9.11

| コメント(2)

今日はアメリカ同時多発テロー。
日付変更線超えてるから、日本時間の12日がアメリカ時間の11日ですからねー。
本日は私の父の誕生日で、当時は速報を流しているテレビに釘付けの親に「ケーキ食べようよー」みたいな感じでケーキに夢中でテロのことはあまり覚えていない。
見ときゃよかったな(ぶ
子供にはそんな重要性はわからんものです。

ところで、ここ数日、慶應SFCなら入れるんじゃね?慶應いきてーな、なんて言っていってましたが、SFCが理系並の費用がかかったりして大変だし、どうにも私大は無理そうなので断念。
まぁ仕方ないわな。
で、国立大学を再び調べたら筑波大学が軽量入試であることが発覚←
社会国際学群社会学域がセンター4教科4科目(国語、数学IorIA、英語、地歴or公民)で、二次も英語と地歴だけという。
特にセンター負担が軽くて数学がIだけでいいっていうのがポイント。
だけどその分ハードル高くなるんだよねー。調べるとE判定だったし。科目数が減ったとはいえ・・・。でも数学がIだけでいいっていうのは楽い。
4科目ならがんばれば8割へ・・・でも5ヶ月じゃ微妙。
でも4科目に絞ると万が一センターでコケたり、前期落ちした場合、あとは長崎県立大学しかいけませんからね。

と思ったけど広島と筑波じゃどっち入っても同じだな・・・両方旧文理科大学が前身で旧制経済専門学校を統合したわけでもなし、社会科学で特別の実績を上げているわけでもなく。
筑波はキャンパスが広いことで有名(?)だけど、広島もキャンパスはかなり広いらしいし。
だったら下手にリスクを犯して筑波に特攻するよりかは、広島へ行ったほうがマシだな。
まぁ、筑波の方が東京へのアクセスが良いっていうのがありますけど。。

にしても、我が高の文理の両雄がこぞって広島大学志望というのはアレですな。
まぁ片方は履修(というか開設)科目不足で旧帝断念、もう片方はただ落ちぶれただけですけど。
(でも九大目指してたんだったら広大と一気にレベル下げるより、他の旧帝を目指しても良かったんじゃ?家から中国四国まで、とか言われてるのかしら。)

なんかもう受験めんどくさい。。
早く一人暮らししてモラトリアムへ突入したーい(氏

コメント(2)

こっちだと距離的になのか神戸・岡山志望が多いですね。
理系模試1位の志望校は分からないんですが、2位は岡山、3位は大阪のようです。
でも文系は国立に行く人間が少なそうですよ 、頑張ればいけるメンバーなんですけどねえ・・・

広島と筑波は理系のイメージしかありません('
特に筑波は研究施設が回りに沢山ありますから。

大阪>>>>岡山なのに何故に2位が岡山で3位が大阪www
でも理系の場合って、分野分野でそれぞれの大学の得意不得意があるから、吟味する必要があるでしょうね。。
まぁ私立文系なら私立理系よど費用がかさみませんし、田舎で大した実績もない国立大学へ行くよりかは、ほどほどがんばって都会の有名大学へ行ったほうが割にあっているのかもしれません。

まぁ確かにそうですよね。筑波は学研都市ですし。。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2010年9月12日 19:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ねむい」です。

次の記事は「ちいさいあーき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。