牛乳をヨーグルトにしてみよう!

| コメント(36)

今まで何度かこの存在を明らかにした実験系ネタですが、

牛乳をヨーグルトにしてみよう!

です!

なんでこんなコトをやるかというと、学年主任の先生が放った一言がキッカケです。
なぜか僕のクラスには学年主任の先生が給食を食べに来ます。
ちょうど学年主任の先生の隣なので、たまに話すんですよね。
そして、ヨーグルトが出た給食の日・・・
先生「牛乳をちょっと飲んで、ヨーグルトを牛乳に入れるとヨーグルトになるんだぞ!」
人天道「へぇ〜(よし!これはネタとして使えるぞ!)」

なので、ホントにヨーグルトになるのが実験したいと思います!

概要
開始    第二回  第三回
第四回  第五回  第六回
第七回  第八回  第九回
最終回  結果
作り方


概要
牛乳をちょっと飲んでヨーグルトを入れてホントにヨーグルトになるのが実験。
(だいたい)1時間ごとにライブ更新
1時間ごとじゃなくても変化がありしだい更新
何も調べてないので何が起ころうと想定の範囲外
そうです。何も調べません。
ほら!そのほうが面白いじゃないっすか!
なのでみなさんも調べず、好奇心で調べちゃっても絶対報告しないでください(爆

午前9時から開始します!

開始(9:00)
すいません、トラブルが起きて更新が遅れましたm(_ _)m

とりあえず、ヨールグトと牛乳を用意。

牛乳とヨーグルトへのツッコミはご遠慮くださいませ。

「少し飲む」とのコトなので少し飲みます。

ちょっと飲みすぎ?まぁいいや☆(ぇ

でゎ!ヨーグルトと投入します!

ちょっとスプーンが大きすぎました(汗
もっと小さいものを取ってこればよかったorz

あ、そうそう、グラニュー糖とかも入ってたからせっかくなので半分ぐらい入れますw

ちょっとこぼれたけど気にしない〜(ぇ

・・・・・。
うーん、
とりあえず振るか。

泡が出て何が何だかわかんなくなってるのは気にしないー(マテ

では、変化があり次第更新します。
って、1時間ごとのライブ更新は難しいです(汗
ライブネタ2回目なのに

でも、
発酵して爆発しそうなので
フタは1時間に1回外して、ニオイかぐことにします(滅

第二回(10:30)
見た目はなんら変化ありません。
特にドロッともしてません。
しかし、ニオイはヨールグト臭の方が勝ってきました( ´ー`)
とりあえず発酵はしているのかも・・・?

第三回(13:00)
ヤバイです。
何ら変化がない。
もう、全然面白くないっすね(爆
なのでココでコメント紹介〜
>Fixationさん
>> もう始まってますね
>>僕的にはならないと思いm(ry
>>ってか誤字発見(何
>>では
ホント、なりそうにないです(爆
で、誤字ってど

>youcanさん
>> 僕が昔やった方法は
>>牛乳にレモンを入れました
>>まぁこれは常識でs(ry
工エエェェ(´д`)ェェエエ工(滅
レモンなんてないです(起爆

>HEIRONさん
>> くさくないですか?
>>僕の友達同じようなことやって
>>「くさーーー。」とかいってましたけど
>>それでは
ぐはw同じコトやるバカ友人いるんですかw
ちなみにヨーグルト臭しかしません(汗

>Embuさん
>> どうでもい(ry
>>なろうがなるまいが時間の無d(ry
>>まぁがんばってください(ぁ
ヒマ人の僕にとっては凄く有意義な実験ですが?(こらこら
>>どうでもいいですけどMXやってません?(氏
(;´・ω・`)いや、あのー、それは、、、、

>sakana・hutuuさん
>> 久しぶりです
>>僕も今年で中1です
>>実験どうなるか楽しみですねぇ
>>ちなみに僕もPCの前でやってます
ぐはw愚か者め!
>>でも私がやっているヨーグルトはブルーベリー味ですから結果が>>違うかも
>>では、実験成功するといいですね
>>しかし味はどうなるやら
そっちはブルーベリーだから僕の方よりおししいでしょうねw(爆

第四回(15:30)
やばいです。ホントに変化しません。
凄い期待を裏切っているようでアレです(滅
なので、夜まで放置してみるコトにしました(爆

第五回(19:30)
夜が来ました。PM7時30分・・・放置されたフタが空かれる・・・!!!
・・・・・・・。
おぉ!
何だか目にも分かるほど固まってきてます!!!
開始時よりもズッシリ感が増した感じもしましたっ!
これは明日ぐらいには完全にヨーグルトになっているのかも・・・?
なので、今日の更新はコレにて終了です(爆破
あ、せっかくなので写真出しておきますね。

あなたにはこの可能性が生まれたコトが伝わるだろうか?

第六回(1日7:45)
おはようごうざいますーーー。。。
眠い。GW中はいつも5時間半起きです(ぇ
そして、もちろんヨーグルトを確認。
ポカッ(フタの空く音)

おぉ!おぉ!?

結構固まってます!

よく見たら上の方だけかもしれないけど固まってます!
ニオイも完全ヨーグルト。
これは結構期待ができます!
とりあえず、様子を見てみることにします。。

第七回(1日19:15)
大分上層部は固まってきましたwww

え?よく分からない?
ははは!そんなコトもあろうかとちゃんとわかりやすい写真を撮っておいたヨ☆(爆


どう?どう?どう?(自慢げに

え?でも実は硬くないだろうって?
ははは!そんなコトもあろうかと、斜めにして実証した写真を撮っていたヨ☆(滅

とりあえず、今日はココで終わりにして第二期GW(謎までまとうと思います。
コメント紹介は明日にまとめてやる予定です。

・・・あ、そんなコトしている間に鉄腕DASH見てたら北朝鮮が日本海向けにミサイル発射したとの速報が。
「日本海」を「日本」と思ってたんで正直(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてたw(爆
とりあえず、早速2chにもスレが乱立している模様。


第八回(2日18:30)
えーと、朝とガッコーから帰った時に確認してみましたが、
特に変化なしでした(爆
そして、ニオイはまさかのチーズ臭っぽいのが。
ちなみに僕はヨーグルトよりチーズのほうが好きです(何
ってか、チーズ臭っぽいのが発生したコトに嫌な予感がするので、
冷蔵庫に入れて発酵を止めるコトにしました

・・・もちろんその次は分かりますよね?

明日にできた分だけ食べます。

なので、明日をお楽しみにwww

そして、ココでコメント紹介ですー
ってか、
多すぎて処理できません(爆破
なので、適当に選出して紹介します(汗

>sakana・hutuuさん
>> ブルーベリーでやったの失敗だったのですかなぁ・・・
>>あと,腐らないように冷蔵庫に入れておこうと思いいれておく
>>アロエでもよかったかも(ぇ
発酵を試みてみた時点で腐っていると思います

>ももまりさん
>>もし人天道さんがおいしかったというなら
>>私もやってみたいと思います!(ぁ
さぁさぁ、その結果は明日に出ます!w

>とくめいきぼんぬさん
>>自分もやってみようっと

>蒼鎖騎さん
>>実際俺も牛乳をヨーグルトにした事があります(朝来
>>あれは微妙でした(氏
ぐはwww微妙ですかwwworz

>HEIRONさん
>>でも、出すの大変な気がします。
大丈夫です!秘策がありますのでww(ぉ

>クリケットさん
>>僕はヤクルトとサイダーを割って飲んでます。(無関係
それおいしそうなのでサイダーがあればやってみますw
どうして無関係なモノだけが採用されているか問い合わせるのはご遠慮くださいませ。

>とくめいんーさん
>> えっとですね。
>>この企画、めっちゃ見てて楽しいんですけど。
>>もうめっちゃライブなんですけど
>>リアルタイムなんですけど。
>>とりあえず
>>これからもがんばれーーーーー!!!!
>>あと大2期GWもがんばれー
>>ずーと見てますんで。
そういわれるとうれしいです(^^

>あさん
>> その牛乳、どこにおいているんですか?
>>パソコンの前?
えーと、
撮影⇒パソコン前 通常⇒机 今⇒冷蔵庫
となっていますw

>Fixationさん
>>なんか隙間みたいなもので色変わってますね(ぁ

色じゃなくて物質では(チネ

今日はこれで終わりですが、(はやい
明日の試食でこの実験も終わりです。

第九回(3日7:25)
えーと、冷蔵庫に入れてら消滅してきました(泣
くそっ、発酵を止めさせる目的でやったのに、発酵菌を死滅させてしまうとは・・・!
とりあえず、今は出して発酵させています。

午後3時(おやつの時間)に食べる予定です!

でゎ(ぇ

〜感動の最終章〜(3日7:25)
いよいよ来ました。3時。

そう、あの乳ーグルト(勝手に命名)を食べる時がきました。

冷蔵庫に入れて菌が死滅して少し溶けるというトラブルの中、いよいよ食べます。

とりあえず、「出すのが大変そう」とのコメントをいただきましたので、
家にあったスプーンで一番小さいのを選びました。(爆

フタをあけ、いよいよスプーンですくいます・・・!


見た目と硬さは完全ヨーグルト。期待が高まる。

ぱくっ。もちろん実際にはこんな音出てません。

・・・・・・・。

ちょっと酸味の強いヨーグルトなだけ。

酸味は強いけれど味はヨーグルトとして申し分ないです!

生ぬるくて変な感じですが、とりあえず全部食べることにしました(爆


・・・え?でもスプーンだけじゃあ中まで取れない?
ははは!
そこでストローですよ!

写真は撮ってませんけど。(爆

ストローを突き刺してぐるぐる回してみたら下層部までちゃんとヨーグルト化してました。

とりあえず、吸ってみましたが、下層部のほうが甘かったです(ハ

そして、

ごちそうさまでした!
こんな状況に(爆破

って、忘れてましたが、市販のヨーグルトも食ってみることにしました。

・・・・・・。


うはwwwwww

乳ーグルトの方がうまいかもwww

それとも僕の味覚がおかしいのかw


なので、みんなも試してみてね!(爆
まあ、2,3日待って僕が食中にかかっていないコトを確認した後にやったほうが無難ですが。


結果
だいたい2日〜5日放置して発酵させればそれなりにできるっぽい。
市販のヨーグルトよりうまいっぽい。
冷蔵庫に入れると菌が死滅してとける。

作り方
〜必要なもの〜
牛乳(できれば市販じゃなくて、お取り寄せがいい)
ヨーグルト
よごれてもかまわず、数日使わなくてもいいコップか、牛乳ビン、ペットボトル
スプーンとか。
〜作り方〜
牛乳をコップ、牛乳ビン、ペットボトルの中にいれる。(適量)
(ペットボトルの場合は3分の1.7ぐらいがいいかも(半端)
ヨーグルトをいれる(適量)
お好みでグラニュー糖とかいれる。
とりあえず、どんな方法でもいいのでまぜる。
フタとかをして、数日放置。
(でも爆発すると困るんで数時間毎にフタを一度あけるといいかも。)
2日〜5日ぐらい放置。
スプーンや、ストローなどを使って食う。
生ぬるいのがイヤな人は、冷蔵庫に数時間入れておくとよい。

コメント(36)

もう始まってますね
僕的にはならないと思いm(ry
ってか誤字発見(何
では

僕が昔やった方法は
牛乳にレモンを入れました
まぁこれは常識でs(ry

くさくないですか?
僕の友達同じようなことやって
「くさーーー。」とかいってましたけど
それでは

どうでもい(ry
なろうがなるまいが時間の無d(ry
まぁがんばってください(ぁ

どうでもいいですけどMXやってません?(氏

久しぶりです
僕も今年で中1です
実験どうなるか楽しみですねぇ
ちなみに僕もPCの前でやってます
<S>でも私がやっているヨーグルトはブルーベリー味ですから結果が違うかも</S>
では、実験成功するといいですね
<S>しかし味はどうなるやら</S>

できたら僕のところに届けてー
どうかお願いします、、神様っ!!
がんばってくださいねーずっとF5連打して更新されるの待ってるんですから!
残念!!!!!!
でもヨーグルトにならない斬りっ!!!!!!!!!!!

>>ヨーグルトになるのが実験。
をヨーグルトになるのか実験。
にしたらいいと思いますよ(ぁ
僕は牛乳を振ってバターにしてたのは見た事あるんですが
牛乳にヨーグルト入れて醗酵させるの見た事ありません(何
ヨーグルトって醗酵してるから酸味があるんでしょうか?(知るか

うーむ・・・
なかなか成りませんな・・・

そこで,sakanaは
『もっとヨーグルトを入れればきっと発酵が促進する!』という阿呆な考えを起こし

ヨーグルトを全て入れてしまいました

どうなることやら・・・

変化なしですか?
できたら面白いですけど。

よ・・・よる? 夜まで放置!?
げきやばですね
関係ないけど今日はチーズ食べました、
4枚・・・。
ほら乳製品繋がりじゃないですか・・・。
すんません、ほんとに関係ないです・・。

ブルーベリーでやったの失敗だったのですかなぁ・・・
あと,腐らないように冷蔵庫に入れておこうと思いいれておく
アロエでもよかったかも(ぇ

ヨーグルトにするんですか(ぁ
多分、ヨーグルトというか、なんつうか、ただ醗酵した<b>だけ</b>の牛乳になるんじゃ(ry

ちなみに、去年の夏の自由研究で使った牛乳を、ベランダに放置している友達がいます(朝来

おおヨーグルト開けたときとよく似てるー
(と思う)いわいだーー。

あしたがたのしみですね。

僕はブルガリアヨーグルトは微妙です(何
不味い(まずい)と言う訳ではなくなんか冷蔵庫から取り出すと
何か粒粒見たいなのが出来てたり
少し凍って氷みたいなのが入ってたり
なんかプリンと同じサイズのがいいですよね(何の話?

ってか名前的に初めての人もいるし
匿名の人m(ry
それは置いといて
なんか出来ているかもしれませんね
僕はしませんが(何

何だかものすごく面白そうですね。
もし人天道さんがおいしかったというなら
私もやってみたいと思います!(ぁ

確かにHEIRONさんの言うとおり、
出すのが大変そうですね・・。

おめでとー!!!!!
はやく結果が知りたいよ。
コメント紹介もしてねんw
自分もやってみようっと

すごいレスついてますね(ハ
実際俺も牛乳をヨーグルトにした事があります(朝来
あれは微妙でした(氏

今からいちごとバナナとブルーベリーソースを混ぜたヨーグルトを食べます(朝来

ちわー。 見事にかたまってますねー。

でも、出すの大変な気がします。

スプーンで(ry

いい方法があるでしょw

諸事情によりスゲー更新が遅れそうです○| ̄|_(ぇ

おぉ〜w
僕はヤクルトとサイダーを割って飲んでます。(無関係
恐らくこれは牛乳よりヨーグルトのほうが何かの性質が大きいんですね(謎
ト○ビア応募きb(ry

えっとですね。
この企画、めっちゃ見てて楽しいんですけど。
もうめっちゃライブなんですけど
リアルタイムなんですけど。
とりあえず
これからもがんばれーーーーー!!!!
あと大2期GWもがんばれー
ずーと見てますんで。
こうしんれんだ!!!
あと、北朝鮮ミサイル怖い。
ニュース速報でみましたよ
http://livech.sakura.ne.jp/jikkyomin/gallery/img20050501191407.jpg
http://livech.sakura.ne.jp/jikkyomin/gallery/img20050501191429.jpg
http://livech.sakura.ne.jp/jikkyomin/gallery/img20050501191434.jpg

それではまたコメントします。

てかこのページ長いねぇ。
おもしろい。
もっと長くなれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その牛乳、どこにおいているんですか?
パソコンの前?

いまさらなんですが
先生はどこでそんなこと
聞いたんでしょうか?

>>先生はどこでそんなこと聞いたんでしょうか?
んー解りませんね(ぁ
なんか隙間みたいなもので色変わってますね(ぁ
っていうかあ氏の発言はこのブログとは直接関係ありませんのでご注意ください
それと捨てハンはご遠慮ください

チーズ? 予想もしない言葉におどろき。

ぼくもやってみようっと♪

腹壊すと思います(氏
一言言っておきます。
死ぬな(マテ

えっと、お体に気をつけて!(ぁ
お疲れ様でした!

お疲れ様でした
このGWの半分ぐらいを使ってましたからね(ぁ
其れより常温による発酵だったので
食中毒にならないように(ぇ

乙華麗ですw
ちょっと危ないヨーグルトができましたね(氏ね
俺はしばらくバナナを食べます(ハ

お疲れサマ一。おいしそうですが、
ちょっと危なっかしいです。
昨日は、これなかったので
リアルタイムでみれなくて、残念。

>ももまりさん
今のところ体に異常はありませんw

>Fixationさん
>>其れより常温による発酵だったので
って、元のヨーグルトの説明書見たら
「ナマモノですので開封後はお早めに召し上がりください」
と書いてあったんで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今は異常ないけど...

>蒼鎖騎さん
>>俺はしばらくバナナを食べます(ハ
この一言にふいてしまt(ry

>HEIRONさん
>>リアルタイムでみれなくて、残念。
(´・ω・`)それはそれは、、どんまいです(ぇ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2005年4月30日 07:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゴールデンウィーク」です。

次の記事は「こどもの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。