マジでオワタ\(^o^)/

| コメント(4)

今日は第一回科目選択を行いました。
総合学科というものは、読んで字の如く、総合的な学科ということで、1年は普通科とほぼ同等のカリキュラム、2年からは自分の進路に合わせて(我が校では)普通科とほぼ同等、商業系、看護・福祉系の科目を取る事が出来るのです。
でまぁ、僕はできるだけ普通化の高校と同じになるように、っつーか自習館のサイトにあったカリキュラムに近づけるように組もうと思ったのですが、これが不可能wwwwww
何か知らんけど、ぼんぼん取っていくというのは不可能なようで、4時間〜2時間ごとにユニットという区切りがついていて、ユニットの中にこういう科目があるので、そこで4時間〜2時間内に収まるように組むって感じだったのですが、そのせいで
・地歴B(4単位)と数学B(2単位)の平行履修が不可能
・歴史B、地理Bの平行履修が不可能
・そのため受験には必要のない地歴Aを履修しなければならない(世界史Aにいたっては学校必修科目である)
・(理系向けに組まないと)数学IIICがとれない(まぁ、理系志望でない限りIIICまでの知識は必要ないようですが。自習では文系でも数Cを履修するようだが

というふうに中途半端にしか取れない。普通科文系ならば、世界史Bと日本史Bor地理Bが履修でき、数学IIBももちろん並行履修できる。地歴Aは履修する必要がない。が、我が校では数Bを取ろうとすると地歴Bが履修できないうえに、必要のない地歴Aを履修しなければならない。しかも地歴Bも1科目しか履修できない。
圧倒的に不利だ、不利すぎる・・・。九州大学や名古屋大学なんて県下、地域のトップレベルが志望する大学だ。しかもそいつらはいわゆる「進学校」から送り込まれる連中で、難関大にも対応できうる科目を履修してきているのに、対抗できるわけがない。しかも地歴公民の参考書は充実してないんじゃないだろうか。(進研やZ会も地歴公民はサブ扱いである)

いろいろ先生に「国立文系の場合、2年で地歴を取って3年でその探求をやるか、2年で数Bをとって、3年でその探求をやるか、どっちのほうがいいんですか?」「2次に地歴がない場合は数Bを取っておいた方が無難ですか?」などと珍しく質問行為を行いながら
(IIICならともかく、これはBだ。さすがにBはとっておかないとまずいだろう。社会よりも英数国のほうに重きがおかれるわけだし)
ということで、数Bと、残りの2単位分で地理Aを取りましたが・・・。(そしかもユニットの制約上、三年では推薦、AOを狙っていないのに国語表現を履修せざるを得なくなった)

正直、大学を志すものは(音大や芸大などを志望する一部を除けば)誰でも本音を言えば東大京大へ行きたいに決まっているわけで、僕も「1年の伸びようによっては東大を狙いたよな」と思っていたのですが、今回の選択により自動消滅wwwww(東大の文系は2次では地歴Bから2科目が課される)

とか落胆に浸りながら、「いや、まさかな・・・」と嫌な懸念を抱きつつ、各大学のセンターで課される科目を見てみたんですよ。

九大名大ともに地歴はBのみ選択可wwwwwww

ちょwwwwwww死ぬwwwwwwAじゃ対応できないからwwwwwww(歴史の場合Aは近現代、Bは通史、地理は知らん)

授業では数Bをとって地歴はAで選択したものを提出しましたが、このセンターのことを考えると何か1科目でも地歴Bを履修してほうがほうがいいんでしょうか?文系だから地歴の配点が低いわけじゃないし。。
う〜ん、これは学校に抗議したいですなぁ。。。
いくら、偏差値46だからって、これはないでしょ。専門学科的内容をやるにしても2年から徐々にやっていくわけで専門学科校には敵うわけがないのに、普通化的内容をやるにしても劣るとか・・・。

コメント(4)

そうなんすよ、大学受験に必要なのはどれにしろBのみらしいです(数学は違いますが)
って先生に言われました(・∀・)
ちなみにあたしの学校では地理は理系しかやりません爆
それと文系は数

なんかきれてる(・ω・;)
なので続き↓

文系は数

こっちのガッコーでは普通に理系選んで
物理とって工学部行こうかと。。(あ

こっちのガッコーはあんまkwskせんでも大丈夫そうです。。

>岡野さん
>>そうなんすよ、大学受験に必要なのはどれにしろBのみらしいです(数学は違いますが)
>>って先生に言われました(・∀・)
でも我が校は世界史BじゃなくてAが必修なんだよな、それが。
>>ちなみにあたしの学校では地理は理系しかやりません爆
えwww地理って文系の科目じゃないんですかwww(ぶ
あ、ちなみにローマ数字とか使おうとするとそっから先が消滅します(滅
使う場合はアルファベットのI(i)で代用してください(氏

>つぁーれーさん
いいですなぁ、普通科は・・・。
過疎地は大変ですorz

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、Nucleusが2008年7月10日 19:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あーあ」です。

次の記事は「untitled」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。