アーカイブ

2011 年 2 月 のアーカイブ

明日卒業?

今日は登校日。予行のため。
なんだか25日に卒業アルバムを配ってあったらしく朝教室へ行くと女子共が寄せ書きのやりとりをしていました。

で、今日は優秀生徒とか皆勤とか商業検定1級をたくさん取った人とかの各種表彰からやって卒業式の練習。
まぁ、普通だった。
っていうか25日の時に思い出スライドショーを流したらしい。そんなかには今年度転勤した先生のビデオレターみたいなのも入ってらしい。
一般組wwwwww

そして今日は同窓会入会式とかがあるので午後もありました。
みんなでたべる弁当ですネ。
男子共も昼に寄せ書きのやりとりをしていました。
なんでも、25日に配ったときは車校やら気動車の時間やらでとっとと帰ってしまいみんなほとんど書いてないらしい。
でも一般組は貰っていません←

同窓会入会式はまぁ普通。

LHRでは卒業アルバムとかいろいろ配られました。

今はテンションが低い←

っていうか明日で卒業なんですねぇ。信じられません。。
まぁ後期出願組はまだ学校に来ないといけないらしいので卒業とか・・・って感じです。
進学校だったら多くがそうでしょうから卒業式のウェイトというのはそれほどでもないんでしょうけど、後期出願組は4名だけですから、卒業式のウェイトは当然大きいわけで、その卒業式後に学校とか・・・。

カテゴリー: 未分類 タグ:

はじめてのだいがくじゅけん

2011 年 2 月 26 日 ぼくや コメント 2 件

なんだか初めての大学受験をしてきました←

24日の朝から出発。
佐世保駅へ着くと制服姿の受験生を思わしき高校生がそこそこいました。
先生っぽい人も居たから学校単位でうごいんてるんですかねぇ。九大にしては多すぎたから長大だったのかな?

そして切符を買って特急へ乗る。
Googleで調べると片道1万円ちょいだったんですが、往復で買ったら片道分だけで住みました(爆
2枚きっぷって半額なの!?←

佐賀らへんになると制服姿の高校生も乗ってきて、乗車率が100%を超えました。
高校生は箱崎だの迷うだの言っていたからもしかしたら九大受験生だったんでしょうかねぇ。

そして博多で乗り換えて大分へ。
大分はまぁまぁでした。都会度は長崎市と同等くらいかなぁ?
そしてホテルへ。ごく普通の部屋でした。ちなみに大分市中心部では泊まったホテルが一番高い建造物だったのではないかと思います(爆
っつーか部屋の冷蔵庫開けたらビールx4、焼酎x1、酒x1、つまみがあってワロタwwww
完璧すぎるwwwしかもビールはアサヒ、サッポロ、エビス、キリンを揃えるという徹底っぷりwww
他にもジュースとか水とかあって無駄に充実していましたw

そして大学へ下見。大学前駅から道なりに行けばすぐでした。
まぁ、それほど大きな大学ではなかったです。というか建造物の印象がぜんぜん残ってないくらい地味←
ささっと試験場とかを確認して帰る。

夕食はホテルの和食料亭。僕は洋食派でしたがなんかJTB的に和食だった。
別にこれまでひとりで行動していてもそれほど寂しくはありませんでしたがレストランでひとりでごはんを食べるのは寂しいですね(´;ω;`)
まぁ和食は健康的でよかったと思います←

ちなみに大分に民法は3局しかありませんでした?(^o^)/

そして寝るときは暑すぎて困りました。僕はホテルで寝ようとすると暑すぎて毎回寝れません。。。
まぁ寝るのに2時間くらい掛かりました(爆

そして朝。テレビをつけたらズームインと朝ズバとスパモニしかやってなかったwwwめざましwwwww俺めざまし派なのにwww
でも8時からは特ダネとはなまるとスパモニの続きでしたwwwここではスッキリが切り捨てられたのかw
っていうか新聞がさりげなく入っていたのですが、番組欄に福岡の局が堂々と入っていてワロタww
そうか、福岡に近い人は福岡の電波を拾って福岡のテレビを見ているんですね?(^o^)/

朝食は洋食バイキング。昨日の晩は人はそれほどいませんでしたが人がたくさんいました。
寂しさが半端なかったです(´;ω;`)
っていうか親連れの受験生の多いこと多いこと。一番高いランクでホテルを取ったのも関係してるのか?
でもホテルに限らず駅とかでも受験生の多くは親を連れていました。
現代文の授業で「マスク」という、函館から東京へひとりへ受験しに行った女子受験生が過保護な親を連れた受験生を見た、という話をやって、そん時先生は「付いていくっていうのも過保護ですよねぇ。18だったらもうひとりで行けるでしょう。私だったらついていきませんw」とか行ってたし、僕も福岡模試受験()で数回ひとりで泊まったことあったし、友人もひとりで行ってましたからてっきり受験旅行はひとりでいくのが主流だと思っていたのでびっくりでした。
女子だったらまぁわからなくもありませんが男子も結構多かったし。

試験は1時半からだったのでそれまで退屈でした。
テレビは朝のワイドショーが終わったら鑑定団と通販しかやってなくてほんと観るものがなかったです(爆
昼食は近くのコンビニで買って軽く食べる。

昼頃になったら出発。駅に「大分大学前駅におこしのお客様はこちらです。」っていう張り紙がたくさん貼られてました。JRやさしい!(ぶ
で、大学までの道で女子受験生から「経済学部ってここからでいいんですか?」みたいなことを聞かれました。
これはフラg(ry
まぁ普通にこっから行けますよ的なことを教えました。ちなみに顔面偏差値は50くらいでした(氏

そして試験ー。監督のおっさんの説明は県立大で受けたセンターの監督のおばさんの説明に比べたら屁でした(こら
ほんとセンターの監督のおばさんはプロっぽくて様になっとったわ。

試験は・・・簡単でした。30分ちょい時間があまりました(ぶ
シャーペンを置き終わりましたアピールをしながら見直しをして周りの受験生にプレッシャーを与えました(こら
試験が終わった時も周りから簡単だった的な話しか聞こえてきませんでした。まぁ確かに例年にもまして今年は簡単だった気がします。
まぁ余裕で合格だな・・・。

大学前駅では券売機と窓口に加え臨時即席券売所が設けられて万全の体制で切符を売ってましたw
特急は最初から混んでました。仕方ないからデッキにいたんですが、前の前にiPhone使いが3人もいました。指さばきがやばかったです(ぶ
こんな田舎でもiPhone普及してるんですねぇ。iPad使いも2人いたしwwwiPadって持ち歩くものだったんだ・・・
特急は遅れて松浦鉄道と連絡せずで帰宅が少し遅れました。10時過ぎに帰宅。

まぁ、初めての大学受験は普通でした。そして余裕で合格でしょう。
でも大分は微妙です。せめて民法は4局あってほしいです←

カテゴリー: 未分類 タグ:

いよいよ…

2011 年 2 月 23 日 ぼくや コメント 4 件

今日は登校日。久しぶりに騒がしい教室。

軽く容疑検査をして講話。
今日は性教育でした(ぶ

まず保健の先生からエイズとか、性病とか、中絶とかの話。
なんかドアのガラスを目張りしていたのでこれはすごい奴が来るな、と思っていたのですが大したことなかったです←

そして助産師さんの命についての話。
2人が話をしました。片方は「製法?あの日本一になった!?」ということで無理を言って来たそうです(爆破
すっごくテンションが高かったです←

さらには保護者がサプライズ登場し、流産や出産の話をしました。
ラストは先生制作のDVDを見て終了。

感想を書いて、指揮下練習ということで仰げば尊しを軽く歌いました。

SHRでは保健の先生からのプレゼントということで小学1年生から高校3年生までの身長と体重の記録が渡されたました(爆
僕の成長は中1まで急速なペースで進みましたが中1から急に鈍り2cm/年の小幅な成長を続け、高校3年間では計1cmしか伸びていませんorz

で、SHRが終わると普通の連中は下校で、国公立組は視聴覚室へ移動。まぁ飯食って掃除しかしてませんが。
ラストなのでストーブを返しに行ったわけですが、運んでいる途中に煙が出だして大変でした(ぶ

そして6時間目は教室に移動し激励会と称し校長先生からのありがたい話が!
まぁ他の先生方もしゃべってましたけど。
嗚呼、分大にしか行けずに申し訳ないです←
理系の彼は前浪人云々と言ってましたが、昨日からDSとポケモンパール借りてやっているそうで、既に浪人する気バリバリなようです(爆破
理系の彼も、結局は第一志望とはかけ離れたところに出願しているわけですが、5組からの刺客でありナンバーワンであった僕が堕落したことで”切磋琢磨”と、互いに競い合うことがなくなったので、その部分もマイナスに働いたのかなぁと責任というか、そういうのを感じてしまう部分もあったります。ただの自意識過剰かもしれませんが。

最後の最後には分大内定者←も登場しました。担任の先生が話をした後に彼も話をしました。彼はイイヤツです。

後は職員室へ寄って帰りました。

県立大学を受ける人以外は明日に試験地に赴くようです。

国公立大学を受ける人はお互いがんばりましょう。

カテゴリー: 未分類 タグ:

another last 7 days

2011 年 2 月 22 日 ぼくや コメント 2 件

今日は最後の私大専願者の本命校の合格発表でした。
結果は三文字でした。
私大専願者は1人を除いて本命に合格していません。さらには推薦で落とされた大学へのリベンジは結局誰一人とも成功してないという。
推薦・AOがいかにアレかが・・・(こら
まぁ、最上級の学力プアがそそくさとAOで合格し、彼よりかは学力のある連中が一般では落とされるというのは非情ですねぇ。

そしてついに残りが国公立組の7名のみとなりました。昼とかすっごく寂しかったです(ぶ

で、今日は受験届とやらのために各先生を回りました。
担任、学年主任、進路指導主任、生徒指導主任、教頭、校長と数多くの先生のはんこをもらわないといけないので「スタンプラリー」と呼ばれています(爆
「今回大分大学を受験することになったので・・・」とテンプレを言うわけですが、嗚呼、それが「名古屋大学」や「京都大学」だったらどれほどかっこ良かっただろうと、ラスト校長のはんこ押してもらう時に思ってしましました(ぶ

っつーか来週の今日は卒業式なんですね、信じられません。
もう学校も明日来たら28日しか登校しません。
ほんと卒業って感じがしない・・・。

カテゴリー: 未分類 タグ:

嗚呼

いよいよまともに学校くる最後の週です。

今日は2人の私大専願者の本命校の合格発表でした。
2人とも落ちました←
彼らは合格発表を見たらすぐ帰りました。他に志願専願者は1名いますがは滑り止めのなんかでその大学に赴いていて後は国公立出願者7名だけが残りました。
まぁ昼から大学の課題をやるために来た奴もいましたが。

まぁ今日も無為に過ごしました。今週金曜日が受験とは思えません←

カテゴリー: 未分類 タグ:

2/19

今日は休みだけどなんか英語するって言われてたから仕方なく学校へ行った。

京大の英訳と名大の長文2題をやった。

京大英訳はまぁちょびちょび間違ってたけど英文として大きな破綻はなかったかなと。
でも先生は京大の教員ではないし、実際の京大入試ってなったらどしどし点取られんだろうなぁと。
なんかしらんけどネイティブチェックにかけられることになった。ボロがたくさん出るからやめて!(ぶ
そういえば実際の入試ってネイティブの人も一緒に採点するんでしょうか。

で、名大の長文をする前に私の英語について聞かれました。まぁいろいろ英語の話をしましたが。
数学の先生は第二の私を作らないために尋問をし、英語の先生は第二の私を作ろうと尋問する、嗚呼、悲しきかな(ぶ

でで、名大の長文は全国入試問題正解ではセンターレベルと評されていたが、確かに英文レベルはそれほどでもなく問題も長文問題としてオーソドックスな形式だった。
なんか1問すごい難問がありましたけど、レベルは標準的かなぁと。
でも105分で長文3題に英訳1題はキツそうですネ。分大は長文2題英訳1題で100分だし。なんかレベルの違いが如実にわかるな←

で、それらをやっている間はいろいろ起こりました。
別の英語の先生(進路指導部主任)が現れ、今日呼んでいたはずのもう片方の分大を受験する女子が来てないと。
電話してみると熱が出たとか何とか。その後「あんな嫌いな英語ばっかしやってたから…」「嫌いな英語を急にやりはじめたから…」みたいなフレーズが何度も出てきました。
女テニの彼女はそんなに英語が嫌いだったんでしょうかwww
でも先生曰くだんだん読めるようになってきたらしい。センターリサーチもCで、一緒にやってきた感じそれほど英語力があるようには思えず正直合格するとは思えないわけでありましたが、もしかしたらもしかするかもしれませんネ。
そしてその進路指導部主任はやる気があるんだったら阪大や名大の院に行けばいいんだから、みたいな学歴ロンダリングの話をしました(爆
まぁ文系で学者になるわけでもないのに院とか行きませんけど。学歴ロンダまでして学歴を手に入れようとは…

そして急に警報機が鳴りビビったら消防機の点検とか何とか。
電話も2本くらい来たり。
生徒も2人くらいきました。
なんでも大学からの課題でEラーニングをするためらしい。休日もやるなんて大変ですな。家でできるPCがないんでしょうか。

何故か教頭や校長もちらっと来ました。消防機の点検とかがあるからでしょうか。
校長先生は「がんばれぼくやぁ!」って言ってました。大分大学にしか行けずに本当に申し訳ないです(ぶ
そういえば校長は高2のいつか「勉強しとるか?君は製法の看板を背負ってるんだから」みたいなこと言ってたしなぁ。

さらにはもう一人の担任も登場。さっきの電話の内容を伝達されてました。歌詞の変更がなんちゃら、でもUSBメモリを忘れたとか何とか言ってましたが、何のことなんでしょう。歌詞ってことは何か歌う系ですよね、なんかの講話があってそこで歌うとか?でも総合学科発表会ももう終わったし卒業式じゃプロジェクタ使わないしなぁ。
でまた電話がなり、今週某専門学校を受験した人の合格しました電話でした。まぁ、よかったですね。

にしても、昨日先生は「入試前最後の週末ですので…」と言っていたけど、それを考えるとほんともう卒業なのか、と考えてしまう。
人はひどく少ないけど、いつもと変わらず学校へ行って勉強ばかりしていて卒業という感じが全然しない。
ちなみに今年は去年のような卒業式サプライズは何も無いようですね、何の動きもないし。
まぁ1組ではサプライズとして担任の先生に花束を贈るようですけど。なんだか1人あたり150円払いました。そういえば中学ん時も花束贈呈あったなw
そん時は保護者の人がタダで用意してくれたけど←

カテゴリー: 未分類 タグ:

last 7 days

2011 年 2 月 18 日 ぼくや コメント 2 件

なんだか国公立大学二次試験までちょうど1週間となりましたね。

今日は某大学と某看護専門学校の合格発表だったようです。
結果は二人とも落ちました←

看護の彼は昨日まで宮崎まで受験に行っていて、テレビ見てたら避難勧告出されたとか言ってましたけど無事だったようで←
地理の先生から火山灰持って来いと言われていたようですが、採取しようと思ったら雨で流されていたらしいです(ぶ

英語は大分の問題が解き終わったので北九と九大の英作をやり、今度は京大の英作と名大の問題を渡されました。
嗚呼でもどっちも受験しないのよね←
大分は長文2題英作1題で100分だったわけですが、名大は長文3題英作1題と長文が1個増えてるのに時間は5分しか増えていないというw
やっぱ旧帝は違いますなヽ(´ー`)ノ

でゎ

カテゴリー: 未分類 タグ:

毎週水曜は登校の日ぃ!

今日は登校日です。朝教室へ行くといつもと違って騒がしい。
女子供は今日バレンタインの行事を楽しんでいるようでした。
僕は「ハッピーバレンタインwww」「やっぱほしいんですか???」って言われたけど別に何もくれません。ガッデム!

登校日は容疑検査となんかの講話なわけですが、今日の講話は賢い消費者。
まぁ、退屈でした(氏
そして食育関連のボランティアをしている平均年齢60歳くらいの女性軍団が登場して少ししゃべってなんかレシピとかくれました(ぶ
なんだか大量にあるからそれを受けるとるためにお礼の言葉をいう女子1人だけじゃなくてちょうどいい席に座っていた僕含めた男子3人も前に出てそのレシピ授与式に参加しました。
他の人は束で配られて他の生徒に回してくださいって感じだったのに僕は1人分しか渡されずなんか出た意味あんのかなって思いました←

そしてそれが終わったら一般組は視聴覚室に移動。やっぱ視聴覚室がいいな。
今日は残っている男子6人のうち2人が受験で4人だったので寂しかったです。まぁ講話後あった合格体験談みたいな話をした奴が来てなんか5人でしたけど。
なんだか大学からの宿題で大変らしい。

にしてもほんと二次まで10日切りましたね。時がたつの早い。

カテゴリー: 未分類 タグ:

St.Valentine’s Day

今日は聖バレンタインデーですね!
まぁ私は2月14日として過ごしましたがー!
※お察し下さい

なんだか現在一般組は12名が教室で自習しているわけですが、私大専願・専門班は5名が全試験を終えており合格発表まで暇してる状態となりました。
第一志望に合格するまで登校となっているので滑り止めに合格していても登校しなければならんという。
受験勉強をするわけでもなくただの消化試合なわけですから登校とかかわいそすだし国公立班の士気を乱すだけでは←
3年の第4回考査の時も我々にもロッカーを空にしろと言ったり、うちの高校はちょっと法治主義的すぎます。

にしても家にいても学校にいても退屈です。
学校にいても普通にチャイムはなるわけですから、だからといってだらだらとした雰囲気になるわけでもなく男子は基本しゃべらないんですよ。
昼も異種混合なうえに盛り上げ役みたいなキャラのやたらとテンション高い奴いないから盛り上がるとか無いんですよ。
もうね、ただ束縛されてるだけです。

あばばばばばば

カテゴリー: 未分類 タグ:

退屈

2011 年 2 月 13 日 ぼくや コメント 2 件

なんだかこの土日は退屈でした。。。
勉強もやる気起きないし、結局PCをいじるかゲームをするか・・・。
PCはともかくゲームってやったあとの喪失感がやばい(ぶ

なんだかたいくついと人間関係を求めてしまいますネ。こういうときはリア友向けサイトの必要性を感じてしまうー。

ところで明日は2月14日、バレンタインデーですね!
今年こそは収穫できると期待していますよ!!!(ぶ

カテゴリー: 未分類 タグ: