機能ですが、もう使わないから終了しているわけで、全く要らん機能です。(Mac OS Xではウィンドウを閉じる≠終了)
まぁこれはアプリケーションに関してはシステム設定でオフにできるんですが、システム終了時のが最高にウザい。
「本当にシステム終了しますか?」というダイアログに「再ログインにウィンドウを復元する」というチェックがあるんですが、復元しないのでチェックを外して終了。次回起動して終了しようとすると、なんと!チェックが復活しているではありませんか!
どうやら復元したくなかったら毎回チェックを外さなければならないようです。復元が必要な時と不要な時、どっちが多いと思っていのかと。
チェックを有効にすると起動が遅くなるなんて話もありますし、ウィンドウが何もなくてもなんかチェックが入っていると気持ち悪いのでほんとうざいだけです。
そしてLaunchpadはiPhoneのアプリ一覧みたいな機能なんですが、DockやFinderじゃいけないのかと。
で、ウィンドウ管理のExposeと仮想デスクトップ機能のSpacesが統合されてMission Controlになったわけですが、統合する分にはまだしもちょっとした仕様変更が入っててうざいですね。
前のExposeは全ウィンドウ一覧表示と特定のアプリケーションのウィンドウ一覧表示ができたわけです。で、今回全ウィンドウ表示の仕様が変わって、タイル的な表示ではなくアプリケーションごとにウィンドウがまとめられるようになったことでウィンドウがウィンドウの影に隠れて選択しづらいというクソ仕様。僕はアプリ別はあんま使わないので不便なだけです。
まぁ、個別のアプリは結構改良されていたりするんですが・・・。

とりあえず今のところLionへは不満しかないですねー。スクロールの跳ね返りエフェクトぐらいはオフにできないものか。
それにしても、Mac OS Xはアップグレードがある度にグラフィックが地味になっていってます。
ツールバーアイコンはLeopardまではカラフルなアイコンだったのが、Snow Leopardになったら白黒の地味ーな感じ、Lionになったらさらに色が薄くなってツールバーそのものの色に近くなり目立たなくなりました。Finderのサイドバーに登録されてあるフォルダアイコンもカラフルだったのが一転モノクロに。そういえばフォルダアイコンもLeopardになったら地味なデザインになりました。スクロールバーも常時表示にしようとも、簡素なモノクロになりました。
アプリのフルスクリーン対応で「画面はそのアプリだけ!作業に集中できるよ!」なんてアッピールしていましたが、周りのグラフィックを地味にしているのも、それと関係があるんでしょうか。まぁ僕はフルスクリーンでアプリは使いませんが・・・。
結構Appleとしてはフルスクリーンを推しているみたいですが、画面いっぱいにウィンドウを拡大すればいいだけの話ですね。FSにしてもウィンドウの切り替えとかがめんどくなるだけでメリットない。
もともとiOS端末は画面が小さくて操作も指で、マルチタスクでもなかったのでフルスクリーンにならざるをえなかっただけで、なんでMacに輸入してきたのか謎です。スクロールバー非常時も同様です。

まぁ、そんな感じです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2011年11月 3日 18:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仮面浪人が増加しているらしい」です。

次の記事は「クソ講義」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。