合唱コン

| コメント(2)

今日は合唱コンクール学年予選。
3年生は5,6時間目にありました。

5時間目はとりあえずリハ的な、入退場の流れを確認して5分間だけ練習。
もうこの時点で2組がヤバかった。
他のクラスは課題曲だけやったりとか、2曲を半分ずつやったりとかだったけど、2組はちょっと歌いだしたら指揮者が降りて指示してほとんど歌わずww
というか指揮者の構えからして違った。どう見てもプロです、本当にありがとうございましたwwww

で、それが終わったら6時間目まで各自で練習して、6時間目になったら開始。
最初は5組から。自由曲は卒業写真。前のリハのときははっきり言って全然ダメだったけど、なんか本番になったらしっかりしてた(爆
リハを適当にやって油断させておいて本番で本気を出し動揺させる作戦かww
まぁ声は出るようになってましたが、歌に工夫があったかと言えばそれほどなかったといった感じ。
2番目は1組。まぁがんばったと思う←
3番目は3組。自由曲は言葉にできない。まぁ工夫はそれほど見られず。落ち着いた感じに仕上がってた。
4番目は4組でsign。この時点で一番マシな感じ。それほど歌がすごいわけではないが。
そしてラストは2組で自由曲はEverything。指揮者マジパネェ・・・
実際彼は打楽器奏者として1年の頃から九州大会に出るほどでピアノも余裕、音大志望なわけですから、そりゃ本気を出せばあーなるんでしょう・・・。
プロっぽい指揮者ってなんかもう「指揮」というよりかは「パフォーマンス」だよね。
そして歌の出来も半端なかった。ちゃんと強弱がついていたのは2組だけ。しかもかなり忠実で、歌声も綺麗だった。
自由曲も綺麗な感じの曲でうまくハモっていてとても綺麗で、歌のメリハリもきちんと付いていた。
正直非の打ち所が無い、といった感じだった。音楽家の指揮者が丁寧に指導をしていたのだろう。
前、「うちの中学の2年生の優秀クラスと我が高の金賞クラスが100回戦っても100回中学2年優秀クラスの方が勝つ」と書いた記憶あるけど、2組だったら中学3年最優秀クラス相手でもいい勝負を繰り広げるだろうというほどであった。
演奏が終わったときその場に居た誰もが2組の金賞を確信したと思う。

そして文化祭実行委員の挨拶があり、「手紙」のサプライズ合唱!
みんなで輪になって歌いました。委員長は「成長した私たちの歌声を聞いてください」と言っていましたが、正直全然歌えてませんでした(爆破
みんな忘れてるしちゃんと練習してないしこんなもんだろ。そもそも手紙っていう曲は感謝でも何でもないし選曲ミスだろ・・・。
まぁ「成長した私たちの歌声を聞いてください」というんだったらわかる気もしますが、下手くそだったし←

最後は音楽の先生の講評。すでに涙ぐんでおられました←
どのクラスも頑張っていたから審査中から涙が!だったとか。
全体的な感想を述べたあとに1組1組の感想。なんでも話によると2組のEverythingは混声四部合唱だったらしい。びっくり。
なんでも先生も合唱コンで混声四部合唱を聞いたのは初めてだそうだ。
そもそも2組は男子が10名ちょいしかおらず、混声三部合唱でちょうど良いくらいだというのに四部合唱をちゃんと歌い上げたとは・・・。

そしてSHRー。
SHRで審査結果が全校放送で発表されます。
予選通過クラスが1年から演奏順に発表されていき、そして3年。
なんだから今年も大混戦だったらしく3クラス出場になったんだとか。まぁこの時点でさすがに本選は行けるだろうとは思いました。
「発表します。

3年・・・・・5組
予想外に5組が予選通過。
1組は2番目に演奏したから、次、呼ばれなかったら予選敗退です。教室は静まり返り、否が応でも胸の鼓動が高鳴ります。
「3年






4組


1組の合唱コンクールオワタ?(^o^)/

そして順当に2組が予選通過でした。

まさか通過3枠での予選敗退とは・・・。2組以外は正直たいしたことなかったが、あの中で悪いほうだったというのか!?
あの低レベルな争いのなかでも低レベルだったとは・・・・。
3枠となると5クラスのうち3クラスが、つまり本選に出るクラスのほうが多いわけで、2枠だったら「優秀なクラスが選ばれた」となりますが3枠だったら「出来の悪かったクラスが選ばれた」って感じであれです。
いやぁ、まさかの3枠で予選敗退とは・・・orz
これまで合唱コンクールは中学3年間で最優秀2回優秀1回、高校でも2年連続本選出場と、悪い結果を残したことがなかったのですが、最後の最後で悪い結果になりました。
中学では3年、最後の体育祭・合唱コン・クラスマッチで3冠を取って卒業しましたし、高校でも体育祭、合唱コンで2冠を取って卒業したかったんですがね。合唱コンに至っては本選にすら出れなかった。3枠だったのに。。

ただまぁ、当然の結果だったと思いますよ。
1組は最後まで歌のメリハリどころは練習のメリハリがついていませんでしたし、強弱とか、楽譜を再現することは全然やらず、ずっと何も考えずに歌っていただけでしたから。(しかしまぁ本当に強弱とかメリハリとかが全然ついてなかったんでしょうね。あの中で枠から漏れるということは)
コーラス部部長やピアニストも遠慮したのか、最後まで強弱とか、そういうのにはあまり触れず、ここが微妙にズレてるとか、高い音がイマイチでてないとか、ここは声を斜めに出す感じで、みたいな粗潰しみたいな指導くらいしかしてくれなかったし、指揮者が指導したりすることもなかったし←
アルトも最後の最後まで小汚い地声のまんまだったしねぇ。アルトが小汚い地声て歌ってるのは1組だけだったぞ。
まぁ1回くらい、テンションが上がったときにでしゃばって「強弱をつけろ。考えながら歌え。」みたいなこととか、歌っている最中に「ここは抑えめ!」「こっから盛り上がってくよ!!」「ここピアノ聴いて!ピアノの感じに合わせて!」みたいな感じで熱血指導したことありましたが、1回しかしなかったのが悔やまれるかも。。。
あれからそれなりに音楽が分かる人として認識されるようになりましたし、最後まででしゃばって指導してれば2組に対抗できなくとも本選は出れたのかも。
(とはいってもあのメリハリのついてない状況下でいくら熱血指導したところでたかが知れていたかもしれませんが)

っつーか本選に出場した他のクラスも2組の圧倒的完成度の前にやる気なくすでしょうねwwww
我が中学校≧2組>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>他のクラス
くらいの差がありましたし、1,2日で追いつけるレベルじゃないでしょう。
だから3枠だったのかもしれませんね。どうせ3年の金銀フィニッシュは既定路線なわけで、このままだとどいう足掻いても銀しかなかったわけですが、3枠だと銀をめぐる競争が一応生まれますからね。

にしても我が高の合唱コンはほんとしょぼいよな・・・。
真後ろにステージがあるのにステージに登らずにステージの真ん前で発表してんだぜ?まぁステージが狭いからね、っていうか狭すぎだろ。一クラスもはいれんとか。しかもステージに看板掲げるわけでもなく幕とじてるしwww
せめて段々となるようにするための脚立みたいなやつくらいあってほしいものですけどそれもないし、指揮者の台もひどく低いし・・・。低いのはレベルだけにしてくれ←
というか時間が少なすぎ。体育祭は3時間短縮授業、4〜6時間目体育祭練習という基地外の時間割り当てに対して文化祭は6時間短縮授業、それで空いた30分だけ、あとは放課後各自でという扱いだからね。1週間前にならないと放課後補習もなくならないし。(体育祭は夏休み明けから体育祭が終わるまで放課後補習なし)
結果どっちかに注力するか、どっちとも中途半端にやるくらいしかない。だから合唱コンのレベルも文化祭の出し物のレベルも低くなってわが校の文化祭はつまらないと不評になるんだ。
ちなみに1組は今日から文化祭の本格的な準備が始まりました(爆

勉強は文化祭終わったら本気出す←

コメント(2)

こちらでも一応文化祭の一イベントとして1年オンリーの合唱コンクールがあるんですが、
一番後ろは台から落ちそうになって歌うんです。それも高さ数十cm。
平均台で歌うよりはマシなので大丈夫です。

そういえば、中学の頃は強弱からスピードからいろいろやってましたねえ。
そのときは練習・本番・終わった後・3年合唱のそれぞれに趣きがあったんですがねwww

平均台wwwwなんと懐かしい響きwww
>そのときは練習・本番・終わった後・3年合唱のそれぞれに趣きがあったんですがねwww
ですよねぇ。なんで合唱コンは高校になるとレベルが下がるんでしょうか(´ー`)

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2010年10月28日 20:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「前日」です。

次の記事は「合唱コン本選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。