自動車教習所日記 1日目

今日から車校に通い始めました。。
とりあえずネタもないし、車校日記でも綴っていきます(滅

今日は入校式。僕は普通車MTの短期コースで入校です。。。
入校式というのは、入校"式"とかいうもんだからなんだか学校の入学式的なヤツを想像していたんですが、ただの視力検査とか手続きとか資料の配布とかだけでした。
よって入学式みたいに校長が登場して祝辞を述べるとかありませんでした(滅
3時間ほどかかります、とあったけど、普通の授業が3つ連なっただけで普通の授業と一緒で休憩とか挟まれました。
なんという肩透かし、「入校式」。

そして次は適性検査。簡単な問題みたいなのを解いていき、最後は心理テストみたいなのだった。
それが指導員が読み上げるペースで答えるのが、超ハイペースでかなり適当になりました←
僕は心理テストは苦手です(滅

午後最終は学科の一番最初の簡単な奴と、授業の受け方の説明とか。
この車校では出欠管理を非接触ICで行い、教室はいるときは非接触ICを端末にかざして出席となるシステムでしたが、一体どいういう仕組みなんですかね?
非接触IC(FeliCa?)だったらなんでもよく、ケータイ、乗車カード、はては生協カードでもokという自由っぷり。
出席人数の確認だけ?それとも規格があえば非接触ICってなんでもデータ登録できたりするんですかね?
データは指導員がiPadで管理しているようですが、まぁハイテクになったもんです。
ちなみに僕は生協カードでやったのですが、同じく入校した人は僕以外全員ケータイでしたwww
iPhoneすらいないのか・・・。僕もガラケーでやっときゃよかったですね。ケータイの方が取り出し楽だし。
なんか先生が愉快な人でした。サッカー見て寝不足だとか、生徒から紹介されたゲームやったらハマって寝不足だとかw
生徒一同はクスリともしていませんでした。「あぁそうですね無理ですね!!」みたいなことを言っても吹き出す人はいませんでした←

その後は通常コースの人は技能の予約、短期コースの人は時間割の確認と担当教員と顔合わせをして相談しながら技能の予約を入れる。
ここは担任制で、指導教官がずっと一緒です。担任は普通のお兄さんでした。
早速午後から2時間技能でした。

昼は、食堂等はないので近くのモスバーガーで食べる。ちょっと不便ですねぇ。友達と一緒に入校した人はファミレスとかに行くんですかね。
どっからかパンを買ってきてる人もいましたが。。

そしてひとつ空いて5限目は技能。最初はトレーチャーとか言う、シミュレーターです。
ビデオを見ながらやっていくんですが、座席を前後させるのがよくわからず手間取っていたら次に進んでいって非常にやりづらい間隔のまま進んで行きました(滅
ハンドルとか、各種ペダル、レバーの操作とかをビデオを見ながらやる。
エンジンかけると音がなったりしてて、まぁリアルに作られているようです。
とりあえず先が思いやられる感じで終わりました(滅

トレーチャーのやつを受けるときに教習原簿をもらったのですが、それに適性検査の結果もあって、僕は動作の速さと自分をよく見せるの点でひっかかってましたwwww

そしてまたひとつあいていよいよ実車に乗って技能!!
シートベルトを締めようとして左側を探してしまうのは誰もが通る道ですよね(笑
教官の指導のもと、かんたんな運転をしていきます。。
アクセルが思いの外軽くて、すぐブゥーン!ってなるんですね。
発進のため適度な回転数を保たないといけないんだけど、程よい感じに上げて固定するのが最初の関門ですな。
そこから発進、停止、バック、発進、停止と来て、教官にハンドリングをしてもらいながら車を動かすのを初めて、コースをぐるぐる回る。
途中から完全に自分で運転。。さすがMT、シフトチェンジがすごく面倒です。
コーナリングはまぁまぁできるんですが、車を左側に寄せて運転するとか慣れないとすぐ中央によってしまします。
まぁ、エンストはしませんでしたが、1回だけコースを外れガタンガタン!しました(滅
時間までぐるぐる回って終了。

1日目の今日はこれで終わりで後は帰宅。。

とりあえず、ゲームと実車はぜんぜん違うってことがよくわかりました(滅
グランツーリスモはリアルドライビングしミューレーターを謳っていますが、パッドでガチャガチャやるのじゃ全然どらいんビングシミュレーションになってないってことが身を持って分からされましたw
そしてまぁMTはめんどくさいですね。免許取ってもMT車には乗りたくないです←
今は市中を走る車のように運転できる気が全くしないのですが、来月にはちゃんと運転できるようにはなってるんですかね。

まぁ、がんばっていきます。。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2012年8月25日 21:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「帰省」です。

次の記事は「自動車教習所日記 2日目&3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。