運 転 免 許 交 付

無事自動車教習所を卒業したので、今日は運転免許センターへ学科試験を受けに行きました。。

朝早くから電車に乗り大分駅へ行き、そこから車校まで送ってもらい、車校から免許センター。
車校からセンターまでの送迎は事務の人でした←
寂れた奴を想像していたらやたらと豪勢な建物でした。
で、そのまま事務の人が手続きみたいなのをして、試験室へー。結構人がいて150人くらいは居たみたいですネ。
試験は、よく見た問題があったりして、効果測定と大して変わんない感じでした。
そして試験後、時間になると設置してあるテレビで合格発表なわけですが・・・合格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
それと同時にぽかんと空く俺の両隣。さようなら、同志(同じ車校の人)よ(滅
落ちた人は窓口に並ぶわけですが、元々の受験者が多かったせいか、割と居た感じ。

合格者はなんか免許のIC暗証番号を設定するため、機械で登録カード(紙)を発行します。。
運転免許もIC内蔵となり、本籍、住所、顔写真とかいった情報が記録されるそうです。
設定する暗証番号は2つ。まぁ同じ番号でもいいとかいうことなのでめんどくさかったんで1つの番号を2つに登録しましたけど。

そのあとはかなりの時間が暇です。11時45分に合格発表で、次は1時45分に集合なので。
とりあえず食事コーナーという奴があったので行ってみたら、弁当サンドイッチおにぎり飲み物が売ってあるすごく小さな売店に、丸テーブルが数台あるだけのコーナーwwwww
まぁ「食堂」ではなく「食事コーナー」ですからね・・・。とりあえず残っていたカツカレー\400を買って、ぼっちがいるテーブルに相席して食いました。。。
とても全員分の食料があるようには思えず(そもそもテーブル数が...)、一体皆さんはどうやって食事を取ったのでしょう?
免許センターは山の上で飲食店が近くにあるわけでもないっぽかったですが。

で、時間になったら試験室に集まり、申請書とかの説明がある。部屋を出るときに眼鏡orコンタクトor裸眼、ATかMTかを言う「審査」とやらがありました。し、審査・・・?
次は写真撮影。ほんと一瞬でした。そして撮影ルームを出るとチラシを渡され「合格おめでとうございまーす。そのまま◯番窓口までどうぞー」と言われました。
そして行くとそこには・・・・!交通安全協会が!!!!(滅
まぁこの安協とやらは詳しくは割愛しますがいろいろこの金の集め方とか使い方で批判が集まったりしていたようですが、僕はめんどかったんで払いませんでした。
なんか、ほんと強制かのようにして要求してくるところもあるみたいですが、普通に任意を強調していたし、拒否った時も普通でしたね。。。
途中から出口の誘導員におっさんが加わって誘導体制が強化されていましたw

全員が終わったぐらいにまた部屋に集まって、軽く話を聞いた後に免許交付。
写真写り悪すぎワロタァァァァァァァァァアア!!!!びっくりしましたね・・・えぇ・・・。まぁ免許の写真ってこんなもんなんですかね。

そしたら車校まで送ってもらう。今回の我が車校の成績は悪く、合格率は半分くらいだったそうです。帰りの車に乗った人=合格者の数?も3人だけだった。
帰りは教官が送迎担当でしたが、よくしゃべる愉快な人でしたwwwちなみに車校⇔免許センターの送迎はバスではなく普通乗用車です。。

そして車校について、そしたら車校からの普通の送迎バスで帰る。。

そんなこったで自動車運転免許をゲットです。。。最強に身分証のゲットだね!(滅
8月25日に入校して、9月13日に卒業、14日に免許交付とか、さすが短期コース。
まぁその分毎日通学し、忙しい時はほんと朝から晩まで居たので大変でしたけどw
これで車校生活も終わり、これからようやくつかのまの夏休みです。。まぁうちは担当制で担当に免許ゲットの報告しなければなりませんが、今日はちょうど担当教官が休みなのでまた行かなければなりませんが...

さぁて、これまで車校で現実逃避ができていたけど、これからどうすることやら←

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2012年9月14日 20:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「卒業検定」です。

次の記事は「PS3(初期型60GB)がYLODで故障 前編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。