卒業式

| コメント(2)

なんだか今日は卒業式でした。時々雨の曇り空。そういえば去年もそうでしたな。

普通に登校するとやはり寄せ書きのやりとりが流行っていました。
もはや僕も卒業アルバムをゲットしているのでようやく本格参入できました(ぶ
まぁ、そんなに多くは書いてもないし書いてもらってもないけど←

SHRの後、謎の暇時間のあと武道場へ集まって学年主任の先生の話を聞いたりして体育館へ。
ブラスの伴奏はあるものの無拍手で入場し、何の前触れもなく在校生の歌という流れは相変わらずです←
僕は入場した時からスイッチが入りました(爆

そして開会の辞、国歌斉唱、卒業証書授与。
ひとりひとりの名前を読んで、証書はクラス単位で代表が受け取るという方式です。1組の代表が証書を受けとるあたりに第一のピークに達しました←
その後、他のクラスの流れの間ちょっと眠いな、と思いスイッチが切れました(氏
んで校長式辞。10分近くありました。
なんでも、就職内定率は100%らしい。へぇー。
そして町長の祝辞。県立校だし別に町長が祝辞とか述べなくていいです(コラ
でも、他の学校じゃあPTA会長とかが言うだろうからどっちにしろ同じことなのか。
5分くらいで終わった。普通だった。
「平成23年3月1日◯◯町長××××」と名前を言ったところで卒業生が立ち上がる予定だったんですが、まさかの「◯◯町長」で終わったのでみんな困りました(爆
名前の代わりに「卒業おめでとうございます」でしめていたのでみんな空気を呼んでそこで立ち上がりました(ぶ
で、送辞。まぁ普通。5分で終わった。
答辞。こっちも至って普通。女子生徒だったんですが、少し泣きそうになった以外は号泣はしませんでした。5分。
みんな10分くらいかかるかと思ってたら式辞以外5分で終わった。
眠いな、って思ってスイッチは切れていましたが、答辞になるにつれて徐々にスイッチが入っていき、司会進行の生徒指導主任(3年間我々の学年を担当し、体育教師かつ1年の時の担任)が泣きそうな声で「式歌斉唱」って言うもんだから完全にスイッチが入りました(爆
仰げば尊しは半分くらいしか歌ってません。
そして校歌斉唱では隣の前会長が「やばい」とか言うもんだから僕もやばくなりました←
校歌は歌ってません。まさか式中にハンカチが必要になるとは思いませんでした。というか、これで中高の卒業式では校歌を歌っていないことになります(氏
ラストに保護者代表の人の挨拶が軽くあって、卒業生退場。

LHRの前にみんな写真撮ってました。これって普通LHR後やるものでは←
僕も女子の間に紛れたりしました(ぶ


そして最後のLHR。担任の先生の話から。女のほうの担任は泣きそうになってたんですが、それで変な声(?)が出てそこをすかさず前会長がいじったので和やかな雰囲気になりました。
男のほうの担任は予想外に泣き出したのでみんな困惑しました(コラ
そして教室での卒業証書授与。なんかみんな一言をいう予定になっていました。
証書をもらい、先生を握手をして前で一言。みんな思い思いのことを言っていました。みんなそれに泣いたり笑ったり。
スピーカーの男子も多くが泣いたり泣きかけたり、女子も全員が泣いてました。
それを聞かされるこっちもハンカチが休む暇がありません←
・・・僕はまぁ、僕なりのことを言いました。。まぁ最後のスピーチでウケをとりつつも涙を誘えたんで良かったかなと。

そして最後の担任の話で最後の号令で終わった。。

後は写真撮ったりとか、いろいろ。部活動の多くは部活で集会があるらしく、みんな消えたので帰宅部の僕は帰りました(ぶ
帰りは会合がない某部活の奴と、会合が終わりギリギリでやってきた野球部員と僕と3人しか3年がいませんでしたorz
野球部はいろいろ記念品みたいな奴を貰っていました。

そして帰宅したわけです。


まぁ、卒業式の時とかは、雰囲気に押されましたけど、いざ終わって駅に向かって普通にしゃべると卒業という実感が湧きません。
だって我々後期出願組は明日からも学校へ行くんですし、今日まで普通にわいわいしゃべっていたことを思うと本当に卒業するのか?と。
スピーチで「最後の最後まで騒がしくて1組らしかったです」みたいなことを言っていた人もいたし。
でも、過去を思い起こすとそれももはや切り離された過去のことなのかと。

まぁ、そんな卒業式でした。

コメント(2)

卒業オメデトw(・∀・)
立ち座りの事故、こちらもありました。
え、だって校長先生いっつも日付しか言わなかったじゃん←
送辞の生徒会長がまさかの号泣で、答辞の人も最初から泣いてました。
従って卒業生代表挨拶の人も前に出るときから泣いてました。(これって答辞とどう違うの?)
その間ずっと立ちっぱなしの3年生は、涙を流しつつも足が痛いのでした。

まー、実感なんてありませんよね。
ってことで、これから入学までなにをすべきかだらだら考えましょうw

身内の校長先生は普通にしてほしいですねwww

そんな涙涙の卒業式だったんですかー。
最初から泣いてたとかw
まぁそういう卒業式のほうが好きです。
それに比べ我が校の卒業式はそれほど泣いてなかったような。
やはり前に出て喋る人が泣くかどうかは重要ですね←

とりあえず僕はゲームを消化したいです(氏

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、WordPressが2011年3月 1日 19:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「明日卒業?」です。

次の記事は「卒業したけれど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。