アーカイブ

2011 年 4 月 のアーカイブ

GW

2011 年 4 月 29 日 ぼくや コメント 2 件

今日からGWですね。ただ今年は月曜を間に挟むので微妙ですが。
大学によっては月曜を休みにしてガチの大型連休にしたり、某国立大学では融通を利かして今日授業をして月曜を休みにして大型連休とするなどしているようですが、我が大学ではそんな配慮ありません(ぶ

私はこのGWで体制を立て直さなければなりません・・・。
1週間近くまた無勉に・・・。
やはり高校来の友人がなかなかの障壁なんです(コラ
家も近いし入り浸ってるんですよ←
いや、他人のせいにしちゃあいけませんね。彼は彼なりに悩んでいるようです。
夏休みも2ヶ月くらいあるしデススパイラルにはまだ陥りませんが、ここでがんばらないと死にますな。

そういえば、基礎演習がガチのゼミっぽくなってきました。なんだか5大陸から5カ国or5都市を選んで調べて発表するという・・・。
さすがに大学ともなるとこれまでの総合的な学習の時間と違ってパソコンでテキトーに調べるだけとかじゃあなさそうだな・・・。
ってかこれこれ文学部かよwww
なんでそんなテーマかといったらその先生が阪大院言語文化研究科を出て異文化とかの講義をやっているからなんですね。
経済学部は1年からゼミがあるとうことで、それが基礎演習だったわけですが、これまでガイダンスとかバスハイクとかだったので導入ゼミで大したことやらんだろうと思っていたらちゃんとゼミっぽいこともするんですねorz
でもこのゼミは自分の意思で決定したわけでなく学生も先生も名簿順でテキトーに決められただけなのが納得行きません。
ちゃんとゼミっぽいことすんだったら学生の意思を反映するべきではないでしょうか?勝手にゼミを決められて興味のないテーマを研究しろとかいわれるのはおかしいです。
後期の基礎演IIは自分で選べるわけですが・・・。
ゼミも人気な先生は人気なようです。ある慶應院卒で教務委員長の先生は本当にいいらしく、そのゼミに入りたいがゆえに挨拶しに行く学生もいるくらいらしい。慶應のコネでもあるのかな?

まぁ、そんな感じです。

カテゴリー: 未分類 タグ:

真夏日

2011 年 4 月 26 日 ぼくや コメント 5 件

なんと今日は大分市で30℃の真夏日を記録したようです。
夏日を超えて真夏日www4月だけど真夏wwwww
もう勘弁して欲しいです><
天気予報とかを見るとどうやら大分は長崎より暑いようです。
まぁ受験に大字なシーズンの冬があったかいのはマシかな。

ってか最近勉強してないです、やばい(氏
なんか、思ってたより高校来の友人の存在がなかなかの障壁に(こら
家も近いしなー。まぁ彼はついこの前遠距離していたgirlfriendと別れたので致し方ない部分もあるっちゃありますが。
GWには建てなおさねば・・・。
そういえばGWにはプチ同窓会が計画されているようですが、三連休だしGWは凱旋しないので←
他の私大とかでは月曜とか金曜を休みにしたりしているようですが、国立大学はお役所仕事でそんな融通の利いたことはしません(ぶ

カテゴリー: 未分類 タグ:

ちゃりんこ

今日は食堂で食器とかを返そうとしていたらとんとんと肩を叩かれ何かと振り返ると合唱団の方が児文研の新歓で合唱団入りたいって言ってたって聞いたって感じで今日練習だから行こうよ!って言ってきました。
とりあえず児文研で言うんだったら大丈夫だろうと思っていたらまさかそれが合唱団員に伝わるとはorz
確かにそりゃ友達いますよねー。たまたま児文研の人といるときに「あれ?あの子合唱団入りたいって言ってたよ!」ってなったのかな。
まさかの連絡先交換しました。あー、これはめんどくなるなー、と思いながら(氏
でもめっちゃいい人そうでした。なんか指揮者っぽい顔だったな←

そして大学内のATMで家賃の振込をした後して、自転車を買いに行きました。ようやく移動手段をゲットしました。
ほんと自転車はいいですね。ジャスコまで行くのに歩きだと40分くらいかかってたのが自転車だと半分でいけるわ。
近場のスーパーとかディスカウントストアだったらすぐだな。
ようやく行動範囲も広がりました。

家に帰ったら合唱団の人からメールが来てました。場所分からんだろうから迎えいくよ!とかやはりいい人だわ←
とりあえず様々の事情で1年の頃はサークルに出る余裕が無いと言いました。激しい勧誘はなく来れるようになったらおいでって感じでした。

あー、でもなんかその人もいい人そうだったし、入ったら楽しそうな感じがしたなぁー。
でも仮面にそんな暇はありません。今サークル入ったら時間無くなるしこの大学でいいかなってなってくるだろうし、混声だから恋に落ちても困るし!(ぶ
まぁ、この1年はストイックに大学生活を送るしかありませんから。。。

カテゴリー: 未分類 タグ:

今週末

昨日はバスハイクとか言う遊びでした。
地引網、農業体験、完全な遊びにゼミごとランダムに振り分けらるわけですが我がゼミは地引網でした。

まあ、地引網はなかなか楽しかったです。大学に入ってから初めてテンション上がったかもしれん←
最後に海岸のゴミ拾いをするわけですが、まさかのオ◯ホがありました(爆
他のゼミ生が留学生にウーマンズマシーン!とか言いながら説明してました(滅

そして家に帰ったら宅急便の不在が入っていたので再配達してもらって螢雪時代をゲットしました。
よい暇つぶしをモチベ維持になりそうです^^←

今日は自転車を買いに行こうかと自転車屋さんに行ったら定休日でしたorz

とりあえず眠いです←

カテゴリー: 未分類 タグ:

仮面浪人と編入と

2011 年 4 月 22 日 ぼくや コメント 2 件

私はつまらない大学生活を送っていますが同じ高校の友人で俺的いい人ランキング1位の彼は続々と人脈を広げているようです。
浪人とも仲良くなったそうですが、その浪人はやたらと学歴コンプレックスが激しいらいし。
就職が悪いだの何だの、我が大学に対して文句ばっかし垂れていたらしい。
そんな彼は編入志望らしいです。
まあ、編入志望ならまだマシですが、浪人までして我が大学に入学してきたのにそれから文句ばっかし垂れるのは少しカッコ悪いですね。
別に私も特別いい大学とは思いませんが、入学してからはそんな文句ばっかり垂れてません。。。
まぁ入学前からもそんなに言ってませんでしたが。1年で去るのでただ興味がないだけってのが的確かもしれませんが(氏

仮面浪人は知りませんが、編入志望はちらほらいるようです。
まぁ、そっちのほうが金もかからないしストレートで卒業できるからいんでしょうけど、私はやっぱり仮面です。
編入するっても大学受験の時に難関大学と称せられた大学への編入も同様に難関だし、3年から入ってもなぁって感じです。。
2年間しか無いし、就職志望はすぐ就活で忙しくなるしね。結局はよそ者って感じがする。

ってか明日ついにバスハイクです。8時20分集合です。
やめてほしいです。仮病使いたいです←
なんで大学生にもなって遠足で地引網なの?ばかなの?死ぬの?
ちなみに他のプランは農業体験と野外教育センターでの遊びです。
しかも経済学部だけなんですよね。
ほんとただの遊びならやんなきゃいいのに、大学生にもなって・・・

とりあえずたくさん魚が引き上げれるように頑張ります(ぶ

カテゴリー: 未分類 タグ:

大学生活

2011 年 4 月 21 日 ぼくや コメント 4 件

こんばんわ、つまらない大学生活を送っています(氏

いよいよ受験勉強を本格化してしてきます。
Studylogは公開設定ができるらしいので、晒しておきます。

http://studylog.jp/user_596190000015/

だいたい平日ならフルに使って1日に4〜7時間程度勉強ができそうです。
まぁ大学の講義の予復習や課題とかで必ずしもフルパフォーマンスでできるわけではないんでしょうけど。
スキマ時間の活用とかも鍵ですなー。
でも我が大学の図書館が6月からなんと来年3月まで使えなくなるので図書館戦法が使えませんorz

にしても我が大学にもなかなか浪人もいるようです。
そして浪人は浪人のつながりがあるらしい←
まぁ、国立としては底辺であるが故にかつては学力プアだった連中が浪人で力付けてなんとか国立に入れるレベルになったら我が大学が当然視野に入ってくるのでしょう。
入試トップ2に送られる学内奨学金60万円をゲットした人も、片方は浪人のようです。

ってか、ミーラーかつ5限までいれてない私は毎日夕方になると飯を食うためだけに大学から帰る流れに逆らいながら大学に手ぶらで行くのが悲しいです(ぶ

カテゴリー: 未分類 タグ:

履修登録

2011 年 4 月 18 日 ぼくや コメント 2 件

昼間っから更新できる喜び←
ほんと大学生ってのは暇なもんです。いや、仮面してる私だけですか(ぶ

で、今日は教養科目で定員が超過した科目についての抽選結果が発表される日でした。
1限から入っていたので講義に行くついでに見ていくと・・・。

取った教養4科目のうち4科目で抽選が実施!←

4科目のうち4科目で抽選を突破し履修可!(爆

やったー?(^o^)/

抽選実施可能性の高い楽勝4科目でやるという賭けに出ましたが、見事勝ちました。
もうこれは運命の女神もプロKを応援してくれてるとしか思えません(氏

合計19単位(上限25単位)で登録書を窓口に提出するわけですが、そん時に「ほんとにこれでいいの?」って感じでなんども確認されました。
何回も言われたからファイナルアンサーって言おうかなって思ったけどやめた←
なるほど、最終的には窓口に提出するのでこうなるんですね。。
となると後期10単位くらいしか取らない予定ですが、どうしましょうか(滅
そん時はもう正直に言って受験の際の諸注意(国立→国立は下手するとやばい)とか聞いておこう(爆
ってか「だったら全部(単位)取ってよ」とか言われましたが、確かに単位を落とすってこともあるわけですねぇ・・・。
何気少なめ単位作戦も危険ですな・・・。まぁ教養なんて楽に単位が取れるって先輩が言ってたし大丈夫だろう。
専門基礎はめんどそうなので単位が取れる程度にはやらないといけませんね。

登録書をもらうときに今週末にある遠足みたいな奴の案内ももらいましたが、地引網になりました?(^o^)/
あぁぁぁぁああ、めんどくさぃぃぃぃぃいいい←
しかも、「運動靴(ケガ防止のため靴のまま海に入ります)、濡れても良い服装、着替え(更衣室があります)・・・」ってなんだよwww
運動靴なんて持ってねぇよ?(^o^)/
しかも相手は海水だろ?となると普段履いてる靴だとさすがにやばいか。そうじゃなくても砂とかでやばいだろうし。
いっそ長靴支給しろボケwwwww
靴もさー、安くないんだから・・・。
着替えとか荷物めっちゃ多くなるじゃん/(^o^)?
そんなに濡れるのか…?
でもこういう行事は結構あるみたいですね。某私大もあるみたいです。
嗚呼、めんどい。仮病使いたい←

まあ、そんな感じです。

カテゴリー: 未分類 タグ:

誕生日

2011 年 4 月 17 日 ぼくや コメント 3 件

昨日は誕生日でした(滅

そういうわけで高校来の友人宅で御飯食べました。
中華丼を作ってくれたよ!!レトルトで←

もう19歳。10代最後となったわけですねぇ・・・。

十代最後はプロジェクトKで微妙な最後となりそうです(ぶ
いや、最後には花開くからいいか。

やはり最近ここに書くときになにか忘れてる気がします←

そういうわけででは(氏

カテゴリー: 未分類 タグ:

90分間

なんだかこれまでガイダンスとかばっかりで1時間ちょいとかで終わるような講義が多かったわけですが、普通に始まると90分間もフルで講義するんですねヽ(´ー`)ノ

今日は経済学IIと心理学。

経済学はつまらない講義でした(氏
ってかプリントを同じ内容をホワイトボードに書くわけですがそれだけでかなり時間がかかります(ぶ
プリント配ってんだからわざわざ書く必要もない気が・・・

心理学はスライドとかを使った奴で普通に楽しめる講義でしたね。
目の錯覚みたいな奴とか、モスキート音がどこまで聞こえるかとか。
私は1800Hz〜40Hzが可聴範囲のようです(ぶ
クラスでは1900Hzが最高でした。クラスといっても200人以上いるわけですが。でも定員が200名で230名くらいの履修登録があるので抽選となるようです?(^o^)/
楽しいしなんとか当たるといいんですが・・・。

そして本日の講義は昼で終わり(氏

ってか螢雪時代の定期購読を申し込んだんですが、それで送られてきた振込用紙の封筒が手書きでしたwww
もうね、実家からなにか送られてきたかと思いました←

とりあえず最近なんかここに書くべきことがあるのに書くときになるとすぐ忘れます。
たぶん今日もなにか忘れてます←

というわけで

カテゴリー: 未分類 タグ:

愛想笑い

2011 年 4 月 14 日 ぼくや コメント 3 件

今日で授業が一巡しました。

でもその前に健康診断の採血。まぁ普通です。とりあえず結果が気になります(ぶ

で、授業に行くわけですが英会話は最悪です(氏
What’s your name? What’s your favorite food?みたいなことを5人に聞いてまわろう!とかこんなこと高校で終わりかと思ってました。
そもそもこんな遊びのようなことをして英会話力は上がるのかとと。
まぁ次回からは少し授業らしくなるんでしょうか。。。

経済Iはマクロ経済。まぁ、退屈でした。先生が一方的にぶっ続けで淡々と話をするだけの奴はほんとつまらない。
一方的に話をするのはゼミでもない限り仕方ないと思うが淡々と最初から最後まで同じ調子で話されると寝るわ(こら

そして基礎演習とかいうゼミみたいな奴。パソコンの使い方みたいな。

木曜は4限まであるのでめんどいです。

まぁ、そんな感じです。
にしても最近よく愛想笑いをします。今の僕の笑いの7割は愛想笑いです(氏
なんでだろう?高校進学で友達ゼロからのスタートでも愛想笑いなんてそんなにしなかったのに。
やはりプロジェクトKが心の奥底でつっかかっているのか…。
あ、仮面浪人のことはとりあえずプロジェクトKと呼んでいます(爆
リアルで仮面浪人と言うとやばいのでプロKといってオブラートに包むのですヽ(´ー`)ノ

カテゴリー: 未分類 タグ: