フォント

| コメント(2)

どうも、ぼくぼくやです。
今日は英語の授業で順番に文の意味を聞いていくといういつもの流れになったけど20人近く「わかりません」を連発し、その流れを止めたときは爽快だったぜ!(氏

で、なんとまた体育でリズムなわとびをやることになりました。
今日で2時間目だったわけですが、と「カッコイイか面白いか」の二者択一で面白いを取ることになり、曲はアレに決まりました。
ヒントを言うならばアニソンです。しかも初期から中期の方の(ん
まぁ今回ばかりはあの惨劇を繰り返さないようにしないといけません(爆

んで、先日から開催されているApple主催のイベントWWDCでWindows版Safariがリリースされることが発表され、ベータ版がリリースされましたが、使ってみるとすげーフォントが綺麗でした。
もちろんフォントの話です(ぶ
・・・え?WWDC?Safari?まぁ分からない人は分からなくていいです(氏

でまぁ試しに比較してみると・・・

Safariのフォント
▲Safariで描画したフォント

Windowsのフォント
▲通常のWindowsで描画したフォント

Windows(ClearType有効)のフォント
▲通常のWindows(ClearType有効)で描画したフォント

もはやWindowsは目に悪い。
まぁWindowsもチューニングすればこうなりますが・・・

チューニング済みWindowsのフォント
▲チューニング済みのWindowsで描画したフォント

チューニング済みWindows(ClearType有効)のフォント
▲チューニング済みのWindows(ClearType有効)で描画したフォント

でもやはりSafari(MacOSX)には敵いませんね。

古くからMacOSXはフォントがキレイで、Windowsは汚いといわれてきましたが、実際に比べるとこれだけの差があるんですねぇ。
今度は是非iTunesでもこんなMac風のフォントを描画してほしいですね!(滅
でもなんでSafari上とはいえWindowsでこんなフォントを高速に描画できるかというと、CoreGraphics.dllでQuartzをサポートしてるらしいからのようです。
フォントかどうかは知りませんが(ぶ

んじゃ(マテ

コメント(2)

ア、アニソンか.....うちのグループもそうなっているわけだが
曲:残酷な天使のテーゼで。
そもそも、アニソン初期とはどの年代を指すのかね
鉄腕アトム、くらいか、1stガンダムくらいなのかエヴァ、かね
まさか涼宮ハルヒなんてまだ新しいところを..... 
曲が、宇宙鉄人キョーダインなら、笑ってあげます
そして、らき☆すたの影響受けすぎだ、と
フォントについて触れなかったところ、詫びておきます

アニソンの話についていけません。フォントに触れてください(´・ω・`)(ぁ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2007年6月13日 19:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「the test」です。

次の記事は「ニュースペッパー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。